RIKAKO AIDA LIVE TOUR 2023「Act 2」 [豊洲PIT]

豊州PITといえば、最前センターで観たほっちゃんセブサマや、
Aqoursちゃんの生ライブを初めて観た場所って印象が大きいです。
遮るものが少なく、少し寒さを感じる場所柄に、当時のことを思い出してみたり。


席ありは初めてでしたが、
前方ほぼド真ん中の席でしたので、非常に見やすくて助かりました(*´∀`)
双眼鏡なんて野暮なものを使わなくても、
しっかりりきゃこさんの表情が分かる距離ってのはホント有り難いですわ。


ブルーアワーからの3曲がアコースティックコーナーで、
これが非常にいいチョイスでした。
「ブルーアワー」と「ORDINARY LOVE」は、それぞれ状況の違いこそありますけど、
その時々の節目となる思い出深い曲ですので、
噛み締めながらしっとりと聴かせる演出ってのが非常に合っていたと思います。


アコギとキーボードを迎えてのコーナーだったのですが、キーボードのNaoさんは
幻ヨハ第6話 挿入歌「Hey, dear my friends」の作曲に携わっていたとのことで、
実質ギルキス曲として歌っていた逢田さんとは、文字通り奇遇な縁ってやつですね。


直前のMCと繋がっていたせいか、余計にそう思ったのかもしれませんが、
「越えていけ!」という「プリズム」の歌詞が、今までの自分を越えていくんだ!
というアーティスト活動の「Act 2」のスタート地点を迎えての自らの決意を
歌声に込めているように感じられて、心に響くものがありました。
やはりここが音源と生ライブの違いなんだよなと、つくづく思ってみたり(*´∀`)


アンコール明けの「I will」は何気にレア曲なので、本当にありがとうございました。
次はいつ聴けるかな?


最後の挨拶で少し涙ぐむりきゃこさん。
必死に堪えてはいましたが、あの涙が意味するものは何だったのでしょうね?
当事者ではない自分には本当のところは分かりませんが、
相当な熱量でライブに挑んでいたであろうことは想像に難くなく、
だからこそ心に来るものがあったのかもしれませんね。


時間こそ実質1時間45分でしたが、
MCも短めでしっかり15曲を歌いきったところに、たしかな前進を感じましたし、
前回には無かった次も足を運んでみたいと思わせるものが確実にありました。


お見送りはあまり声が出なくて失敗気味だったのが残念(;´Д`)
でも目の前で見るとホント小柄なので、
脳内では「ちっこΣ(゚Д゚)」って思っちゃいましたw
そして普通にかなりの美人ってのは間違いない(;´Д`)

■セットリスト
01. Act 2
02. My Trailer
03. for...
MC
04. ハナウタとまわり道
05. 天使の記憶
MC
アコースティックコーナー
06. ブルーアワー (another blue ver.)
MC
07. ORDINARY LOVE (アコースティック ver.)
MC
08. Dearly (アコースティック ver.)
MC
09. うまれる
10. Lotus
11. FUTURE LINE
12. Dream hopper
MC
13. プリズム
アンコール
14. I will
MC
15. ステラノヒカリ
16. Brush Me Up!

www.instagram.com