國府田マリ子 in 東京タワー Club333 Live 其の壱 ~さんさんさんぢゃなかった!~ [東京タワー Club333] ※無観客有料生配信

かつて毎月行われていた、タワーフルステーションの公開録音と同じく、
東京タワー Club333からお届けのオンラインライブ!


マリ姉さんにとって初の試みであり、
オンラインとはいえ本当に久しぶりのライブでしたので、
原点に立ち帰るというわけではありませんが、しっかり堪能させて頂きました♪


ギターとドラムだけのマリ子BANDは少し淋しい気もするけど、
いい感じに落ち着いたアコースティックアレンジは、
心の深くまで聴かせる曲こそ真骨頂と言えるマリ子さんにはピッタリでした♪
まぁ大人しくそれだけで満足できるお人ではないのですがw


1曲目は鉄板の「Pure」から。
初っ端からメッチャはしゃいでいて、
ずっと歌いたかったという気持ちがビシビシと伝わってきました。


時代なのかもしれないけど、
灰皿を投げられながらラジオをやっていたこともあったのね‥‥
さとDUEとか、ナムコワンダーエッグとか、何もかもが懐かしい‥‥
みやしろ戦隊ハナレンジャーのPVですら、もはや懐かしい部類だわ。


「Twin Memories」のあのアレンジはズルいし、
何と言っても「MOMENT」が色んな意味でヤバかった。
ブレザー制服姿で出てきた時は、「この人やっちまったか」と思いましたw
ここに、國府田マリ子 17才 爆誕www
アコースティックながらノリノリで、
最後に「遊ぅぅぅぅ~~~~~っ!!」もしっかり入って大満足です♪


唐突にラジコンサーキット平ポンが始まってワロタw
ライバルは山本昌?w


「Looking For」とか何もかもが懐かしい‥‥
津川雅彦さんは天国へと旅立ってしまったし、時の流れを感じずには居られません。
いろいろと言われているけど、少なくとも楽曲はかなり好きです。


ライブ終盤でまさかの新曲キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
「一緒に帰ろうか」というタイトルで、
これまたマリ子さんらしい心に染みるナンバーでした。
リリース予定は今のところ無いらしくて、このライブもアーカイブ無しなんで、
まさに一期一会の披露となったわけで、つくづく惜しいです(>_<)


「Horizon」は数え切れないくらい聴いてきたし、ライブやカラオケで歌ってきたし、
何より歌詞が心に染み付いているんで、自然と歌うことが出来る数少ない楽曲です。
四半世紀が過ぎても色褪せないとは、このことを言うのかもしれません。


そんなこんなで、残念ながらアンコールは無しで、オンラインライブは終了。
1時間20分くらいだったかな?


どんな形でもマリ子さんのライブが見られたのは良かったけど、
いくつか課題が見て取れたのも事実でした。


本当に終わったのか分かりづらかったし、
他のプラットフォームと較べて通信が途切れることが多かったし、
アーカイブが無いのも、何とも勿体なかったです。


次の機会には、これらの課題が改善されることを期待しつつ、
そもそも次の機会なんて本当にあるのかな~と?不安に思ってしまったり。
それくらい貴重なライブでしたので、
とにかく今は「開催してくれてありがとう♪」と言いたいです。

 

■セットリスト
01. Pure
02. もんしろちょう
03. my best friend
04. Twin Memories
05. Lights ~遥かなる旅立ち~
06. MOMENT
07. BANDでワケあり
08. 一緒に帰ろうか(新曲)
09. 祈り~いのちのうた~
10. Horizon


ギター:南明夫
ドラム:平山牧伸
ボーカル:國府田マリ子