ラブライブ!サンシャイン!! Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー 1日目 [旭川市民文化会館]

f:id:WAD:20190126173422j:plain行きの飛行機が30分遅れてヒヤッとしたけど、無事旭川空港に到着!
旭川市街地行きのバスで積み残しが発生するとか、不安要素はいくつかあったけど、
真っ白な大地の中を伸びる一本の雪道を走りながらも、大幅に遅延することなく運行してくれてる運転手さんはさすがプロです!


行きがけに、しゃろともやトリコビトのスパイの足跡(雪文字)を見かけたけど、
かなり控えめに言っても、特別感満載の神公演でした!
今回のファンミツアーの中でも、最高だったと言っても過言ではないかもしれません(>_<)


リザードを札幌まで吹き出そうとしている、よしこの影ナレからスタート!
リトルデーモンは氷結を飲めとのお達しが出ましたw
あさひかわラーメン村にある神社が聖地化した件。
セコマ派(鞠莉) VS セイコマ派(よしこ) の対決w
ちなみにリアルではセコマ派の方が優勢みたいだけど、北海道出身のにゃーちゃんはセイコマ派だったw


後方の扉から、3人それぞれ分かれて入場!
 りきゃこさん 上手側 → センターやや下手側
 あいきゃん  下手側 → センターやや上手側
 にゃーちゃん センターからフラッグを持って登場
やや下手側だったんで、最初はあいきゃんが割と近くて、
りきゃこさんが5席ほど向こうの通路を通った時が最熱だった(*´ω`*)
14列目は、この会場的には並みの席だけど、やっぱり普段のAqoursイベントを考えると充分近いわ♪
基本ポジションは、左から梨子鞠莉善子で、大方の予想通りにゃーちゃんがセンターでした。


恒例のフラッグ紹介は、Guilty Kissの「K」の字のところに、
逢田画伯風の目をしたキリンみたいな謎生物を描いて、
りきゃこさんに「キモいの見つけたんだけど」と言わせた奴がMVPだなw


Aqours meeting
(にゃーちゃんの)肌の質感が(ペンギンに)似てると言っちゃうりきゃこさんw


トークパートの最初の方で、にゃーちゃんのおもてなし=民謡生披露キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
しかも、北海道時代にお世話になった尺八の先生がわざわざ来てくれての生演奏付きというガチっぷり!
主役以外はステージの端へと移動し、りきゃこさんは正座して、あいきゃんは手を合わせながら見守る。
騒がしかった会場がそっと静寂に包まれて、力いっぱい「十勝馬唄」を披露するにゃーちゃん。
本人は「受け入れてくれるかな?」と不安気だったけど、歌い終わった後の大拍手が全てでしょ!
ダイヤさんの声で「ブッブーですわ!」のSEが流れたのはギャグ過ぎたけどねw
まぁとにかく、非常に貴重なものが聴けました♪


札幌からの振り替えで1公演多くなったんで、ユニット対抗戦は1回お休み。
その代わりミニゲームをたくさんやって、サイン入りグッズを合計13名にプレゼントするという、大サービスタイムが始まりました♪
まぁ言ってもそう簡単に当たるわけないけどねw


★ホップ・ステップ・早口ワーイ!
ポンコツコンポ」が言えないりきゃこさんw
更に2度目のチャレンジも駄目だったりきゃこさんw
2つ目のお題「炙りカルビ」も上手く言えないりきゃこさんw
だんだん難しくなってきて「除雪車作業中」も当然上手く言えないりきゃこさんw
でも、最後の難関「魔術師手術中」の早口を全員成功させて、
音声さんも思わず千歌ちゃんの声で「奇跡だよーーっ!」のSEを流してしまうw


★難易度イージーモードのパターゴルフ
カップのサイズが特大になるイージーモードでパターゴルフに挑戦!
但し3球ではなく一発勝負で。
CYaRon!の映像が流れて、しゅかが挑戦してみたら失敗w
プレゼントがCYaRon!のサイン入りグッズだったんで、
「入れねーぞ」と悪ぶってたら、ホントに外してしまうりきゃこさんw
その瞬間の変顔がアウト過ぎてワロタw


★ギルキスさん、お絵かきですよ!
北海道ローカルTV番組の人気コーナーのパロディらしい。
まぁ要はお約束のお絵描きコーナー。
いつもとの違いは、絵を描く担当キャストにしかお題を伝えないんで、
残りの二人とFamiliarが一緒に解答を考えるってところか。
逢田さんは取っといた方がいいってw
そして順番をすっ飛ばしてお絵かきを始めようとするりきゃこさんw
ちなみに各々のイラストはこんな感じ。
 にゃーちゃん → (ザリガニに見える)サソリ
 あいきゃん  → スキージャンプする梨子ちゃん
 りきゃこさん → ジンギスカンを食べるSaint snow
お題を見た瞬間「ハッ!?」と凄い声を上げるりきゃこさんw
でも何だかんだで分かるような絵を描いてたし、逢田画伯も確実に上手くなってるよな(ちょっとツマランw)


★ストップウオッチ・チャレンジ
AZALEAが映像に登場して出題。
ストップウオッチを使って、5~6秒の間で止めれば勝ちという、体内時計勝負!
各々の結果はこんな感じ。
 りきゃこさん → 4:73(☓)
 にゃーちゃん → 5:31(○)
 あいきゃん  → 5:28(○)
りきゃこさんも再チャレンジで成功させてたけど、相変わらず何故ヘラヘラ笑うw


★ギルキス危機一髪
大定番の黒ヒゲね。
1人3回ずつチャレンジして勝利と、なかなか運が良かった。


★北海道・クイズ・ワーイ!
ここで旭川B級グルメのジュンドッグキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
クイズはそこそこ難しかったけど、最高気温と最低気温の差77℃はさすがに分かった。


★ライブコーナー
何と言っても選択コーナーで「空も心も晴れるから」が選ばれた‥‥これに尽きます!
ギルキスver.の「空も心も晴れるから」はずっと待望だったんで本当に聴けて良かったです。
これだけでも旭川まで来た甲斐がありました。
しかも下手側はりきゃこサイドだったし(*´ω`*)
いつも梨子ママの「空と心と」とごっちゃになるけどw
MC前の水分補給で、にゃーちゃんがあいきゃんの水を飲んでしまう案件が発生。
「登別」→「クマ牧場」のコーレスに、「クマ牧場って何?」とか言っちゃうりきゃこさんw


ライブバージョンの勇君はホントにエモいし、今ツアー初披露が2曲(民謡も入れたら3曲)もあって、セトリも文句なしでした!
イベントの最後に、みんなと写真撮影まであって、何かとスペシャルな公演でした。


結論
試される大地まで遠征したFamiliarへのご褒美公演だった

 


■セトリ

影ナレ
入場 (BGM:Strawberry Trapper)
00. ホップ・ステップ・ワーイ!(short ver.)
挨拶 (応援フラッグ紹介)

 

トークパート
Aqours meeting
勝馬唄 (にゃーちゃんの民謡)
ホップ・ステップ・早口ワーイ!
難易度イージーモードのパターゴルフ
ギルキスさん、お絵かきですよ!
ストップウオッチ・チャレンジ
ギルキス危機一髪
北海道・クイズ・ワーイ!

 

★ライブパート
01. Guilty Eyes Fever
02. コワレヤスキ
MC
03. 空も心も晴れるから
04. Shadow gate to love
MC
05. 勇気はどこに?君の胸に!
アンコール
06. ホップ・ステップ・ワーイ!
最後の挨拶

 

★衣装
コワレヤスキ衣装
グッズTシャツ&制服スカート