μ's Final LoveLive! 〜μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜 最終日 [東京ドーム]

ライブ前に少しだけ神田明神で花見♪
少し曇ってたけど、ちょうど見事な満開でした。

MOMENT RING痛トラックが停まっているしw

そして会場入り。

間違いなく歴史に残る伝説のライブでした。
声優ユニットの大規模な解散ライブと言えば、Last Aice5が頭に浮かぶけど、
少なくとも業界に与えたインパクトから言えば、今回の方が遥かに上だったと思います。
ファイナル感についても、これ以上のものは丹下桜の渋公追加公演くらいしか私は体験したことがありません。
それくらい特別な「今が最高!」なライブに参加出来て本当に良かったなと、つくづく思います。


ほぼ開演時間通りにライブはスタート!
メインステージにナンジョルノさん含むμ's全員が登場して、デビュー曲の「僕らのLIVE 君とのLIFE」を披露。
そこから「僕らは今のなかで」へと続けば、嫌でもテンションは上がります。


最初のMCで、内田彩さんが早くも言葉に詰まっていたんで、もう泣いているのか?と思ったけど、
アンコール後のMCで、実は喉の調子が非常に悪かったのが原因だと判明したのでした。
まぁツラかったのは間違いないと思うし、スクリーンには映ってなかったけど、新田恵海と抱き合っているのを俺は見逃さなかったw


ここから暫くは初期のシングル曲が続き、幕間映像を挟んで、メイド服キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
Music S.T.A.R.T!!」とかすげー聴きたかったし、比較的近めのステージで歌ってくれたんで、なかなかに幸せな時間帯でした。


アニメ挿入歌のメドレータイムも「ユメノトビラ」「ススメ→トゥモロウ」「Wonder zone」といったお気に入りソングを、
比較的近めのステージで歌ってくれて、ショートVer.なのが勿体無いくらいでした。


幕間映像を挟んで、ユニットコーナーへ突入!
トップバッターは、いきなりの本命Printemps!
メインステージを左右、花道ステージ、更にバックネット近くと縦横無尽に動き回るサービスっぷり。
「sweet&sweet holiday」の「ことりのおやつ」はもちろん全力でコールしましたw
lily whiteは3人が離れた場所から登場して徐々に近づいていく演出。
シャボン玉のトロッコに乗ってアリーナ外周をぐるりと廻り、バックネットまで来てくれた時は結構近かったです。
BiBiはライブだと化けるということをすげー実感した。
そらまるさんは盛り上げ上手だわ。


そしてある意味ここからが本番!
Angelic Angel」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
センターのナンジョルノさんが居ないと成立しない曲なので、本当に待ちに待ってました!って感じです。
衣装が映画通りなのは言うまでもなく、海未ちゃん役の三森すずこさんは、あの館林見晴カットまで見事に再現!
金扇子のダンスパフォーマンス、特にハートマークを作るところなんかはマジ最高です!
「エンジェル!」「パッション!」のコールも超盛り上がるし。
続いて同じ衣装で披露した「輝夜の城で踊りたい」と「だってだって噫無情」のライブでの化けっぷりも異常という他ない。
スクリーンに映るダンスの決めポーズがバッチリ決まってました。


続いては劇場版の挿入歌コーナー。
衣装はほぼ完全に再現していたし、1年生はメインステージ→右側のステージ、3年生はメインステージ→左側のステージ、
そして2年生は花道ステージと、位置配分もしっかり考えているんだなと。
途中で上着を脱いだり、ソファーなどの小道具が置いてあったりと、細かいところにも拘りを感じました。


それは僕たちの奇跡」の振りコピはさすがに出来ている人がかなり多い感じで、ここから一気にボルテージはアップ!
ミはμ’sicのミ」は合唱で歌うと反則でしょ!
「μ'sic forever〜♪ 忘れないで♪ 君と僕の足跡♪」‥‥歌詞がファイナルライブにシンクロしすぎている件。


「Super LOVE=Super LIVE!」「No brand girls」「KiRa-KiRa Sensation!」と盛り上がる曲が続き、そろそろ体力は限界にw
そして「SUNNY DAY SONG」は振付講座を挟んだ甲斐もあり、見事に劇場版の1シーンを再現!
ほとんどの観客が教えられていない部分まで振りコピしてたw


アンコールへ突入し、一番感動したのは、何と言っても「Snow halation」のサイリウムの揃いっぷり。
元々がμ's屈指の名曲なのに加えて、5万人の観客が、白一色からUO一色へと変わっていく様は、掛け値なしに圧巻でした。
凄すぎて思わず笑ってしまうくらいに。
あの感動は現地に居た人間じゃないと分からないと思う。


