ラブライブ!スーパースター!! Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~ 福井公演 Day.2 [フェニックス・プラザ 大ホール]

俺氏、福井へ初上陸!

f:id:WAD:20211226121209j:plain

大雪予報が出ており、
実際に日本海側へ出ると、雪国らしい景色が広がっていましたが、
大きな支障はなく、現地まで辿り着くことが出来ました。
福井駅前はまるで氷河期のようでしたけどねw
まぁでも言うほど寒くはありませんでした。
旭川ギルキスファンミで、氷点下20℃に迫る極寒を経験していますしねw


配信ミニライブを2回、1stライブを2回、生配信視聴していましたが、
現地参戦はこれが初めて。
コロナ禍を通じて、生配信は所詮生配信であり、
一期一会の生ライブには到底及ばないことを改めて思い知らされていたので、
ここで本当のLiella!ちゃんを知ることが出来る!という想いが強かったです。


神席とは行かなかったけど、それでもホールライブらしい距離感は充分味わえる席。
何よりも、目の前がちょうど通路で、真横からその先の通路までは空席という、
暴れるには申し分ない環境でしたw

f:id:WAD:20211226144634j:plain

「START!! True dreams」のさゆなぎ尊いハグは、結構ステージの端の方だったのね。


最初のMCで、掌から息で雪を飛ばすようなパフォーマンスを見せる青山アナw
あの顔でありながら、面白いお姉さんって感じですw
どこかの逢田さんみたいな天然ではないけど、
あれだけの美人がピエロ役を買って出ている姿は、好感が持てます(*´∀`)


生コーレスも初めて見たけど、やはり声出し禁止は辛いわ(´・ω・`)
かのんの好物はハンバーグだけど、福井名物の越前がにコールかい!
お約束ではあるけど、各地の名物を取り上げているみたいです。
なお、この日のスバラシイコエノヒトは、ペイ子さんでしたw


「未来ハレルヤ!」は伊達ちゃんが圧倒的センターすぎて、
配信だと他の子たちはあまり目に入らなかったけど、
現地だといろいろ気づくことがありますね。
それぞれのキャラに寄り添ったパフォーマンスもそうだし、
クルッと回ったら「みえたっ!」ってのもねw


「バイバイしちゃえば!?」と「常夏☆サンシャイン」は、
現地でだいぶ感じ方が変わった2曲でした。
キャストと一緒に手を振って一体感が増すと、こんなにも楽しい曲になるんですね。


リエラのうたは、ツアー後半からソロコーナーではなくなったんですね。
話には聞いていましたけど、「Primary」全員ver.はさすがに意表を突かれました。
それぞれのソロパートを充分に活かした構成は正解っすわ(*´∀`)
基本みんな歌唱力がしっかりしてるしね。


このライブのハイライトの一つは、やはり「瞬きの先へ」→「Wish Song」の流れ。
最後に5人の輪に加わってからの、バレエ経験を活かしたフィギュアスケートの舞い。
そこから今までの鬱憤を晴らすかのような、青山なぎさのセンターゾーン(*´∀`)
そして「Wish Song」前の円陣がとにかくエモくて、
曲中はさゆなぎの絡みが多くて尊い(;´Д`)
アニメ再現性といい、間違いなく1stライブの大きな見せ場と言えるこの2曲を、
ようやくキャストの息遣いが感じられる距離から見ることが出来ました♪


これも現地じゃないと分かりづらかったけど、
「私のSymphony」伊達ちゃん独唱時は途中からステージ上手側で見守っていたのね。
合流時のハグは台本通りなんだろうけど、さゆなこも良くね?(;´Д`)


そして福井公演で最も楽しみにしていた「Starlight Prologue」。
アニメ最終話と同じクリスマス時期に、しかも同じく雪が降り続く福井での、
リアル「Starlight Prologue」はここしか無いっしょ!って感じ♪
観客のやる気も一味違ったようで、リエラインの完成度もホント見事でした。
俺氏はセンターだったので、かのんカラーでリエラインの一部として参加~♪


アンコール前の「未来は風のように」でも、さゆなこ案件が(;´Д`)
そしてなぎちゃんは投げキッスのサービス(;´Д`)


アンコールは福井だけに「がおー」で再登場w
「始まりは君の空」曲中の衣装チェンジは、意外とエロスは感じられず、
健全な目で見てられました。(本当だよ!w)


ソプラノ歌手みたいなビブラートで「フクイ、ケ~~~~ン♪」と歌ってみたり、
福井に来た感想が「空気が美味しい」とか「水が美味しい」とかって、
伊達ちゃんも結構変な子だよねw
最年長のりーちゃんが雪を見てウッキウキになっているのとの対比がまたw


ライブを観ていて思ったのは、なこなぎの相性の良さ。
年代も同じっぽいし、トークの悪ふざけもこの2人が多いですもんね。
最年長のりーちゃんは言葉のハンデがあるんで、年長組は実質この2人ですし。


ツアーを通じてこなれてきたのか、流石にこの日は涙はありませんでした。
一番最後にステージを後にする、青山アナのトドメの投げキッス助かる(;´Д`)


やっぱりライブは、ステージと観客が一体になって楽しんでこそ!
初のリアルライブ参戦で、改めてそれがよく分かりました。
どこまで追っていくかは、まだ決めかねている部分もありますが、
とりあえずペンライトはさゆなぎ率が高かったのだけは明記しておきますw

f:id:WAD:20211226192353j:plain

旬の時期に、福井の海鮮と地酒を存分に堪能できたし、
ラブライブ!とは全然関係ないけど、念願の青ブタ金沢聖地巡礼も出来たんで、
大雪の心配もあって楽ではなかったけど、ホント思い出深い北陸遠征になりました。

f:id:WAD:20211226094331j:plain ■セットリスト

01. START!! True dreams
02. だから僕らは鳴らすんだ!
MC
03. 未来予報ハレルヤ!
04. GOING UP (伊達さゆり)
05. 1.2.3! (伊達さゆり、Liyuu、岬なこ)
幕間アニメ①
06. Tiny Stars (クーカー)
07. バイバイしちゃえば!? (岬なこ、ペイトン尚未)
08. 常夏☆サンシャイン (伊達さゆり、Liyuu、岬なこ、ペイトン尚未)
「リエラのうた」ミニアニメ
09. Primary (Liella!)
10. Anniversary (Liyuu、青山なぎさ)
11. Ringing! (Liyuu、岬なこ)
幕間アニメ②
12. 瞬きの先へ
13. Wish Song
MC
14. ノンフィクション!!
15. Day1
16. Dream Rainbow
17. 私のSymphony
幕間アニメ③
18. Starlight Prologue
MC
19. 未来は風のように
アンコール
Liella! 活動記録映像
Liella! リハ&インタビュー映像
20. 始まりは君の空
21. Dreaming Energy
MC
22. この街でいまキミと

 

www.instagram.com