Aqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT 2021~ Day.1 [ぴあアリーナMM]

f:id:WAD:20211229200309j:plain2019年6月の5thライブ以来、実に2年半ぶりのAqoursワンマンライブ!
世の中がこんなことになってしまい、
PERFECT WORLD、5大ドームツアー、つま恋と、
多くのものが失われてしまったけど、
ようやくAqoursワンマンライブの日を迎えることが出来ました。
そういえば、1年8ヶ月ぶりのAqoursライブ生パフォーマンスも、
同じ会場でしたっけ‥‥


1曲目は「smile smile ship Start!」
いくつかパターンは考えられたけど、つま恋リベンジの意味合いも含めて、
このライブの開幕に相応しい選択だったと思います。


適応障害でお休みしていたきんちゃんも元気に復活!
やっぱり9人揃ってこそのAqoursちゃんなんだよな~(*´∀`)


そして初披露の「smile smile ship Start!」衣装♪
これも本来ならば、つま恋で見られるはずだったもの。
りきゃこさんも勿論いいんだけど、
今回に関しては、きゃんの片結びヘアが一番グッときました(;´Д`)


続いては。本家本元の「成長してる、ね♥」
最近だとAZALEAライブで観た記憶があるけど、
やっぱり梨子ちゃんのものなんだよな~(*´∀`)
この曲に関しては、きゃんりかありのクール組ユニットがすこ!


CYaRon!ライブでも思ったけど、「Dance with Minotaurus」はホント楽しい曲♪
りきゃこさんは反対側へ行ってしまったので、
ここでは髪型がグッときたきゃんを中心に追ってました。


心なしか、いつもより拍手が大きかったように感じられた、MCの冒頭。
にゃーちゃんの「2年半ぶ~り、で~すね~」も聴けて、
だんたん実感が湧いてきました。


何度見ても、声出し禁止のコール&レスポンスは寂しい(´・ω・`)
6thライブではまだ難しいだろうけど、
せめてその次の機会には何とかしてもらいたいです。
「おはヨハネ!」に何も返さないキャスト達には笑ったけどw


そして、お久しぶりのきんちゃんの自己紹介。
さすがにいつもより大きな拍手が送られていました(*´∀`)
的確なハグ選択に定評があるおすわさんは、もちろんきんちゃんにハグ(;´Д`)
あんちゃんの「この9人でAqoursです!」の言葉も良かったわ~(*´∀`)


きゃんしゅかにゃー衣装は、お腹チラみえ(;´Д`)
とか言いながら、ライブパフォーマンス中は結構ガッツリ見えてましたけどね(;´Д`)
まぁでも自分は、あんちゃんが一番ハレンチだと思います(;´Д`)


「JIMO-AI Dash!」も本来ならつま恋で観れてたんでしょうね。
さすがにあの踊りを振りコピするのは難しいけど(^_^;)


そして隠れた名曲「冒険Type A,B,C!!」キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
この曲はイントロから印象的で、ほんとテンションが上がりますわ\(^o^)/
Type A,B,C のメンバー分けがイマイチ覚えられんけどw
(りきゃこさんがCなのしか知らん)
でもやっと、りきゃこさんが自分サイドに来てくれて助かった(*´∀`)


幕間アニメを経て、青ジャンからライブ再スタート!
無音のところで「イエッタイガー」言う奴はさすがに居なかったか(当たり前です)


ふりりんが大好きな「ハミングフレンド」とは、意外と古めな選曲も良きかな(*´∀`)
学年別トロッコは、1~2年生が来てくれたんで、よしりこおじさん的には俺得(;´Д`)
ようやく結構近くで見れたけど、
これが3階じゃなくて2階最前だったらホントに近かったんだけどな‥‥


ロッコはアリーナ後方まで行き、そこから「Pops heartで踊るんだもん!」
そこで様々な百合営業案件が繰り広げられていた気がするけど、
その中でもよしりこおじさんは、
きゃんりか案件は見逃さずにガン見してました(;´Д`)


「WHITE ISLAND 衣装」は小顔に見えるりきゃこさん。
「リリーはそれしか言わないわね」戴きました(;´Д`)


ちょっと話は脱線するけど「待ってて愛のうた」の背景に流れていた
アケフェスのウェディング衣装がめっちゃ好きなんスけど(;´Д`)
この曲も何気にユニット分けパートが多いんですよね。
ギルキス推しとしては、もっとやってくれ!って感じw
でも一番好きなのは、9人が1列に並んで、1人ずつソロで歌うところですけど。


そして大鉄板の名曲「HAPPY PARTY TRAIN
意外とやってる人は少ないけど、
全員のソロパートでペンライト色替えするのは絶対です!
あとで配信を確認してみたけど、
MVリスペクトのカメラワークはいい仕事をしてたな。


このセクションは、1st~2ndにかけてという比較的古めの選曲。
新しめの楽曲とのバランスを考えた融合だと思うけど、
あの頃を少し思い出してみたり。


「Fantastic Departure!」は、カッコ良さを全面に出したNew Aqoursといった感じ。
ポエポエに乗った姿を見ることはもう無いのかな‥‥


期待はしていたけど、よしこセンター曲キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
総選挙では連続2位に甘んじ、
惜しくもセンターを逃し続けてきた善子推しにとっては、
ファン待望のセンター曲であり、カッコ良さでは類を見ない超名曲!
オダイバ!!超次元音楽祭とギルキスライブでも、
一番と言ってもいいくらい大暴れしたところなので、
今回も全力で腕を振り続けました(>_<)
勢い余って、善子の寝そべりを振るくらいにはw
あいきゃんがメインボーカル過ぎて、ここばかりは他の子たちも霞んでしまいます。
あいきゃんが魔法陣を型取った舞を見せるシーンは大好き過ぎるし、
そこからの咆哮のソロパートには、心の震えが止まらない迫力があって、
これこそ現地でないと伝わらない、圧倒的な熱さがたまりませんでした(>_<)


