Aice5 Final Party LAST Aice5 [横浜アリーナ]

横浜でちょこっと準備してから横アリへ。
横アリはウチからだとかなり交通の便が悪いんで滅多に行かないんだよね‥‥
2月に下見しといてよかった。


センター中央ブロック8列目まで潰して花道。
9列目中央ブロックでも擬似最前という罠。
自分も花道よりの通路席だったんで、擬似最前みたいなもんかな?
それでもステージ上のほっちゃんは結構遠かったんだけどね。
まぁ、この広い会場の中では、かなりいい方だと思うけど。
アリーナ席の前にはセンター席を囲むようにして通路が用意されており、センター後方にはサブステージ。
やっぱりいろんな所に行くんだな‥‥と。
まぁ、当然といえば当然か。

★セットリスト


01. Get Back
02. Stardust 〜Aice5のテーマ〜
03. Word I need
MC
04. マーブルロケット
05. Eternity
MC
06. ショートショートケーキ
07. Love & Dream
08. 白い月
09. Believe My Love
10. Brand new day
11. Love Power
MC
12. 裏・友情物語
13. five arrows
14. 友情物語
15. Letter
16. Natural Fly
17. Re.MEMBER
MC
18. ふりふり
19. Love Power
20. Lady Go!
21. 約束 〜I will stand by you〜
アンコール
MC
22. Smile
23. Get Back

01. Get Back
スクリーンにおボクさま絵の変な映像が流れた後、掛け声とともにAice5が登場!
ほっちゃんの衣装は、ビニールっぽいサーカスチックな青いドレス。
スカート部分は、ほっちゃんのイメージカラーと他メンバーのイメージカラー交互になってます。
頭に青いボンボン飾りが2つ。
白いロングブーツ。
髪の毛はツインテール(;´Д`)ハァハァ


02. Stardust 〜Aice5のテーマ〜
自分のパートを歌い終えると、間奏中ソロで花道ステージに出てきてDancing!
ほっちゃんが近くにキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!


03. Word I need

MC
お約束の挨拶。
燕尾服Tシャツを着といてよかったw


ここで衣装の早替え。
上着を脱いだら、神戸屋キッチンのウェイトレスさんにソックリな衣装(;´Д`)ハァハァ
しかもほっちゃんのイメージカラーはブルーだから、ホントにソックリ(;´Д`)ハァハァ
あまりに可愛いんで、ちょっと薄着になったほっちゃんをガン見して(;´Д`)ハァハァ


04. マーブルロケット


05. Eternity
歌の途中でメンバー全員が花道に出てくる。
この衣装を着たほっちゃん、マジで可愛すぎ(*≧ο≦)
ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!


MC
そのまま花道でMCに突入!
ほっちゃんの立ち位置は真ん中。
ちょうど真横だから、距離は近いのにほっちゃんが全然見えないよ〜(>_<)
ちゃきちゃんのアレも悪くないけど、僕はほっちゃんが見たいんだよ〜(>_<)
黄色いサイリウムがバナナに見えるほっちゃん(;´Д`)ハァハァ
ここで入場時に仕込みがあった、ほっちゃんバースデーサプライズ企画に突入!
準備をしてる間、ほっちゃんは後ろ向きにしゃがんで目を瞑る。
少し下がってくれたおかげでほっちゃんが見えるようになった(*≧ο≦)
その間にウルトラブルーを準備。
監視係のまどかに、瞼をイジイジされるほっちゃん(;´Д`)ハァハァ
目を瞑ったままステージ前方まで誘導されるほっちゃん(;´Д`)ハァハァ
ほっちゃんの(┃ヮ┃)「こわいよ〜」(;´Д`)ハァハァ
またほっちゃんが見えなくなっちゃったよ(>_<)
ほっちゃんの姿は見えないけど、ほっちゃんのためにハッピーバースデーを歌う♪
メインステージにケーキが登場。
Brand new dayのジャケット写真をイメージして作ったケーキ♪
メインステージに駆け出すほっちゃん
またほっちゃんが見えるようになった(*≧ο≦)
ケーキの火を吹き消すほっちゃん
客席の青サイリウムを自分の思うがままに消したり点けたりして遊ぶドSほっちゃん(;´Д`)ハァハァ
欽ちゃんの仮装大賞みたいと言われて浅野をはたくほっちゃん(;´Д`)ハァハァ
プレゼントがどこから出てくるか分からなくて(┃ヮ┃)「こわいよ〜!こわいよ〜!」(;´Д`)ハァハァ
プレゼントの中身は、銀座うかい亭のお食事券!
ただし男女ペア限定w
ほっちゃんと一緒に銀座うかい亭でお食事したいです(>_<)
次の曲も青いサイリウム統一で。


