逢田梨香子 1st LIVE TOUR 2020-2021「Curtain raise」1回目 [愛知:日本特殊陶業市民会館ビレッジホール]

f:id:WAD:20201212145558j:plain当初の予定から8ヶ月も延期となってしまったけど、
関係者の努力と奇跡が重なって、ようやく漕ぎ着けられた1stライブ開催です。
私自身、約10ヶ月ぶりの現地ライブ参戦だったので、
ホント待ちに待ってました!って感じでした。


インストゥルメンタル曲の「Curtain raise」からスタートし、
幕が上がってステージ上段にりきゃこさんが登場!
10ヶ月ぶりにその姿を生で目にした第一声は、「髪の毛みじかっ!!」でしたw


テレビ出演やウェブ動画で、髪の毛を短くした姿は観ていたけど、
やはり生で見ると改めて衝撃を受けちゃいますね。
梨子ちゃんに寄り添ったロングヘアというイメージがずっとあったんで、
やはり違和感があるのは否めません。
でも、どちらかというと美人系のルックスだったのが、
可愛い系に少し寄った感じがして、これはこれでお似合いだと思いました。


右肩だけ出していて、逆に左側だけミニ丈スカートという、
トリッキーかつちょっぴりセクシーな黒ドレス衣装を身に纏って、
登場1曲目は「Mirror Mirror」、
続いて「アズライトブルー」と人気曲が続きます。


この時点で本当にビックリしたんですけど、想像以上に上達していて、
元々の声質の良さも相まって、普通に聴かせるいい歌い手になっていました。
この延期になっていた逢田に、相当な努力を積み重ねていたんでしょうね。


そしてこれまたビックリの生バンド!
彼女自身バンドと合わせるのは初体験とのことでしたが、
全然そんなことは感じさせないパフォーマンスでした。
まぁ敢えて言えば、バンドメンバーとの絡みは少なかったと思うけど、
そこはまぁ嫌いな人もいるし、今後の親睦次第という面もあるでしょうからね。


最初のMCで、10ヶ月ぶりに観客の前に出れたという喜びを爆発させるりきゃこさん。
客席も気持ちは同じだったと思うけど、声を出せないのがもどかしくて仕方ない!
自分も最後のリアルライブがギルキスで、最後のリアルイベントがサイン会と、
どちらもりきゃこさんとまったく同じなんで、ちょっとガチっぽかったりw


「REMAINED」はステージ中段の階段に座りながらしっとりと。
続いて「光と雨」と聴かせる曲が続き、
衣装替えのため一旦ステージを捌けるりきゃこさん。


今度は白いウェディングドレス風の衣装で再登場し、
「俺と結婚した!」とかほざくガチ恋系もいたとかw
それはともかくとして、長いロングトレーンを引きずっているところなんかも
本当にウェディングぽくって、大胆に両肩を出しているのに、
それを感じさせない清楚さがありました。


ウェディング風のイメージで、「Tiered」「ME」を歌い上げるりきゃこさん。
こうした歌い上げる曲中心なのは、今のご時世不幸中の幸いなんだろうけど、
マスク着用・声出し禁止で、拍手とペンライトを振るだけの応援。
本来あるべきライブと較べたら、どこか物足りなさがあるのは否めないと
感じ始めていたところで、ここから観客を立たせての振付講座へと突入!


りきゃこさんもロングトレーンを脱ぎ捨てて、
ミニスカート風のウェディングドレスという動きやすい衣装へとチェンジ!


オンラインライブでも聴いたけど、
「ステラノヒカリ」は振り付けが加わると楽しい~♪


そのまま立ったまま「for...」「FUTURE LINE」と彼女の代表曲が続き、
やっと本当の意味で生ライブに参加している気分になれました。
やっぱりライブは、立って動いてナンボでしょ!


みんなに会えて本当に嬉しかった!
オンラインもあったけど、やっぱりみんながそこに居てくれる生ライブは違う!
8ヶ月も延期になってしまったけど、それは決して無駄な時間では無かった‥‥
と、他にもMCで様々なことに触れて、お気持ちを表明するりきゃこさん。


メチャメチャ視力がいいらしいんで、彼女の2階まで見えてるよ~♪は信頼できるw
まぁ会場自体もキャパ1000ちょいの狭いホールでしたしね。


「次が最後の曲です!」→「エエエエェェェェ~~~~ッッ!!」が出来ないんで、
ペンライトで「×」するのねw


最後の曲は「Lotus」
そして拍手のみのアンコール。


アンコールでは、キラキラアレンジしたグッズTシャツにポニテという姿で登場!
ここでようやくバンド紹介もあったんだけど、少し緊張が溶け始めていたのか、
ここからりきゃこ節が炸裂!


・(ペンライトの色数が凄く多いんで)他の現場でも使えそうとか言っちゃうw
・自分でウェーブをやらせたのに(半キャパのせいで)まばらだったんで、
 物足りなさから「寂しい」と正直に言っちゃうw
・ライブ当日にファンの行動をエゴサしていたと告白w
・記念撮影の前に「会社に内緒で来ている人いるよね」とか言っちゃうw
・ステージから捌ける時の最後の言葉が「頑張って生きてね~」w


うん、平常運転だなw
声出し禁止なのに、少し笑いも漏れていましたw


アンコールのラストソングは、彼女のはじまりの曲「ORDINARY LOVE」
彼女自身もそして俺らも不安で仕方なかったアニサマの時を思うと、
本当に成長したなぁ~と、見守り隊!的な気分になってしまいます。


1時間40分程と、少し短めではあったけど、
感情を込めた歌いっぷりは凄みすらあったし、やはり生ライブは違うなと。
マスク着用、声出し禁止、立ちも少なめ、と制約は多かったけど、
オンラインと現地では、心に響くものがまるで違うとハッキリ言えます!

 

■セットリスト
01. Cartain raise
02. Mirror Mirror
03. アズライトブルー
MC
04. REMAINED
05. 光と雨
衣装替え
06. Tiered
07. ME
振付講座
08. ステラノヒカリ
09. for...
10. FUTURE LINE
MC
11. Lotus
アンコール
MC
バンド紹介
12. ORDINARY LOVE
エンディング