國府田マリ子 Live House 3rd in 晴れたら空に豆まいて [代官山:晴れたら空に豆まいて]

ぼちぼち豊洲から代官山へ移動。
正直、豊洲でやりきった感が強かったんで、どこまで気持ちを盛り上げることが出来るのか微妙でしたけどw


オールスタンディングと思いきや、今回は椅子が有るっぽい。
豊洲でだいぶ体力を使ってたんで、正直助かりました。
ムダに整理番号が良かったんで、最前列の右側の席を確保。
狭いライブハウスだから、こりゃ相当近いな。

MC
01. ハチミツ
02. キミ、想フ。
03. 9月の夏休み
MC (金月真美さん登場)
04. SHOOT! (國府田マリ子金月真美)
05. secret base 〜君がくれたもの〜 (國府田マリ子金月真美)
MC
06. 君だけに愛を 選曲:大久保治信(Key) (ザ・タイガースの曲)
07. あの素晴しい愛をもう一度 選曲:南明男(Gt) (北山修加藤和彦の曲)
08. 銀河鉄道999 選曲:山田直子(Ba) (ゴダイゴの曲)
09. 木綿のハンカチーフ 選曲:宮島律子(Ch) (太田裕美の曲)
10. おキヌの子守唄 選曲:國府田マリ子(Vo)
MC
11. Don't fake
12. my best friend
MC
13. もんしろちょう
MC
14. 僕らのステキ
MC
15. 僕の宝物
16. 〜メッセージ〜
アンコール
17. 祈り 〜いのちのうた〜
18. Happy!Happy!Happy!
MC
19. Horizon

今回のライブは、ドラムスのヒラポンこと平山牧伸さんが欠席ということで、全体的にアコースティックな構成。
ギターもアコギで、ステージには大きなグランドピアノが‥‥たまにはこういうのも悪くないね。


マリ姉さんは、肩出しまくりのセクシーな白いワンピース姿で登場。
これは何というか、目のやり場に困るレベルですね。


入場時に見かけたからもしやと思ったけど、シークレットゲストに金月真美さんが登場!
相変わらずのトークライブ状態で、マリ子BANDの面々からまきが入る始末w
ちょうどお台場でイベントをやってる時間に、ここでもエンディングテーマが聴けた件。
個人的には「もうひとりの私」が聴きたかったけどね。


新しい試みとして、マリ子BANDメンバー思い出の曲を披露するコーナーが。
しかし選曲が古い古いw
メンバーの年齢層を考えたら当たり前なんだけどね。
まぁ、誰もが一度は聴いたことがあるような名曲ばかりなんで、OKということで。
銀河鉄道999」の英語部分は、自分も昔カラオケで何度も練習したから、ノリやすくて良かったわ。
木綿のハンカチーフ」は律ねぇさんとデュエットだったり。


「my best friend」はコーラス部分を律ねぇさんが歌ってこそ完成形だと思うんで、個人的にはそれが聴けて良かった。


明らかに最前列に座っていた誰かさんへ向けて「僕らのステキ」を歌っていた件。
「〜メッセージ〜」もそんな感じだったけど、東日本大震災の被災者へ向けた応援ソングに聴こえました。
あの歌詞はかなりオーバーラップするものがあるし、マリ子さん自身、気持ちを奮い立たせたかったんじゃないかな‥‥
って、勝手に想像してみたり。


「Happy!Happy!Happy!」はタンバリンで遊びすぎw
王道の「Horizon」合唱で〆ってのも、何気に久々だったかも。


ライブ終了後は、撮影会&打ち上げ会場に早変わりw
ここのライブでまともに最後まで居られたのは初めてだったんで、軽く飲みながら終電近くまでゆっくり過ごしました。
普通にマリ姉さんも撮影会に参加してたし、時代も変わったもんだ。