京都観光

チェックアウトぎりぎりの時間までホテルにいたんで、あまり時間はなかったけど、少しだけ京都観光してきました。

松尾大社
京都駅からバスで40分強。
少し不便な場所だけど、お酒の神様として有名な松尾大社に行ってきました。
阪神電鉄の駅があるから、大阪からだと意外と行きやすいかもしれません。
桂川沿いにあり、北には嵐山が望める、街外れのとてもゆったりした雰囲気の場所でした
お酒の資料館がある他は、ごく普通の神社って感じだったけど、とりあえずお参りしてきました。
松尾さんの愛称で親しまれている松尾大社は交通安全にもいいらしいですよw

徒歩15分くらいというので、歩いて次なる目的地へ。
その途中でこんなものを見つけたりw

鈴虫寺
ということで、ほっちゃんが去年の今頃行ってきたという鈴虫寺へ自分も足を運んでみました。
ド平日なのに人大杉ワロタw
お参りの仕方が独特だというので、住職の説法を30分聞かされました。
ここでしか食べられない茶菓子が戴けたのはいいんだけど、少し足が痺れたw
それにしても噂通り若い女性が多いんだな。
この季節に8000匹もの鈴虫の鳴き声が聴けるとは思わなかった。
そしてせっかくなんで、幸福地蔵さんに大事な事だから2回じゃなくて、1回だけお参りしてきました。

近くのお店で京風にしん蕎麦を食べてから、大阪へ向かってまっすぐGO!