LoveLive! Series Presents COUNTDOWN LoveLive! 2021→2022 ~LIVE with a smile!~ [ぴあアリーナMM]

止まっていた時間が動き出した、涙のAqoursワンマンライブから2日後。
それとは打って変わり、今夜はお祭りです♪


開演前のBGMに、μ'sの楽曲(僕今、スノハレ、サニソン)が流れて、
会場のテンションが一気に上がるのを感じました。
やっぱり白一色からオレンジ一色へと会場の色が変わるスノハレは、
何度見ても良いものです(*´∀`)

f:id:WAD:20220102180531j:plain

トップバッターはまさかのLiella!
先輩を差し置いても遜色ないパフォーマンスを発揮できるということでしょう!


続いては、ニジガクの「TOKIMEKI Runners」
歩夢&栞子ダブルセンターver.は初見です。
下手側のアリーナ最端すぎたせいもあるけど、ともり不在に気づかなかったわw
人数も多いし、主にダブルセンターの二人と前田を見てたせいもある。
虹ワンマンライブは一度も行ったことがないけど、この曲は結構踊れる俺氏w


そして最後に登場は、我らがAqoursちゃん!
この流れなら君ここだと思ったけど、「DREAMY COLOR」で来ましたか。
そんなよしりこおじさんですけど、
堕天ポーズを取る前に目配せするきゃんりかは見逃さなかった(;´Д`)

 

最初のMC挨拶で、全ユニットが全員集合!
Aqoursがセンターなのは当然として、
Liella!ちゃんは上手側だからだいぶ遠いわ(´・ω・`)
特に青山アナは。
ともりは椅子に座ってるのねw


ニジガクのみんなは細いと言うりきゃこさん。
もえぴもそうだけど、主に亜玖璃のイメージが強いんじゃない?
乗馬なんてセレブな趣味はないわ(´・ω・`)
それよりも、ほっちゃんラクダに乗りたい人生だった‥‥

 

各校ステージのトップバッターはLiella!
1万人規模のステージは初だけど、既に堂々としたパフォーマンス!
1stライブツアー18公演を経ての経験が大きいのかもしれませんね。
いちおうアリーナ前方ブロックだけど、
やっぱりこうして見ると、福井のホールライブは近かったんだな。


Day1後半で、ずっと遠かった青山アナが、
ようやく近くにキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
「私のSymphony」は伊達ちゃんの独唱が好きなんだけど、
さすがにフェスだとやらないか。


最後の曲は「Starlight Prologue」
リエラインの一員として、自分はちーちゃん色のピーチピンクを担当しましたが、
会場全体の完成度はイマイチでした。
クリスマス開催の福井公演の完成度は格別だったんだなと、改めて思いましたね。


「Wish Song」も聴きたかったけど、
あのエモい円陣からの入りは、フェスだと披露しづらかったのかも。

 

続いては、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の登場!
全員がソロ楽曲をフルで披露する尺は無かったんで、どう出るかと思ったけど、
結局はショートver.で各メンバーがソロ楽曲を披露する流れでしたか。


個人的には、最初の3人目までが本番だったかな?
スクスタでプレーヤーを殺戮しまくった「殺意の光」を、
生歌で聴く日が来るとは思ってもみなかったけど。


「めっちゃGoing!」の時、
ステージ裏でしゅかやきゃんは絶対に踊っていたに違いないw


i☆Risさんは全体的に太ましくてエロい(;´Д`)
メンバーカラーとは真逆の真紅の衣装も、情熱さを表現していて良い感じでした。


全員曲は最新の「L!L!L!」を披露。
虹パやネオスカも期待していたけど、
よく考えてみたら現時点で唯一の12人曲ですもんね。
もっとも、某ともりさんは不在だったようですが。(現地では気づかなかった人w)


Liyuuと前田の背比べキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
この身長差は、もはや様式美ですなw
2人ともスクフェスは親指勢なのね。


なこなこはLiella!のママw
ふざけて「お姉ちゃ~ん」と呼ぶ青山アナw

 

そしてラストはAqoursちゃんのステージ!
オープニング映像のキャラ衣装がウォタブだったので、まさかと思ったけど、
神曲「WATER BLUE NEW WORLD」キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!


あの印象的な曲中の衣装替えを目にしたのはいつ以来だろうか‥‥
たぶん3rdライブの福岡ファイナルが最後だったかな?
りきゃこさんをセンターに青い羽根が舞う演出が好き過ぎて、
あの瞬間をまた目にすることが出来て本当に良かったです。
学年パートとユニットパートのバランスも良くて、
本当に完成度が高い楽曲だと思います。


「Dance with Minotaurus」で、
ようやくりきゃこさんが俺氏サイドの目の前にキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
ウォタブ衣装は久しぶりに見たけど、
大胆に脚を出しまくりだし、腋も全開だしで、何気にかなりエロくね?(;´Д`)
これなら、衣装がエロ過ぎて封印されているという噂もあるココマジ衣装再現も、
6thライブでワンチャンあるかもw


2曲目に青ジャンが来たんで、今回は無いのかと思っていたら、
最後にみら僕キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!


