ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~ 千葉公演 Day1 [幕張メッセ国際展示場]

今年のイベント初めは幕張から!
最近は配信のおかげでレポ書きが捗っていましたが、
今回は配信なしなので、簡単めのレポートで失礼しますm(_ _)m


毎度のことながら、アリーナガチャにはやきもきさせられますが、
蓋を開けてみれば、アリーナ最前ブロックの、しかも花道寄り!
当然角度はほぼ真ん中で、メインステージもセンステも花道もバッチリ近いという、
ガチの大勝利でした\(^o^)/


1曲目の「WE WILL!!」から、のんちゃん0ズレでテンションが上がる俺氏w
最初のMCから卯年にちなんで「のんぴょん」をかますとは、
なんて恐ろしい子(;´Д`)


やはり新年一発目のライブということで、お正月の挨拶を盛り込んだ自己紹介に。
ペイ子「あけギャラ!」
なこなこ「あけおめ、うぃっす~!」
えもりん「ピーナッツー!」(但しオニナッツと言いかけてしまうw)
お雑煮を2時間おきに2杯も食べてしまうえもりんは若いな(*´∀`)


「Go!! リスタート」でセンステへ移動するとますます近くなり、
実質ホールライブの5列目以内の距離といえる近さに。
しかもやたらなぎお0ズレ率が高かったんで、いい目の保養になりました(*´∀`*)
2番では、なぎのん、なこのん、リーのん、ペイのんといったカプが見れて、
最後にまたなぎお0ズレに戻ったのも俺得でした(*´∀`)


リエラのうたからは、トロッコも交えてのパフォーマンスになったけど、
近さ的にはまぁまぁってところだったかな?
まぁそこはDay2に期待ということで(^_^;)


「ビタサマ」と「Chance Way」はアニメMVだと今一歩の印象でしたけど、
キャッチーな振り付けが加わったおかげか、ライブになると化けますね。
キャストの振りと表情がハッキリ見える良席だったというのも、かなり大きいけど。
センステ近くのL7ブロックだったんで、ワンチャンあるとは思っていたけど、
思いのほか落ちてくる数が少なくて、イチョウGETならずだったのは残念でしたw


「揺らぐわ」では、のんちゃんが主にセンステ後方担当だったので、
俺氏の席だとかなり至近でよく見えました(*´∀`)
まぁ結局はなぎお率も高かったわけですが。
その後の花道がまた近くて、ライトさえまともに当たらなければ最高だったな。


いろいろ賛否両論あるかもしれないけど、
俺氏は「私のSymphony」のアコースティックver.がかなり好きです。
仙台Day1とは違い、のんちゃんのスカートの中が見える角度ではなかったのは、
悪かったのか、曲に集中できて良かったのかは、微妙なところではありますがw


「未来の音が聴こえる」は本人達もMCで話していた通りしっとりとしたバラード。
サビラストの手繋ぎが「さゆなぎのん」並びなのは個人的にポイント高いです(*´∀`)
あと、バッチリの角度から最後の星マークが見れたのも僥倖でした。


日替わり曲は「ユニゾン」で、宮城Day1からのセトリ変更はここだけ。
なにげに生では初めて聴いた気がします(2ndは現地参戦回避した人)


結那ちゃんの「お餅を食べてモチベーションを上げる!」からの、
青山アナの「おモチろーい!」には、会場の熱気を冷却させた説がw


最後のMCで今年の目標を表明するのんちゃん。
「今年の目標は勇気を出す!」
「辛辣なことを言いたい」
「なぎちゃんに言いたいことがあった」
「思い出したらTwitterでつぶやきますね」
ペイ子MC中に「和奏うるさいです!」
のムーブが、おもいっきり黒のんが出ていてワロタw


納豆と卵に挑戦したリーちゃんの感想は、イイ感じだったとのこと。
なぎちゃんが「Liella!でこたつ配信したい!」と言っていたけど、
これは実現可能なので、スタッフさんには本気で検討してもらいたいところです。
いつだかのお正月Aqoursこたつ動画シリーズも神企画でしたしね(*´∀`)


最後の退場挨拶で、くまとふざけ合いながらのんぴょんをかまして、
みんなとの合流を遅らせたのんちゃんは、ホントあざとい恐ろしい子(;´Д`)


最後にペイ子が残って、
「2023年もよろしく!大好きだっペ♥」(手でペの形を作る)
宮城Day1はさゆのんだったけど、ここも日替わりなのね。


ということで、新年一発目のライブは終了!
新年早々から良席が引けたので、
何となく今年はツキがあるような気がしてきました。
自分にとっても、みなさんにとっても、いい1年でありますように‥‥

■セットリスト
【衣装:WE WILL!!】
01. WE WILL!!
02. スター宣言
MC①
03. Welcome to 僕らのセカイ (1期生+鈴原希実)
【衣装:Butterfly Wing】
04. Butterfly Wing (結那)
幕間映像1①
【衣装:Go!! リスタート】
05. Go!! リスタート (1期生+鈴原希実)
幕間映像②
【衣装:リエラのうたオリジナル】
06. パレードはいつも (薮島朱音・大熊若菜)
07. 迷宮讃歌 (青山なぎさ・絵森彩)
08. Dreamer Coaster (伊達さゆり・鈴原希実)
幕間映像③
【衣装:ビタミンSUMMER!】
09. ビタミンSUMMER!
10. POP TALKING
11. ユートピアマジック
12. Chance Day, Chance Way!
MC②
13. 揺らぐわ
14. 色づいて透明
幕間映像④
【衣装:エーデルシュタイン】
15. エーデルシュタイン (結那)
【衣装:Sing!Shine!Smile!】
16. Sing!Shine!Smile!
17. 名前呼びあうように
18. 私のSymphony
幕間映像⑤
【衣装:未来の音が聴こえる】
19. 未来の音が聴こえる
MC③
20. 追いかける夢の先で
アンコール
幕間映像⑥
【衣装:グッズTシャツ】
21. 水しぶきのサイン
22. ユニゾン
23. Day1
MC④
24. TO BE CONTINUED


■歌唱位置
M01~M04
メインステージ
M05
センターステージ
M06
ロッコ(やぶ:上手,後方,下手,センステ、くま:逆回り)
M07
メインステージ
M08
ロッコ(さゆ:センステ,下手,後方,上手,メイン、のん:逆回り)
M09
メインステージ
M10
ロッコ(さゆなこ,えもなぎのん:メイン,下手,後方、やぶくま,ペイリー:逆回り)
M11
ロッコ(さゆなこ,えもなぎのん:後方,上手,センステ、やぶくま,ペイリー:逆回り)
M12
メインステージ,センターステージ
MC2~M13
センターステージ
M14~M21
メインステージ
M22
ロッコ(なこなぎやぶ,ペイのん:メイン,上手,後方、さゆえも,リーくま:逆回り)
M23
ロッコ(なこなぎやぶ,ペイのん:後方,下手,センステ,メイン、さゆえも,リーくま:逆)
MC4
メインステージ
M24
メインステージ,センターステージ