逢田梨香子 1st EP『Principal』発売記念 Birthdayイベント 1回目 [Zepp Tokyo]

f:id:WAD:20190809145836j:plain三度の飯よりグッズ列に並ぶのが嫌い(よく分からん表現だが)だけど、
今回はオフィシャルメンバーサイト「Us(アス)」※μ’sではありません
の入会アクセスコード&オフィシャルユニフォームがあったんで、
仕方なく炎天下の中を並んできました。
始まったばかりの朝ステーキでスタミナを付けてからね!

https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/432/432415/

 f:id:WAD:20190808094202j:plain

昼の部は1階後方スタンディング席で参戦!
もちろん近くはないけど、そんなギュウギュウでもなかったし、
柵前を確保して、そこそこ視界も開けてたんで、そこまで悪くはなかったです。
まぁ座席指定と較べたら疲れるのは確かだけど。


イベントは、ょぅι゛ょりかこの映像からスタート(;´Д`)
どこかで観た記憶があるけど、まるりかイベントだったっけ?


まずは上手から、りきゃこさんが一人ですたすた歩いて登場!
椅子が二つ用意してあったんで、誰がゲストに来るのかと思いきや、
フリーアナウンサー松澤千晶さんが司会進行役というオチでした。
まぁ、そんなところだよねー。


りきゃこ「みんな静かだね」
りきゃこ「面白かったら笑ってくださいね」
りきゃこファンは意外と大人しめだから、こんなこと言われちゃうんだぞ!


トークテーマは、
「ソロアーティストとしては無色透明」
「単独ライブは考えただけで怖い」
「ここから叶えたい夢を 数えながら踏み出そう」の3つ!


アーティストとしてはまだ無色透明なんで、
ペンライトは好きな色を振って欲しいとか言っときながら、
「ORDINARY LOVE」は白、
「アズライトブルー」は青、
「FUTURE LINE」は黄か橙と、
色指定するりきゃこさん。
まぁこれが後への伏線だったわけですけど‥‥


作詞に挑戦したい!
ソロライブツアーをやってみたい!
とか言いつつ、8月が来るのが怖くて怖くて仕方なかったりきゃこさん。


今までAqoursのメンバーに助けられていたことを実感していて、
もちろんサポートしてくれるスタッフさんはいるけど、
基本的には自分が責任を持ってステージを作り上げなくてはならないって思うと、
怖くて怖くて仕方ないと、今の心境を赤裸々に語るりきゃこさん。


小さな失敗から大きな失敗まで経験してきて、
そんな試練に対して、チャレンジ精神と努力の積み重ねで立ち向かいながら、
プレッシャーに打ち勝てるだけの度胸を身に付けてきたんだと思っていたけど、
やっぱり一人の普通の女の子って一面もあるんだろうし、
怖くないわけがないんでしょうね。
スキル面でもまだまだ未熟なところが多くて、
ソロ経験がAqours 3rdの「Pianoforte Monologue」しかないってのも事実だし。
でもだからこそ応援したくなるし、例え1曲歌い逃げの可能性が高くても、
あの大半が退屈なアニサマ会場まで駆けつけようかな?気にさせてくれるのです。


お誕生日ということで、りきゃこがやってみたい事に初チャレンジ!
まぁ明らかに、あらかじめ決まってましたけどねw


ダーツは案外上手で、結構難しいところに当ててたんで、ちょっとつまらなかったw
早押しクイズは、先に答えを教えるという斬新なスタイルでw
岩手県出身の‥‥」だけで「宮沢賢治!」は普通ないわw
テーブルクロス引きは心が綺麗な人にしか見えない食器があるというスタイルでw
まぁでも普通に結構上手でした。
ふわりと回ってドヤ顔はやり過ぎだと思うけどw


ここで一旦ステージから捌けて、
やわらかいものをこねるのにハマってる、りきゃこさんのパン作り動画が流れる。
匂いを嗅いじゃう癖があるとか、雑な性格で生地の破片を吹っ飛ばしちゃうとか、
ところどころ笑いどころがあったけど、オレンジのノースリーブ姿の二の腕に(;´Д`)
こねるのが楽しくてハマってるうちに、逢田さんが飽きてしまい完成せず、
後はスタッフが美味しく頂きましたというオチw


途中から高級食パンの食レポへと移り、
豪快にかぶりつく食べ方がアイドルっぽくないりきゃこさんw
紹介した高級食パン3つの食レポはこんな感じだったかな?
ちなみにりきゃこさんはあくまでご飯派らしいですw


乃が美

nogaminopan.com ⇒めっちゃ美味しいスポンジ

 

銀座に志かわ

www.ginza-nishikawa.co.jp ⇒水にこだわっている(ドヤ顔)

 