06. ショートショートケーキ


ここで全員一旦退場して、時間稼ぎにおボクさま絵のAice5劇場。
アニメ劇場が終わると、舞踏会みたいな雰囲気になって、それらしい衣装を着たダンサーさんがたくさん登場する。
仮面を付けてたんで、ほっちゃんを探せ!ウォーリーを探せ!状態に。
ほっちゃんは中世風の青っぽいドレス姿で登場。
頭には立派な羽根飾り。
顔をマスクで隠そうとしてたけど、全然隠れてないしw
お嬢さん、次は私と踊っていただけませんか?(;´Д`)ハァハァ


07. Love & Dream
ちょっと歌い出しを間違えちゃったほっちゃん(;´Д`)ハァハァ


08. 白い月


ここでステージが暗くなり衣装の早替え。
おおっ!!
ほっちゃんの腹出し衣装キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
ほっちゃんの白いお腹が全開(;´Д`)ハァハァ
それでもヘソは見せないほっちゃん(;´Д`)ハァハァ
青紫の上下セパレートでアラビアンな感じ♥
上半身は布を巻きつけてるだけって感じでエロい(;´Д`)ハァハァ
ほっちゃん、ウエスト全然太くないじゃん!
微妙にプニっとしてるお肉がボク的にツボだよ(>_<)


09. Believe My Love
10. Brand new day

ここで全員一旦退場。


11. Love Power
青い振袖姿に着替えてほっちゃん登場!
でもすぐにアリーナ席前の通路に行っちゃったよ〜(>_<)
ほっちゃんはアリーナBブロック前の通路だから遠すぎだよ(>_<)
せめてまどかとポジションチェンジしてよ(>_<)
某氏はむっちゃ幸せそうだったけどw
かくいう自分は、正直ここでちょっとテンションが下がっちゃいました。
ほっちゃん早く戻ってきてよ(>_<)


MC
ダンサーさんで遊ぶドSほっちゃん(;´Д`)ハァハァ


12. 裏・友情物語
最後の方でメンバー全員がセンター後方のサブステージに集合。


13. five arrows
この曲はサブステージで。
激しく踊ってるみたいだけど、よく見えないよ〜(>_<)
ほっちゃん、早く帰ってきてよ(>_<)


14. 友情物語
歌の後半から「たいへんたいへん♪」言いながらほっちゃんが戻ってきた♪
おかえりほっちゃん
でもすぐに退場していくほっちゃん
結局ほっちゃんの振袖姿は少ししか見れなかったな‥‥
仕方ないとはいえ残念。


ここで時間稼ぎのAice5劇場。
顔の部分は例のイラストで隠してるけど、ほっちゃん本人も出演♪
ほっちゃんの私服姿(;´Д`)ハァハァ
デニムのスカートで正座してるほっちゃんの膝小僧(;´Д`)ハァハァ
メンバーそれぞれのA・i・c・eの意味を考える。
ちあきエロいワロタw
ほっちゃんは「明るい・いつまでも若い・キュート・笑顔が素敵」(;´Д`)ハァハァ
パターンCで褒められて、思わず立ち上がって素顔が見えてるほっちゃん(;´Д`)ハァハァ


15. Letter
ワインレッドの中世風デザインのドレスに着替えて登場。
ここで例の白サイリウム企画が発動。
登場した瞬間にそれに気づき、お互い顔を見合わせるほっちゃん達。
歌の途中で「ありがとう!」って言ってくれたし、企画は大成功でしたね。


16. Natural Fly


17. Re.MEMBER
上着を脱ぎ捨て、少し衣装が軽くなるほっちゃん


MC
最後の盛り上げタイム。


18. ふりふり
前奏中にほっちゃんのストリップショー(;´Д`)ハァハァ
ここで脱ぐのはお約束なのね。
だいぶ薄着になって、ノースリーブの白いワンピース♪
胸のあたりを大きな青いリボンで隠してるほっちゃん(;´Д`)ハァハァ


19. Love Power

20. Lady Go!
ほっちゃんが花道ステージにキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
ほっちゃんが目の前にキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!
ほっちゃん作詞曲だし、曲調もノリノリだから、むっちゃテンションが上がりました(*≧ο≦)
間奏中にほっちゃんの大好きな銀テープ発射!