「Oh,Love&Peace!」から「どんなときもずっと」で、トロッコに乗ってスタンド席の近くを廻ったあたりでは、
みんなにお礼の言葉を投げかけているようで、涙する演者の姿もチラホラ。
内田彩さんはやっぱり新田恵海さんと抱き合っているし、彼女はリアルでも真のリーダーなんだなと。


そしてμ'sファイナルシングルの「MOMENT RING
端から端まで9人が足を踊らせていく決めポーズなんかは、もう鳥肌モノでした。


そして遂に訪れてしまった最後の時間。
劇場版でもμ's最後の曲として表現されているあの歌。
劇場版と同じ、東京ドームという最高の晴れ舞台で、その時はやってきました‥‥
アリーナのど真ん中に大きな桃のような蓮の花が現れて、騒然とする会場。
劇場版と同じように、1〜9のカウントアップが入り、蓮の花が開いてμ'sの9人があの衣装で登場します。
μ'sメンバーの名前が歌詞に散りばめられている「僕たちはひとつの光」という奇跡。
涙なしには語れませんが、いろんな意味を込めて「今が最高!」だったんだと思います。


エンドロールのBGMも「僕たちはひとつの光」で、鳴り止まない大合唱。
演者も必死に涙を堪えてる感じで、そんな中で最後を占めた新田恵海さんの力強い言葉を聞いて、
彼女はまさしく真のリーダーだったとつくづく思いました。


ラストソングは「僕たちはひとつの光」をおいて他は有り得ないと、ほとんどの観客がそう考えていたと思うけど、
それでもすぐ帰る気分にはとてもなれず、実際に席を立つ者はほとんどおらず、μ'sコールが湧き上がる会場。
こんな瞬間を共有出来て本当によかったです。
しかも東京ドームを出たら涙雨‥‥これは出来過ぎですよ。
そんな5時間にも及ぶファイナルライブでした。

僕らのLIVE 君とのLIFE 衣装】
01. 僕らのLIVE 君とのLIFEμ’s
02. 僕らは今のなかでμ’s
<MC>
03. 夏色えがおで1,2,Jump!/μ’s
04. Wonderful Rushμ’s
05. 友情ノーチェンジ/μ’s
<幕間映像 1>
【もぎゅっと"love"で接近中! 衣装(メイド服)】
06. もぎゅっと"love"で接近中!/μ’s
07. baby maybe 恋のボタン/μ’s
08. Music S.T.A.R.T!!μ’s
<MC>
<メドレー>
09. ユメノトビラμ’s
10. ススメ→トゥモロウ/2年生
11. Wonder zoneμ’s
12. これからのSomedayμ’s
13. Love wing bellμ’s
<MC>
【もぎゅっと"love"で接近中!+ハロウィンエプロン衣装】
14. Dancing stars on me!/μ’s
15. Happy maker!/μ’s
<幕間映像 2>
【WAO-WAO Powerful day! 衣装】
16. WAO-WAO Powerful day!/Printemps
<MC>
17. NO EXIT ORION/Printemps
18. sweet&sweet holiday/Printemps
【春情ロマンティック 衣装】
19. 思い出以上になりたくて/lily white
20. ふたりハピネス/lily white
<MC>
21. 春情ロマンティック/lily white
【錯覚CROSSROADS 衣装】
22. Cutie Panther/BiBi
23. PSYCHIC FIRE/BiBi
<MC>
24. 錯覚CROSSROADS/BiBi
<幕間映像 3>
Angelic Angel 衣装】
25. Angelic Angelμ’s
<MC>
26. 輝夜の城で踊りたい/μ’s
27. だってだって噫無情/μ’s
<幕間映像 4>
Hello,星を数えて 衣装】
28. Hello,星を数えて/1年生
?←HEARTBEAT 衣装(アイドル風)】
29. ?←HEARTBEAT/3年生
Future style 衣装(制服)】
30. Future style/2年生
<幕間映像 5>
SUNNY DAY SONG 衣装】
31. それは僕たちの奇跡μ’s
<MC>
32. ミはμ’sicのミμ’s
33. Super LOVE=Super LIVE!/μ’s
34. No brand girlsμ’s
35. KiRa-KiRa Sensation!/μ’s
<振付講座>
36. SUNNY DAY SONGμ’s
アンコール
<幕間映像 6>
MOMENT RING 衣装】
37. START:DASH!!μ’s
38. Snow halationμ’s
<MC>
39. Oh,Love&Peace!/μ’s
40. どんなときもずっとμ’s
<MC>
41. MOMENT RINGμ’s
Wアンコール
<幕間映像 7>
僕たちはひとつの光 衣装】
42. 僕たちはひとつの光μ’s

打ち上げの後、深夜の神田明神参りを敢行。
1時半くらいだったと思うけど、結構な人数のラブライバーがたむろしてましたw
せっかくなんで、μ'sメンバー二人の絵馬をチェック。



その後のカラオケも、ラストソングはもちろん「僕たちはひとつの光」で、まさしく今が最高!