嵜本ベーカリー

shokupan-sakimoto.com ⇒綿アメみたい

 

お笑い動画の後は、一気に雰囲気が変わり、朗読劇へ。
「電子プレリュード」という、SNSを通じて仲良くなっていった女子二人の物語で、
下手からりきゃこさん、そして上手からゲストの北原沙弥香さんが登場!
言わずもがな、事務所の1年後輩で、とても仲の良いお友達声優です。


クラスの派手グループに属していた「新海未来」
そんな未来に憧れていた地味っ子「石井葵」(派手グループの石井光を騙る)
高校の同級生だった二人は偶然同じ大学へと進学し、
高校の時はほとんど交流がなかったけど、SNSを通じて親交を深めていき、
紆余曲折を経て以下略という、わりと長めの朗読劇でした。


りきゃこさんは「新海未来」を、サーヤは「石井葵」を演じたんだけど、
やっぱり何だかんだいって、この人達はプロの声優なんだなって実感しました。
まぁ微妙に何箇所かトチってはいたけどね。
でも、Aqoursの中では上位に入る演技力の更なる可能性を感じさせてくれました。
語尾の「だし~」は某所のりきゃこさんを彷彿とさせて笑っちゃったけどw


朗読劇を終えると、サーヤと軽くトーク
サーヤとのトークはこんな感じ。


・二人は聞くまでもなく仲が良い。
・干し梅を5個もらったりきゃこさん。
・撮影で前泊した時、朝の3~4時くらいまで飲んでたw
・ツッコミどころの多い愛くるしいりきゃこさんが好きw
・りきゃこ「また汚い焼き鳥屋さん行こうね」www


再びステージから捌けて、
未公開分も含む「Principal」のメイキング映像が流れる。
個人的にはやっぱりレコーディング中の映像がツボだったかな。
飾り気も抑え気味な、ブルーのトレーナー姿が普段着に近い感じがしたし、
「ご飯を食べてる時にテンションが上がる」とか、
「休みの日は家で本を読んでいて、ひっそり生きてる」とか、
ローテンションで答えてるところが、個人的にツボでした。


スクリーンに「Premium Live」の文字が踊り、
会場中から今までにない異様な歓声が湧き起こる。
まぁ誰もが半信半疑の中、やるのかな~?と予想はしていたけど、
ソロアーティストとしての生歌ライブは正真正銘初なんで、
さすがに無理もなかったと思います。


そして肩出しの美しい白ドレスに身を包んだりきゃこさんが登場し、
この日一番の大歓声の中、待望のミニライブが開演!


01. ORDINARY LOVE
02. アズライトブルー
03. FUTURE LINE


各曲間でガッツリMCを挟みつつ、全部で3曲披露してくれました。
ホント待ってました!って感じです。


少しずつ上達してるんだろうけど、音程を外すことも多いし、
アズライトブルーでは声が出なくて歌詞が飛んでしまった箇所もあり、
正直ソロライブをやるには、まだ時期尚早な感じはしました。
でも、声質が良いのは間違いないし、本人のモチベーションも高そうなんで、
アーティストとしてのこれからに期待したいところです。


MCでは、アーティストとして本当にやっていけるのかと葛藤を抱きつつも、
目の前の事に全力で取り組んでいくしかなくて、
その中でオリコン4位という結果が出て、
自分の楽曲が多くの人に届いてくれた事が嬉しくて、
お渡し会で「良かったよ~」って生の感想を聞けたのが嬉しくて‥‥
って言葉をりきゃこさんの口から直接聞くことが出来て、
何か救われた気がしました。


最後の挨拶の時に、Principal限定盤ジャケ写模様のバースデーケーキが登場!
お約束のハッピーバースデーと、観客との記念写真撮影があり、
約1時間50分ほどでイベントは終了。


最後に1stシングル発表キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
しかもアニメオープニング主題歌のタイアップ付き!


初ソロライブをはじめ、
これからの逢田梨香子の方向性は如何なるものかを感じさせてくれる内容で、
とにかくファンなら絶対に外せない、そんな記念すべきリリイベでした♪


今までのソロイベはいろいろ批判の声も多かったけど、
今回は概ねみんな満足したんじゃないかなと思います。

 

■セットリスト
オープニング


トークコーナー
(ソロアーティストとしては無色透明)
(単独ライブは考えただけで怖い)
(ここから叶えたい夢を 数えながら踏み出そう)


逢田梨香子の初体験チャレンジ
(ダーツ)
(早押しクイズ)
(テーブルクロス引き)


食パン作り動画
朗読劇「電子プレリュード」
Principalメイキング映像


1st Premium Mini Live
01. ORDINARY LOVE
MC
02. アズライトブルー
MC
03. FUTURE LINE


バースデーケーキ登場
記念写真撮影