21. 約束 〜I will stand by you〜
歌の途中でほっちゃんがアリーナ席前の通路に行っちゃったよ(>_<)
でもいい曲だな。


アンコール

MC
ほっちゃんはグッズの白Tシャツに段々のついた短めのデニムスカートで登場。
こういうシンプルな格好のほっちゃんもまた格別の可愛さだよ(*≧ο≦)
ここでLetterの白サイリウムに触れる。
バースデーで何かやるとは聞いてたけど詳しくは全然知らなかったほっちゃん
とぼけたことを言う浅野さんにツッコミを入れるほっちゃん(;´Д`)ハァハァ
感極まって涙を浮かべるまどかを勇気付けるほっちゃん(;´Д`)ハァハァ
誕生日に(┃ヮ┃)「すっごい好きな人と一緒にいた♥」(;´Д`)ハァハァ
今年のほっちゃんの誕生日は、すっごい好きな人と一緒にいたよ(>_<)


22. Smile
ちあきのサムカワ発動でタイトルコールが合わずw


23. Get Back
これが本当に最後の曲!
上から5色の風船が大量に落ちてくる。
風船には“Last Aice5” Thank you & Good Bye Forever!!の文字が。
ステージを左右に動き回り、大声を張り上げて客席を煽るほっちゃん
ほっちゃん色の風船を拾ってそれに応えるよ(>_<)


Love Powerのインストが流れ、アリーナ席前の通路をゆっくりメンバー全員で1周。
この時は不思議とほっちゃんが遠く離れてしまう悲しさはそれほどありませんでした。
ほっちゃん1人、他のメンバーよりだいぶ遅れて、ゆっくり通路を歩いて客席に手を振ってる姿が印象的でした。
ツインテールの後ろ姿は(;´Д`)ハァハァなんですけどねw
最後は花道にも来てくれて、ほっちゃんが目の前に(*≧ο≦)
ほっちゃんやっぱり可愛すぎだよ(*≧ο≦)
ちあきやますみん、まどかと身を寄せ合うほっちゃん(;´Д`)ハァハァ
ほっちゃんは表面上にこやかだったけど、そこはリーダーだもんね♪
メンバーが1人ずつ一礼してステージを去っていく。
最後にリーダーのほっちゃんが1人残って、投げキッスとお辞儀で笑ってバイバイ♪
「ありがとう」って言葉は勿論だけど、ほっちゃんがAice5を2年間やれて幸せだったとコメントしてること。
それが全てです(>_<)


Get Backのインストが流れて、Aice5の軌跡を記録した映像が流れる。
秋葉原のお披露目イベントwww
途中からメンバーのラストメッセージが流れる。
(┃ヮ┃)「みんなのことが大好きです♥」
ほっちゃん大好きだよ(>_<)


BGMにGet Backが流れると、観客がほとんどそのまま残ってコールを続ける。
そして場内から拍手。
ダブルアンコールは無かったけど、綺麗に終わったからこれでいいんじゃないかな。


それにしても、やっぱり横浜アリーナはどこが良席か、イマイチ判別しづらいね。
センター席の前方とアリーナ席の前方、どっちがよかったのか?って話になるけど、
平均的に見るとセンター前方の方が良かったと思う。
たしかにアリーナ最前だとホントに目の前を通るし、同じ高さの目線で見れるって利点がある。
瞬間最大風速的にはアリーナ最前でしょう。
でも、目の前に来る時間は短いし、平均的な近さと見やすさでいえば、やっぱりセンター前方の方がいい。
もっとステージが低ければいいのにって思うことはあるけど、そこは仕方のない部分だし、
そもそも横浜アリーナで近距離を求める方が間違い。
少なくともAice5的には、
なるべく多くの観客を、一通りグルっと見ることが出来たこの会場で良かったんだと思う。
ほっちゃんの誕生日に開催されたAice5のラストライブ。
そういう特別な日に、同じ空間に居られたことだけでも感謝しなくちゃね。


自分はAice5が解散することに未練は特にありません。
やっぱり中心はあくまでほっちゃんだしね。
さすがに「おかげでソロ活動がまた活発になるかも〜♪」なんて考えはありませんがw
やっぱりユニットにはユニットにしかない面白さがたくさんあるわけで、
いざ無くなると、未練は無いけど若干さみしさはあります。
‥‥まぁ、綺麗事ばかり書いててなんだけど、
実のところAice5が解散して1番残念なのは、ほっちゃんのセクシー衣装がもう見られないことだったりしてw
今回のお腹見せ衣装もそうだし、前回のツアーもセクシーな衣装が多かったし、加えてアルバムの肩出し写真(>_<)
主に浅野真澄ほっちゃんを説得したんだと思うけど、あんなのソロじゃ有り得ないもんな。
そういう意味で、浅野真澄GJ!でしたw


終演後は関内のパセラに移動して徹カラ。
オールナイト+飲み放題+Aice5盛り付きで3000円に釣られましたw
まぁ、たしかにお得です。
店内の企画でAice5に贈る寄せ書きを書いてみたり。
Aice5のコメント映像は、Re.MEMBERの発売前に携帯サイトで配信されてたものとほぼ同じだったかな?

ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈初回限定版〉 [DVD]

ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈初回限定版〉 [DVD]