ラブライブ!サンシャイン!! Aqours EXTRA LoveLive! 2023 ~It's a 無限大☆WORLD~ <White Day Concert> Day.1 [幕張メッセイベントホール]

ライブが4つも被っていたようで、幕張一帯はカオスな状態でしたが、
それでもいつもの穴場トイレは空いていて助かった。


まぁそんなことはどうでもいいとして、Day.1は見切れ席からの参戦です( ・`ω・´)
幕張イベントホールは久しぶりでしたけど、
展示場や武蔵野の森と較べたら狭くて見やすいわ(*´∀`)


White Day Concertも安定の、
よしこぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~っっっ!!!!


1曲目は変えてくるかも?と思っていたけど、
バレンタインと同じく「少女以上の恋がしたい」から!
ただ、小物を白いブーケに持ち替えていて、
そこはホワイトデーを意識していました。
今回はバッチリ「イヤッ!」コールも決められたぜっ( ・`ω・´)


バレンタインに続いて、全力でコーレスをしてからの、
ランアク キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
別の曲でりきゃこさんが目にしたオタクじゃないけど、
懐かしすぎて崩れ落ちそうになったわ(´;ω;`)
ロッコ曲だったので、3度の飯よりも大好きな、
きゃんりか向き合いクラップが無かったのだけが残念でしたけど。


そしてこちらは文字通り崩れ落ちた、みら僕!
この3年間、どれだけ「I live, I live Love Live! days!!」を
思う存分に叫びたかったか、計り知れないレベルだったので、
その鬱憤を晴らす意味も含めて、もう全力で叫びました。
ラブライブ!フェスでの最高の「I live, I live Love Live! days!!」があって、
そこからずっと封印されてきたので、余計にね。
トレンド入りするくらいだし、みんな待ってたってことなんだよな(*´∀`)


そこからの幕間映像がようりこ夫妻だし(;´Д`)
チコちゃんは、いろいろギリギリアウトだろw
イケメン果南にズッキューン!する人妻梨子ちゃん(*´∀`)
そしてミステリアスイケメンよしこと、メインヒロイン梨子ちゃんとの、
ズッキューン!なよしりこ展開は本当にありがとうございました(;´Д`)
バレンタインがよしこ主役で、
ホワイトデーが梨子ちゃんメインヒロインだったんで、
今回のAqours EXTRAは、実質よしりこライブだな( ・`ω・´)


ソロ曲コーナーはバレンタインとはセットリストを変えてきて、
レズスパイラルタワー キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
しかもトロッコに乗って、
あのクッソエロい衣装を見せつけてくるりきゃこさん(;´Д`)
この時ばかりは、俺はなぜあんなスタンド上段で見ているんだろう(´・ω・`)
と思いながら、あのけしからん衣装を身に纏ったりきゃこさんを眺めていました。
東京ドゥームで踏みつけていた謎の椅子こそ無かったけどね。


あんちゃんの鮮やかなステッキ捌きや、
おすわのお腹チラ見せの微エロ衣装や、
にゃーちゃんのカッコ可愛い足乗せも良かったけど、
やはり白巫女装束有紗の舞いは、とにかくふつくしかった(;´Д`)


バックステージのきんちゃんは、
魔法のステッキに合わせた銀テ吹雪の放出が印象的でした。


そして東京ドゥームで衝撃の初披露を魅せてくれた「迷冥探偵ヨハネ」が再び!
やはりスカートのファーを脱ぎ捨ててショーパン姿になる演出はいい(;´Д`)
見切れ席から見ると、クソデカモニターさんで衝撃を受けた黒い堕天使の羽根が、
単独で不自然に浮いていて、ちょっとだけ間抜けだったけどw


まぁこう来ると、今回のラスボスはこれですよねぇ~、という感じで、
ソロ曲の最終兵器コッキャン キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
もう初っ端から、会場の盛り上がりは桁違いの凄さ(*´∀`)
声出し「えいえいおー!」の破壊力ヤバすぎるw
あの夢に出てきそうな「よっしゃ よっしゃ ワッショイ」の怪しい踊りも、
コール有りで一緒に出来て、いやぁ~‥‥最高の盛り上がりでした!
お面も笑ってしまったけど、最後に小道具として出してきたカントリーマアムも
ちゃんとCYaRon!ちゃんバージョンで、芸が細かいわ。


続いての学年曲コーナーも、盛り上がる曲が揃っていて、
声出し復活ライブに相応しいラインナップでしたよね!
特に「決めたよHand in Hand」は、りきゃこさんが目にしたオタクじゃないけど、
イントロの瞬間、文字通り崩れ落ちそうになりました。
披露する機会こそ少ないけど、心地よいテンポの速さと、楽しいダンスも相まって、
何気にこの曲、大好きなんですよ(*´∀`)


ハジローといえば、スクフェスの譜面が難しいことで有名ですがw
これまた凄い盛り上がりで、
後半のコールを「ホワイトデー!」に即興で変えたにも関わらず、
ちゃんと付いてくるおまえらもナイスでした( ̄ー ̄)bグッ!


