サントリー 山崎蒸留所

関西地方に前日入りして、目的地はココ!

・白州ピーテッド
・山崎バーボンバレル
・山崎10年ハイボール
・山崎12年水割り
・山崎12年ロック
・山崎10年トワイスアップ
・山崎12年トワイスアップ
・山崎12年用ミズナラ
・響21年
・山崎シェリカスク
ラフロイグ18年
バルヴェニー21年ポートウッド





全てハーフシングルとはいえ、いろいろ飲みすぎたw
白州ピーテッドはスモーキーさがより強調された白州って感じで、なかなか気に入りました。
ミズナラはさすがの味わい。
響21年はシェリー樽がメインらしく、華やかと上品さは17年と変わらないけど、より甘みが強調されてる感じ。
山崎シェリカスクは一言でいえば濃厚。
ラフロイグ18年は角が取れて丸くなったラフロイグって感じ。
バルヴェニー21年は間違いなく美味しかったけど、短時間でいろいろ飲みすぎて、もう何が何やらw

しかし平日だと、やりたい放題ですねw
見学客も少なめだったんで、案内役のお姉さんからいろいろな話が聞けました。
サントリーのチーフブレンダー輿水氏の姿を見かけたり、
梅酒樽を輪締めしてるところが見られたり、
なかなか収穫の多い見学ツアーでした。