ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock'n'Roll TOUR~ <SUNNY STAGE> Day.1 [ベルーナドーム]

f:id:WAD:20220305165240j:plain5thライブ以来のメットライフドーム改めベルーナドーム。
看板こそ付け替えられていたけど、あの時と変わらない姿がそこにはありました。
わりとライブ直前に知ったけど、あれからちょうど1000日目だったんですね。


この日はスタンド3塁側の中段より少し前あたり。
距離は結構あったけど、角度は悪くなかったので、
名古屋ではあまり分からなかったセンステのパフォーマンスがよく見えました。
新しい相棒である12倍の防振双眼鏡も威力を発揮してくれたしね!


というわけで、Aqoursちゃん1000日ぶりの、2ndホームLIVEの開幕です♪

 

2曲目に、期待していた曲の一つ「太陽を追いかけろ!」が。
この曲は、2ndライブの最後の方で歌っていた印象が強いです。
独特のカニさんポーズで一緒に手を振る一体感が楽しい!


最初のMCでベンチコートを着始めた時は、衣装が見えなくて残念(>_<)
と思ったけど、ちょっと考えてみれば、この寒さでずっとは無理な話ですよね。


おすわハグは薄味に隣りのしゅかへと。
その横では、ありにゃーもハグしてたけど、この二人に関しては、
その直前にあった、にゃーちゃんの後ろ髪を有紗が直してあげて、
深々とおじぎして返すにゃーちゃんという絡みがてぇてぇかった(;´Д`) 


ベンチコートの前をガバっと開けて変態脱ぎする有紗
「はしたないよ、お姉ちゃん」とふりさんのツッコミw
この美人さんは、これが出来るからこそ好感が持てるんですよね。


最近の感じだと無い気もしていたんで、
君ここのイントロが流れた時は、ちょっとしたどよめきが起こっていましたね。
ちかりこWセンターのイメージが強いので、
自分は絶対にオレンジ&サクラピンクです!
通路で披露したしゅかの馬跳びは、さすがの運動神経の良さでした(*´∀`*)
何気にその直前のすわにゃ手繋ぎにも萌えてたけど(;´Д`)


「DREAMY COLOR」もやっと正面よりの角度から見れました(*´∀`*)
3年生のエモエモパートもそうだけど、やっぱりよしりこ堕天ポーズ尊い(;´Д`)
最後に一人ずつ腕を上げるところは、よしりこのタイミングに合わせる俺氏w

 

名古屋のデュオトリオが、埼玉ではソロコーナーに。
トップバッターは我らが逢田梨香子さん!
ギルキス2ndライブで一度見てはいますが、俺的にはやはりスチュワーデスだなw
大人の美人女性感(見た目はw)が増した、今の彼女なら余計にね。


続いては、千歌ちゃんソロ曲の初披露♪
こういうミュージカル風の曲って、明らかに彼女のスキルセットに合ってますよね。
あまり評判には上がってないけど、あのステッキ捌きは何気に凄いと思う。


続いても初披露曲で、船員セーラー服衣装のしゅかがセンターステージに登場♪
最後にバックステージからダイブを決めて、会場中の度肝を抜いたのはさすが!
あのアグレッシブさは、配信じゃ伝わってないだろうな。


有紗のソロ曲は、AZALEA 2ndライブでも観ていたけど、
日本刀アクションを披露する袴姿の凛々しい姿を見て、
斬られたいと思うオタがまた増えた模様w

 

Aqours Pirates Desire」のフラッグアクションもやっとちゃんと見れた。
生で見ると、しゅかガチで凄いわ(*´∀`)


そしてこのライブ最大の激熱ポイントとも言えたのが、デイドリからのスリワン!
このセトリを考えついた奴マジで天才すぎるw
とにかくここは全力で腕を振り続けて、最高潮にブチ上がりました(>_<)
ちょっと声も漏れてしまっていたかもしれないw
いや、というか、この曲は無理でしょ!
冒頭のあんちゃんもいいけど、後半のあいきゃんソロが好き過ぎる(*´∀`)


ここは予想できた、恋アクからハピトレへのセトリ変更。
全員のソロパート色替えはさんざん練習してきたんで完璧です!
軽やかだけど、せつないメロディーラインは、
Aqours屈指の名曲の一つと言えるでしょう。
修善寺駅、プラサヴェルデ、豊後森‥‥
この曲を巡ってはいろんな場所へ行ったな‥‥


そしてワチャワチャ感がたまらない届星(*´∀`)
にゃーちゃん、梨香子のおっぱい触ってないか?(;´Д`)
きゃんりかすわきんの堕天ポーズも好き過ぎる(*´∀`)
この曲はきゃんりかの絡みが多いのも強調ポイントです(;´Д`)


