animeloLIVE!は糞‥‥どころか違法サイト

いまさら感はありますけど、animeloLIVE!が如何に糞サービスなのか、改めて書いてみたいと思います。
俺から言わせると、糞サービスどころか、れっきとした違法サイトなんですけどね。
こちらのサイトにもろもろ詳しく書かれていたんで、参考にさせて頂きました。
アニメロサマーライブ2014のanimeloLIVE!先行予約による「良席」当選に関する疑念まとめ


まずは、本体のサービスから。
まぁ大抵の会員はアニサマ先行目当てなんで、あまり気にしてない人も多いでしょうけどね。


ニコニコ動画レベルの糞画質&糞ビットレート、しかもコンテンツ数もたいしたことない‥‥
そんなサービスに月額1100円も取るとか、ボッタクリもいいところです。
他の動画配信サービスと較べると、それがよく分かります。
例えばdアニメストアなんて、月額432円で約15000話が見放題ですから。
もちろん画質も、animeloLIVE!と比較するのが失礼なくらい良好です。


そして誰もがツッコミたくなるであろう、アニサマ先行の謳い文句。

アリーナ前方、センターステージ周辺および200レベル前方をスペシャルチケットと自ら定義して、
animeloLIVE!先行予約でしか当選しません!とハッキリ書いておきながら、
蓋を開けてみると、アニメロミックス先行でもアリーナAが当選したという報告がちらほら。
animeloLIVE!先行にも関わらず後方支援席が当たったり、そもそも落選者が続出したっていう状況も、
サービス内容と値段の兼ね合いから鑑みると大概だと思うけど、そこは約束されていたわけでは無いんで、
この際まぁ良しとします。
ただ、animeloLIVE!先行以外でアリーナAが当たったという事実は、明らかに景品表示法違反にあたります。


景品表示法には以下の規定があります。

商品・サービスの内容が、事実と相違して、
1. 実際よりも優良であると誤認させる
2. 他社の商品・サービスよりも優良であると誤認させる
ことを規制する。

うん、完全に違法ですねw


しかも、問い合わせした方の話によると、

アニメロミックスで当選したアリーナAは一般的に想定されているような良席ではないとのこと

なんて、完全に事実と乖離した回答をしています。
ふーん‥‥さいたまスーパーアリーナのアリーナAって、いつからアリーナ前方じゃなくなったんですかね?w


ということで、animeloLIVE!の違法行為に鉄槌を下すために、消費者庁に相談の連絡をバンバン入れていきましょう。
多くの方が相談の電話をすれば、景品表示法の以下条項に基づいて、消費者庁が動いてくれることも期待できるはずです。

不実証広告規制(4条2項)
従来、表示が優良誤認にあたるかどうかは、消費者庁(2009年8月以前は公正取引委員会)が調査して実証しなければならず、
判断がくだされるまでに時間がかかっていた。
表示に対する消費者意識の高まりを受け、立証責任を事業者に課したのが、2003年11月23日に施行された不実証広告規制である。
不実証広告規制のもとでは、表示が優良誤認にあたらないことを事業者が立証しなければならない。
具体的には、消費者庁は事業者に対し、表示の「合理的な根拠」となる資料の提出を求めることができる。
事業者は資料を15日以内に提出しなければならない。
15日以内に提出しない場合、または提出された資料に合理的な根拠がないとされた場合は、不当表示と見なされる。

もっともドワンゴ消費者庁がゴニョゴニョだったらアレなんですけどねw