個人的には青ジャンよりは確実に上で、
数あるAqours楽曲の中でも間違いなくトップ5(というか1、2を争うくらい)には入る
お気に入り中のお気に入り曲なので、ここはブチ上がりポイントでした(>_<)


アニメ2期放送前の、雨中のT-SPOOKでの初披露を今でも思い出します。
「I Live I Live LOVELIVE DAYS!」叫びてぇぇぇぇぇ~~~~~っっ!!!
(ちょっとだけ声に出ていたかもw)

 

Liella!とのMCで、
ようやく俺氏サイドにAqoursちゃんキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
伊達ちゃんとにゃーちゃんの姉妹ハグ尊い(;´Д`)
ピッタンコになったおすわから逃げるペイちゃんワロタw
ピッタンコ率90%のなぎちゃんを、Aqoursへと引っ張っていこうとするあんちゃんw
たしかに二人ともストイックなイメージはあります。

 

ラジオ演出を経ての、スプリットシングルコーナーはLiella!ちゃんから!
ふりさんが「Liella!ちゃんは歌唱力オバケ」と表現していたのは何か分かるわ。
伊達ちゃんは文字通りスバラシイコエノヒトだし、
青山アナはどこかのキー局で、人気の新人女子アナになっていてもおかしくない。
それだけのポテンシャルは秘めていると思います。
本気でアイドルユニット展開をしていくために集めたメンバーなんでしょうね。


ふりさんの「田中ぁ~っ!」ワロタw
ニジガクの楽曲は、間奏のワチャワチャトーク部分で、
エマのおやつや璃奈ちゃんボードといった小道具まで用意して、
楽しく演技していたのが印象的でした。


最後はAqoursの「not ALONE not HITORI」
生ステージを観てますます思ったけど、この曲のセンターは完全にふりさんやね。
歌詞もそうだけど、振り付けも加わると、
より18人のAqoursの絆の強さが感じられました。

 

新年カウントダウンを前に、各グループから一言。
今のLiella!ちゃんは、かつてのAqoursのように、
何年分にも匹敵する濃密な時間を過ごしているんでしょうね。
ライブがたくさん出来た虹ヶ咲に対して、
悔しい想いを一杯してきたAqoursとの対比が泣かせるわ‥‥
3グループで「JIMO-AI Dash!」をやったら凄いことになりそうw


そうこう話しているうちに、
カウントダウンと共に2021→2022がやってきました\(^o^)/
新年の瞬間をライブ会場で迎えたのは、
いつだかの奈々ライブ@幕張メッセ以来かな?
そしてダイヤちゃん、お誕生日おめでとう♪
たまには、こういうのも良いものですね(*´∀`)

 

最後は全員で「LIVE with a smile!」
いかにもではあるけど、みんなで両手を振ると一体感が増して良いものです(*´∀`)
全体的にはエモさ満点の曲なんだけど、
各校の1年生組がワチャワチャな振り付けを担当していたのも印象的でした。
そして最後は、各校のリーダー3人が集っての歌唱パート(*´∀`)
ラブライブ!フェスでは実現しなかった、
学校間の枠を超えたコラボが、ここでようやく実現した気がします♪

 

3校全体をまとめる、あんちゃんのリーダーシップが力強すぎて、
別の意味で正直ちょっと惚れそうだわ(〃ω〃)


「ピラピラ~」と言いながらステージを去っていくあぐぽんを見て、
「なんだアイツ」とツッコむりきゃこさんw
この二人、本当に仲がいいんでしょうね。
最後にピラピラして傷跡を残していくりきゃこさんはさすが過ぎるw

 

そんなこんなで迎えた2022年。
世の中はまだまだ騒がしいけど、
少しでもこんな楽しい時間が過ごせることを切に願います。

 

配信限定の新年挨拶も後から視聴♪
青山アナは愉快なお姉さんって感じw
「身も心もビッグな声優になりたい」と言っていた人がいるけど、
少なくとも身は一番ちっこいですねw
Aqoursの出オチは堕天使さんw
一番お姉さんなAqoursが一番落ち着きがない件w
あけおめ梨子ちゃんビームwww

 

■セットリスト
【始まりは君の空 衣装】
01. 始まりは君の空/Liella!
【1stアルバム 衣装】
02. TOKIMEKI Runners/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
【DREAMY COLUR 衣装】
03. DREAMY COLOR/Aqours
MC(想いよひとつに!ピッタンコmy friends! カウントダウンで1.2.3.!)
  Aqours虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
【START!! True dreams 衣装】
04. START!! True dreams/Liella!
05. だから僕らは鳴らすんだ!/Liella!
MC
06. ノンフィクション!!/Liella!
07. Day1/Liella!
08. 私のSymphony/Liella!
09. Starlight Prologue/Liella!
【各ソロ楽曲 衣装】
10. 開花宣言 short ver./上原歩
11. 決意の光 short ver./三船栞子
12. オードリー short ver./桜坂しずく
13. めっちゃGoing! short ver./宮下愛
14. MELODY short ver./優木せつ菜
15. Marchen Star short ver./近江彼方
16. ☆ワンダーランド☆ short ver./中須かすみ
17. ドキピポ☆エモーション short ver./天王寺璃奈
18. Fire Bird short ver./朝香果林
19. 哀温ノ詩 short ver./エマ・ヴェルデ
20. I'm Still… short ver./ミア・テイラー
21. Queendom short ver./鐘 嵐珠
MC
22. L!L!L! (Love the Life We Live) short ver./虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
MC(想いよひとつに!ピッタンコmy friends! カウントダウンで1.2.3.!)
  虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会・Liella!
【WATER BLUE NEW WORLD 衣装】
23. WATER BLUE NEW WORLD/Aqours
24. 青空Jumping HeartAqours
25. Dance with Minotaurus/Aqours
MC
26. Fantastic Departure!/Aqours
27. 未来の僕らは知ってるよAqours
MC(想いよひとつに!ピッタンコmy friends! カウントダウンで1.2.3.!)
  Aqours・Liella!
Radio with a smile!(田中・降幡・Liyuu)
【グッズTシャツ アレンジ衣装】
28. Shooting Voice!!/Liella!
29. ミラクル STAY TUNE!/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
30. not ALONE not HITORI/Aqours
MC(新年カウントダウン 2021→2022)
31. LIVE with a smile!/全員

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 高槻かなこ (@kanako.tktk)

www.instagram.com