サッポロビール 那須工場 那須 森のビール園

行きのバスに謝罪厨が乗ってきてかなりウザかったけど、あれは運が悪かったとしか言いようがないw

★手づくりビール工房
ちょうど作ってるところだったんで軽く見学。
クリスタル麦芽と黒麦芽の試食が可能でした。
クリスタル麦芽は如何にも琥珀ヱビスの原材料って感じの風味。
麦芽は想像以上に苦かったんで、一般的なビールに使われてる麦芽みたいに、酒のツマミ代わりには出来ないな〜。
ろ過直後の出来立て麦汁が飲めたのはちょっとした収穫でした。
当然だけど、煮込んだ直後のものをろ過して作ってるから、結構あったかいんだよね。


★試飲コーナー
那須工場限定醸造のビール3種「ピルスナー」「ドゥンケル」「ヴァイツェン」を試飲。
どれも市販されてるビールより、ワンパンチ効いてる味わいでした。
でもやっぱりそれ以上に、無濾過のホワイトビール「白穂乃香」が1枚上かな?
サッポロのビールでは、やはりこれが一番ですね。