サントリー 白州蒸溜所

早朝に出発して、山梨県北杜市にある白州蒸溜所まで行ってきました。

山崎蒸溜所には何度か足を運んでいるけど、白州は初めて訪問。
交通の便が悪いせいもあり、なかなか行く機会がなかったんですよね。

見学ツアー中に1976年の樽を発見!w
ほっちゃん、ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!
貯蔵庫の中はウイスキーの強烈な香りが充満していて、受け付けない人はダメかもしれないけど、自分は心地良かったです♪

そして白州といえばチャー!
何度か使用した樽を再利用する為に、火を入れて熱処理する作業のことです。
実演してるとこは初めて見たけど、やっぱり思わずチャーしたくなるね! (←意味不明)


無料試飲では、白州10年ハイボール、白州12年ハイボール、白州12年ロックを戴きました。
ハイボールにするなら白州10年の方が向いてるかもしれないね。
すっきりした爽快感が特徴なんで。
スモーキーさを楽しみたいなら、圧倒的に白州12年だけど。


続いて有料試飲。
無論こちらが本命ですw

ということで、これだけ戴きましたw
白州25年は初めて飲んだけど、さすがに美味しいな。
インパクトはないけど、後からじわじわくる感じ。
マッカラン30年は、上品な甘さの余韻が長く続く感じで、これまた美味でした♪
他にも、シングルカスク山崎1986、響17年用ミズナラ樽、白州へビリーピーテッド、ニューポットw‥‥etc
リーズナブルな価格でご馳走様でしたw


敷地内にはウイスキー博物館があり、気まぐれで最上階の展望台まで昇ってみたら、これまた絶景!

夕暮れ時の八ヶ岳です。


帰りに寄り道して、甲府の街をブラブラしていたら、変なものを発見!

ヲタイラストとアクセサリーが一緒に売っているとは‥‥こんな組み合わせのお店は初めて見ましたw
何気に「らしんばん」があったりするし、B-1グランプリに輝いた「甲府鳥モツ煮」も気になるし、甲府侮りがたし!w