「Deep Resonance」明けのMCが、よしりこ夫婦漫才全開でホント助かる(;´Д`)
「リリー禁止!」ありがとうございます(;´Д`)
堕天使のブラックダイヤさんwww
有紗ノリノリやんけw
炎がブッブッブーですわ~!w
このクール組の絡みホントいいわ~。


タオル曲「Jump up HIGH!!」で、
ギルキスちゃん達が俺氏サイドにキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
りきゃにゃ姉妹ハグ、ホント尊い(;´Д`)


「心の羽よ君へ飛んでけ!」初披露を最後にアンコールへ。
この曲もきっと、本来はつま恋で披露されるはずだったんだろうな‥‥


アンコール明けで、大方の予想通りきました!
ライブタイトルを冠した楽曲「DREAMY COLUR」が。
Aqoursのイメージカラーである水色が強調された衣装が美しい(*´∀`)
きゃんりか堕天ポーズも、ようやく生で見ることが出来て何より♪


そしてここからのMCがホント心に刺さりました(´;ω;`)


有紗が「止まっていた時間が動き出した」って言ってたけど、
本当にその通りだなと‥‥
2年半前の5thライブから、Aqoursの時間は止まってしまったような感じだったけど、
Aqoursメンバー9人をはじめ、決して諦めてない人達が居たからこそ、
今日のこの日を迎えることが出来たんだと思います。


自分の順番になって、堪えきれず涙を流すきんちゃん。
釣られて涙を流す、あいきゃん、りきゃこ、そして何としゅかが(´;ω;`)
笑顔の連鎖ならぬ涙の連鎖だけど、決して悪い涙ではない嬉し涙なのが何よりです。
直後のにゃーちゃんが堪えて笑顔を見せていたのには
「成長してる、ね♥」を感じたり。


(ライブの中止や延期が続いて)悔しくて、不安で、しょーがなくて、
みんなが離れてしまうんじゃないかと、不安だったりきゃこさん。゚(゚´Д`゚)゚。
自分は必要以上に綺麗事を言うつもりはなくて、
この2年半はマイナスの方が大きかったと思うけど、
過ぎてしまった時間は決して帰ってこないわけで、
プラスだった点もあったと前向きに捉えて、進んでいくしかないんでしょうね。


「梨香子がボロボロ」と声をかけるきゃん。
でもきっと、自分の涙を誤魔化す意味合いもあったんじゃないかと思います。


あんちゃんの「Aqours 9人じゃないと意味がないと思っていた」という言葉は、
ホントそれ!
かつての「ついてきてくれますか~」とは一味も二味も違う、
本当にそんな気持ちにさせてくれる想いの強さが、
この日のリーダーの言葉には込められていたと思います。
そんなあんちゃんもギリギリで堪えていたけど、
今日は泣いても良かったんやで(*´∀`)


次の曲を前に、りきゃこさんの鼻をかむ音を戴きました(;´Д`)


ユメユメは初披露の1stから変わらずホント好きな曲。
あの時と同じくトロッコ曲だったので、なんかオーバーラップしてしまいました。


オダイバ!!超次元音楽祭の時は時間がなくて、
帰り支度をしながら見る羽目になったので、
Aqours 9人の生「Future Flight」をゆっくり楽しめたのも初めてでした。
君ここリスペクトの振り付けと、
横並びでバトンパスしていく振り付けがエモい(*´∀`)


全17曲と、少し少なめではあったけど、
ナンバリングじゃないのと、初の3日間連続だったのを考慮すると、
順当なところなのかな。
それよりも、ユニット曲を挟まず、Aqours 9人のパフォーマンスだけで、
最初から最後までやりきった点に、今回のライブに対する拘りを感じました。
やっぱり9人揃ってこそのAqoursちゃんなんだよな~(*´∀`*)


2年半ぶりのAqoursワンマンリアルライブはマジで泣けました。
そして何よりも楽しかった。
本当にありがとう‥‥

f:id:WAD:20211229200015j:plain

■セットリスト
【smile smile ship Start! 衣装】
01. smile smile ship Start!
02. Wake up, Challenger!!
03. Dance with Minotaurus
MC
04. JIMO-AI Dash!
05. 冒険Type A,B,C!!
幕間アニメ①
【WHITE ISLAND 衣装】
06. 青空Jumping Heart
07. ハミングフレンド
08. Pops heartで踊るんだもん!
MC
09. 待ってて愛のうた
10. HAPPY PARTY TRAIN
幕間アニメ②
【Fantastic Departure! 衣装】
11. Fantastic Departure!
12. Deep Resonance
MC
13. Jump up HIGH!!
14. 心の羽よ君へ飛んでけ!
アンコール
幕間アニメ③
【DREAMY COLUR 衣装】
15. DREAMY COLUR
MC
16. ユメ語るよりユメ歌おう
17. Future Flight

f:id:WAD:20211229163908j:plain