Connichi 2019 堀江由衣Q&A [Kongress Palais Kassel]

f:id:WAD:20190906094100j:plain

それほど苦労することもなく最前センターを(σ・∀・)σゲッツ!!
というか、席を確保して頂き有り難うございましたm(_ _)m
2日続けてこんな神席でほっちゃんを見れるなんて幸せ過ぎます(>_<)


お約束の「私は17才です」からイベントはスタートし、軽くトーク
あまりに寒かったんで、H&Mで洋服を買ったほっちゃん
最高でも18度くらいで、朝晩は10度以下になるんで、まぁ無理もないですよね。
まだ晩夏のはずなのに、ドイツのこの寒さには、自分もビックリしました。


カッセルは、Super kawaii !!
まずは司会の女性が、ほっちゃんに質問していく形式で。


★なぜ歌手デビューしたのか?
あの時代、女性声優の歌手デビューが一般的になってきていて、
自分が望んだというわけではなく、自然とやるようになった。
平たく言うと、断れなかったw


★洋画の吹き替えについて
原音に釣られて、たまに「ハロー!」って言っちゃうことがあるw


★特に気に入ってる役
可愛いヒロインと思いきや、突然悪者に豹変するような役は印象に残っている。
最近だと王様ゲーム、古くはプリーティアかな?
(┃ヮ┃)「キヒヒヒッ!」みたいなで、ほっちゃんの悪役声が聴けた(^ν^)
それを通訳のお姉さんにもやらせようとするドSほっちゃんが発動w
しかもダメ出しまでするしw


★活動休止を考えた事はないか?
(┃ヮ┃)「everytime‥‥」
声優は東京に居ないと出来ない仕事なんで、
この街に住みたいなぁ~と思うことはよくあるほっちゃん
ニュアンスも含めて、通訳のお姉さんに(┃ヮ┃)「伝えて!伝えて!」と
けしかけるほっちゃんが面白かったw
とにかく、なんだかんだ活動を続けてくれて(ついでに独身を貫いてくれて)、
ホントに有り難うございます(>_<)


ここからは客席の大きなお友達が直接ほっちゃんに質問!
最前付近は日本からの遠征組が占めていたけど、さすがにここは自重。


★アフレコの違いについて
アニメは何人か集まって収録するのが普通だけど、
ゲームは一人もくもくと分厚い台本を格闘することになると、
その厚みを身振り手振りで表現するほっちゃん


★最近の若手声優に言いたいこと!
(ラブライブ!とか)ユニット活動が出来て羨ましい!w
やれる仕事をやれる時にやりましょう!と若手声優に物申すほっちゃん
(┃ヮ┃)「私はどこか(ユニット)に入れるように頑張ります」w
ほっちゃんラブライブ!にも熱視線を送っていた事が判明しますたw


★永遠の17才の秘訣は?
(┃ヮ┃)「バリバリ加工する」w
身も蓋もない事をw
この仕事を始めて20年経つけど17才のほっちゃん


★それが声優の本人役と実際の堀江さんは同じ感じなのか?
だいたいホントw
(ドジっ子やメロンパンのくだりを含む)


定番のキャラ声をやってくださいもいくつかあって、
うみねこのなく頃にの、(┃ヮ┃)「うー、うー!」を良かったけど、
キューティーハニーの、(┃ヮ┃)「キャアァァァ~~~~っ!!」を
通訳のお姉さんにもやらせようとするドSモードほっちゃんが面白かったw
しかも結構上手いしw


ワゴンちゃんのスーツアクターは、ピンクの人と同じという新情報も。


★よく頼まれる台詞は何ですか? ぶっちゃけウザくない?w
(┃ヮ┃)「うぐぅ~」
ブラック羽川の有名な早口言葉
「斜め七十七度の並びで泣く泣くいななくナナハン七台難なく並べて長眺め」を
通訳のお姉さんにもやらせようとするドSほっちゃん
さすがに難易度が極悪すぎて上手くいかなかったけど、
翌日の閉会式でリベンジするとの約束を取り付けるほっちゃん


トークイベントはここまで。
通訳を挟むとどうしてもテンポが悪くなりがちだけど、
その通訳をイジって場を和ませつつ、テンポの悪さを感じさせないほっちゃんは、
すっかり海外イベントもお手のもののように見受けられました。

www.instagram.com

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/ffd0600294091b21eab1a211775c8f17/5E3BF543/t51.2885-15/sh0.08/e35/s640x640/69662624_683231705512836_6251712409035280316_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com&_nc_cat=100