NANA MIZUKI LIVE GRACE 2013 -OPUS II- 1日目 [さいたまスーパーアリーナ]

行ってきました。
前回のオーケストラが良かったし、会場も近いし、何より2日間ともちょうど休みだったんで。
横浜アリーナからさいたまスーパーアリーナへ移ったのは懸念事項だけど。
主に音響的に。


時間潰しのスタバでキャラメルマキアートを注文してみた。
理由はもちろん、ほっちゃんが好きだからです!

01. 残光のガイア
02. SCARLET KNIGHT
03. ジュリエット
04. リプレイマシン
05. 理想論
06. Lovely Fruit
07. 星屑シンフォニー
08. DISCOTHEQUE (映像)
09. アヴァロンの王冠
10. 午前0時のBaby Doll
11. 二人のMEMORY
12. ダーリンプラスティック
13. TRANSMIGRATION
14. BRAVE PHOENIX
15. Pray
16. 奇跡のメロディア
17. 恋の抑止力
18. BRIGHT STREAM
アンコール
19. innocent starter
20. Orchestal Fantasia
ダブルアンコール
21. 約束

ある意味、序盤がクライマックスでした。
DOG DAYSのオープニング曲で盛り上がり、続くジュリエット〜リプレイマシンの流れが古参ホイホイすぎるw
「L・O・V・E ラブリー奈々ちゃん!」コールをやってる奴が少ないのも、時の流れか‥‥
ああいうコールは、やっぱりほっちゃんでも1曲くらいは欲しいよな。
藤野さんの北朝鮮発言ワロタw
いくら何でもサイリウム北朝鮮並に揃えるのは無理ゲーですw


「DISCOTHEQUE」は映像だけなのに、何であんな盛り上がってるんだ?w
撮影場所が「silky heart」のPVと同じ文化学院だということに気づいたアホは私ですw


「アヴァロンの王冠」でお奈々キャップに乗って、アリーナ中央のセンターステージへ移動。
アリーナ後方まで来てくれるかな?と期待してたんで(´・ω・`)ショボーン


ここから3曲は、チェリーボーイズを呼んでアコースティックコーナー。
「二人のMEMORY」も古参ホイホイだなw


後半はなのは曲中心の盛り上がりモード。
演者183人のスケールはさすがの一言か。


ダブルアンコールまで予定調和なのは正直どうかと思うけど、
バイオリニスト2人の演奏で歌った「約束」は、いいラストだったと思います。
「約束」ってタイトルの曲を歌ってる女性アーティストは何人いるんだよ!?ってツッコミは別としてw
あと、まさかあの2人が同い年だとは思いませんでしたw


22時終演で、3時間半近くに及ぶ公演。
やはりというか、さいたまスーパーアリーナはオーケストラをやるにはデカすぎますね。
後方だとだいぶ音が萎んでしまうし、ステージ上の奈々はゴミのように小さくしか見えない。
アリーナ後方は初めてだったけど、噂に聞いていた通り、視覚的にはダメダメでした。
そういう意味では横浜アリーナあたりが限界なんだろうな‥‥