バレンタインに続いて「プンプン♥」を期待していたけど、
今回はおこ顔٩(๑`^´๑)۶で教えてあげないりきゃこさん。
その代わりに、にゃーちゃんの可愛い「プンプン丸♥」を戴きました(;´Д`)


今回のミクコラボ衣装は、色合い的にドリカラとも合っていますよね。
きゃんりか堕天ポーズが好き過ぎて、周りと違うタイミングで盛り上がる人w
最後の腕を上げるタイミングも、勿論きゃんりかに合わせるに決まっています(>_<)


アンコール明けはミクさん見切れ席だったので、
映像にピッタリ合わせるAqoursちゃんたちの凄さを感じるのは難しかったけど、
武蔵野の森でしっかり堪能したし、後でアーカイブを観れば分かる話なので、
そこはまぁ仕方ないかな。
逆にあの角度だからこそ面白いものが見れた面もあるし。


Day.1の新情報として、
Aqours CLUB 2023 開設キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
かつてのような悲壮感は無いとはいえ、やはり嬉しいものです(*´∀`)
そして「沼津地元愛まつり 2023」も開催決定!
今回は幻日のヨハネも控えているだけに、また違った楽しみがありそうで、
とにかく続報が待ち遠しいです!


目が合ったんで梨子ちゃんを例に取る有紗、梨香子のこと好き過ぎるだろ(*´∀`)
なお、花粉症は全然まるじゃありません(´・ω・`)
しゅかの髪飾りが8周年の8に見えるとか言っちゃうおすわ、地味に面白いw
明日来れない人はやっぱり結構多いのね。
でも俺はDay.2も行くぜ( ・`ω・´)


本当に本当に最後の曲で、勇君キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
一緒に歌えるのはこれまた本当に久しぶりで、
本当のライブが帰ってきたツアーの最後はやっぱりこれだよな!って感じでした。
閉校祭バージョンのアカペラ部分や、あんちゃんソロが好き過ぎる(*´∀`)
ユメユメはイントロとみんなで歌えるところが大好きだけど、
聴かせられて、かつ一緒に歌える勇君には別の良さがあって、
どちらも甲乙つけがたいと思います!
今回は歌詞が映し出されていたおかげもあって、
バレンタインの時よりはしっかり歌うことが出来ました♪


約3時間の声出しライブでしたが、
今回は両日参戦ということで、総括はDay.2の方に書きたいと思います。

■セットリスト
【Valentine's Day Concert 衣装】
01. 少女以上の恋がしたい
02. 待ってて愛のうた
MC①
03. Landing action Yeah!!
04. 未来の僕らは知ってるよ
幕間映像①
【各ソロ衣装】
05. Paradise Chime(渡辺曜
06. Love Spiral Tower(桜内梨子
07. Never giving up!(高海千歌
08. RUN KAKERU RUN(松浦果南
09. Shiny Racers(小原鞠莉
10. MOTTO-ZUTTO be with you(黒澤ダイヤ
11. あこがれランララン(国木田花丸
12. 迷冥探偵ヨハネ津島善子
13. コットンキャンディえいえいおー!(黒澤ルビィ
【Make Our Costume! みんなで作るあの衣装】
14. 決めたよHand in Hand(2年生)
15. 逃走迷走メビウスループ(3年生)
16. ハジマリロード(1年生)
MC②
17. SKY JOURNEY
幕間映像②
BANZAI! digital trippers 衣装】
18. BANZAI! digital trippers
MC③
19. DREAMY COLOR
20. ユメ+ミライ=無限大
アンコール
21. KA-GA-YA-KI-RA-RI-RA
22. BANZAI! digital trippers(with 初音ミク
MC④
23. 勇気はどこに?君の胸に!


■歌唱位置
M01~M02
メインステージ

M03
ロッコ(1・2年生:左側→後方→右側、3年生:逆回り)

M04~M05
メインステージ

M06
メインステージ→トロッコ(右側→アリーナ真ん中→左側)

M07~10
メインステージ

M11
バックステージ

M12
メインステージ

M13
メインステージ→トロッコ(右側→アリーナ真ん中→左側)

M14
バックステージ

M15
バックステージ→トロッコ(右側:有紗、左側:すわにゃ)

M16
メインステージ→トロッコ(右側:きん、左側:ふりきゃん)

M17~M22
メインステージ

M23
ロッコ(3年生:左側→後方→右側、1・2年生:逆回り)