ときめきメモリアル 30th ANNIVERSARY LIVE エモーショナル presented by TOKYO MX Day2 [立川ステージガーデン]

ほっちゃんライブ以来の立川ステージガーデンへ。
立川には天使様の聖地巡礼で来てたりしたけど、
やはり多摩地区でも随一の大都会ですわ。
さすが学園都市の舞台w


ときめきメモリアルはギャルゲの原点みたいな作品で、
友人からPSE版を布教され、PS版の発売日に並んでいたこと、
アキバのゲーセンに毎晩のように通い、
プライズを採ったり「おしえてyour heart」をプレイしたことを、
しみじみと思い出してみたり。


1曲目はやはりというか、「もっと!モット!ときめき」から!
久々すぎてどうかと思ったけど、魂がコールを覚えていたわw


金月真美さんが雨女っぷりを発揮して生憎の雨模様でしたけど、
その代わり湿り気があって、喉には優しい環境だったようです。


それにしても、キャストの皆さんもさすがに老けたな。
まぁ30年も経ったわけだし、自分らも同じだけ年を取ってるわけだから、
そこはお互い様なんでしょうけどね。


金月さんがうっかり間違えて衣装替えをしてしまい、
他のキャストさんが急遽登壇して時間稼ぎするというアクシデントがΣ(゚Д゚)
でも、中友子さんの「ロボ、飛びなさい!」でジャンプするのは、
なかなかに替え難い体験だったので、まぁよしとしましょうw


ライブ前に予習している暇はロクになかったのですけど、
ボーカルコレクションや月刊ときめきメモリアルは全て買い揃えていたので、
なんだかんだで結構覚えているものですね。


「ゆかりとランチ」では、黒崎さんデッッッ!!!‥‥もとい、
バックダンサーとして他のときメモ声優さんが大勢登場Σ(゚Д゚)
プロのダンサーさんには出せないコミカル感とワチャワチャ感が楽しくて、
得も言われぬアットホームな雰囲気と手作り感が伝わってきて、
ときめきメモリアルの同窓会に相応しい演出だと思いました。


この後もバックダンサー役を交替で務めていく演出は続き、
ライブのいいアクセントになっていました(*´∀`*)


ソロコーナーの合間には、
ゲームUI風の幕間映像と、各キャストさんのMCがあり、
それぞれの楽曲などについて語ってくれました。
鏡さん推しでは全然ないのだけれど、
五十嵐麗さんの「ね、みんな?」からの、俺ら「はい!鏡さん!!」は、
懐かしすぎて楽しかったな(*´∀`*)


古式さんと伊集院レイ様という、
金持ちお嬢様二人組の「Double Bubble 時代」も、懐かしすぎて泣けた。


元カタギリストではあるけど、
虹野さんの「Over the rainbow」はかなり高まった!
虹色の青春のラジオドラマでさんざん聴いていましたしね。
何となく「L・O・V・E ラブリー沙希ちゃん!」コールが上がっていたけど、
この曲ってたしか初披露だよね?w


うえだゆうじさんは随分ワイルドな風貌になったもんだ。
「女々しい野郎どもの詩」は何となくだいたい歌えましたw
今でもたま~にカラオケで熱唱したくなるくらいの魂の詩で、
いやぁ~、やっぱりあれは青春の名曲ですよ。


ハイライトの一つは、やはりドラマシリーズED曲パートでしょう!


虹野沙希「出会えて良かった」
片桐彩子「Tomorrow ~Beside you~」
館林見晴「星空のパワー」
藤崎詩織「幸せのイメージ」
の流れが俺氏のツボすぎて、無事昇天しました(*´∀`*)


特に川口雅代さんは、わざわざアメリカから駆けつけてくれて、
貴重なステージを本当にありがとうございました!


アンコール前のラストに、
大定番の合唱曲「♡のスタートライン」キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
楽しい曲なはずなのに、懐かしすぎて、ワイ、思わず泣きそうになる(`;ω;´)


アンコールの「二人の時 ~forever~」は、魂が歌詞とコールを覚えていたし、
詩織の「一緒に帰って、友達に噂とかされると、恥ずかしいし‥‥」の名台詞を、
主人公がパクるという、まさかの幕間映像に笑かしてもらってからの、
実質Wアンコールの「もっと!モット!ときめき」では、
もうこれが本当に最後の機会になるかもしれない想いをぶつけて
いま出来る限りの範囲ではありますが、全力で飛びました!


全盛期の頃でも実現したことがなかった、
ときめきメモリアル」のオールキャストが
一人として欠けることなく全員集合した奇跡のステージでした。


まぁゴチャゴチャした感想は要らないでしょう。
二度と実現しないかもしれない貴重なステージだったのは言うまでもありませんが、
それ以前に手作り感あふれる温かさが感じられて、とにかく楽しかったー!\(^o^)/


蓮ノ空2ndツアーの最終公演を蹴ってまで行った甲斐はありました(*´∀`*)

■セットリスト
01. もっと!モット!ときめき(ときめきオールスターズ)
02. だからっ!(金月真美
03. Hero(鉄砲塚葉子)
04. ゆかりとランチ(黒崎彩子
05. 薔薇の吐息(津野田なるみ
06. 雨のちまた雨(栗原みきこ
07. 初詣 LOVE MOTION(よしきくりん
08. Lunatic emotion(中友子
09. 水の都へ…(五十嵐麗
10. Double Bubble 時代(黒崎彩子津野田なるみ
11. ヒヤシンス(うえだゆうじ
12. Fiesta ~赤と黒~(中友子
13. Over the rainbow菅原祥子
14. 風よ(関根明子)
15. Sincerely ~素直になりたい~(笹木綾子)
16. 内気な眠り姫(栗原みきこ
17. 女々しい野郎どもの詩(うえだゆうじ
18. 出会えて良かった(菅原祥子
19. Tomorrow ~Beside you~(川口雅代
20. 星空のパワー(菊池志穂
21. 幸せのイメージ(金月真美
22. ♡のスタートライン ~with you~(ときめきオールスターズ)
アンコール
23. 10th SMILE(=じゅうねんスマイル)(ときめきオールスターズ)
24. 二人の時 ~forever~(全員)
25. もっと!モット!ときめき(全員)