後半のトロッコゾーンは、成長してる、ね♥
ロッコの乗り分けも、名古屋の学年分けから属性分けに変わっていて、
俺氏はもちろん全力でクール組を推し続けました(>_<)

 

名古屋とは違い、各メンバーの感想トークはアンコール前のMCで。
パ・リーグ6球団とのコラボもここで発表されたけど、
有袋動物の母親のように、楽天のマスコットを抱いているきゃんが可愛かった(;´Д`)
なお、あんちゃんが抱いていたライオンズのマスコットもそうだけど、
それ以上に梨香子が抱いていたホークスのマスコットがそこ代われ!だった件。
始球式に誰か来るのか?が気になるところです。


有紗も話していたけど、
ベルーナドームに変わって初の興行がAqoursライブとはΣ(゚∀゚ノ)
2ndホームの名に相応しい巡り合わせだと思います。


おすわさんが「花粉がすごい」と言い出してからの、
「本番中クシャミも鼻水も出なかったのはみんなのおかげ」とかいう、
りきゃこさんのナゾ発言ワロタw
さらに名前を言う前に、しゅかが「私も花粉症で~す」と自己申告w
なんだろね?このユルイ流れはw


そんな流れをしっかりと断ち切って、
クラップ芸を始めるあんちゃんはさすがでした。
まぁ現地MCの醍醐味は、配信カメラには映らない、
あんしゅかやきゃんふりがふざけあっている姿なんだけどね(;´Д`)

 

例の虹企画はちょうど推し色ゾーンだったんで、
計らずも参加することになったけど、
自分はどちらかというと否定的な考えを持っています。
曲ありきのペンライト色指定なら定番化も理解できるけど、
タイミングありきの色指定ってのが、ポイントではないかなと。
ここぞというタイミングでやるからこそ感動を呼ぶのであって、
毎回やるような企画ではないと思います。


名古屋Day.2に続いて、キャストに好きな色を振ってね~と言わせてしまったし、
自分は当面この企画に乗る気はありません。

 

「SUKI for you, DREAM for you!」の前に猛ダッシュする有紗(;´Д`)
この曲もライブで化けた感があるよな。


曲が終わり、沼コレ歩きでメインステージへ戻るきゃんw
途中からおすわと一緒に競歩になってるしw
そして梨香子の沼コレ歩きは美しかったです(;´Д`)
バックステージへ真っ先に駆けてゆくじもあいコンビも良きかな(*´∀`)

 

正直なところ、名古屋は若干の物足りなさが残っていたのですが、
2ndホームでのライブ・パフォーマンスは、
それを払拭するには充分すぎるものでした。
純粋に楽しいAqoursライブが、9割以上は戻ってきたと思います♪
声出し解禁されたら10割になるんですけどね。


Day.2ではコッキャン初披露が確実視され、
さらにバックステージ最前列からの観覧が確定していたので、
個人的な盛り上がりポイントもある程度は想定できてたのですが、
実際は想像以上の展開が待っていました。
それはまぁDay.2のレポートでまた!

 

■セットリスト
【KU-RU-KU-RU Cruller! 衣装】
01. KU-RU-KU-RU Cruller!
02. 太陽を追いかけろ!
MC
03. 君のこころは輝いてるかい?
04. DREAMY COLOR
05. 待ってて愛のうた/3年生
06. "MY LIST" to you!/1年生
【First Solo Concert Album 衣装】
07. PURE PHRASE/桜内梨子
08. Never giving up!/高海千歌
09. 突然GIRL/渡辺曜
10. Perfect SEKAI/黒澤ダイヤ
『アレンジBGM』
君のこころは輝いてるかい?
恋になりたいAQUARIUM
HAPPY PARTY TRAIN
【オリジナル新衣装】
11. Aqours Pirates Desire
12. Daydream Warrior
13. スリリング・ワンウェイ
MC
14. HAPPY PARTY TRAIN
15. 届かない星だとしても
『アレンジBGM』
未体験HORIZON
ユメ語るよりユメ歌おう
KU-RU-KU-RU Cruller!
青空Jumping Heart 衣装 Newバージョン】
16. 青空Jumping Heart
17. Wake up, Challenger!!
18. Step! ZERO to ONE
MC
19. 涙×
20. WONDERFUL STORIES
アンコール
【SUNNY STAGE グッズTシャツ 衣装】
21. not ALONE not HITORI
MC
22. SUKI for you, DREAM for you!
エンディング挨拶

 

■歌唱ポジション
M01 メインステージ
M02 メインステージ → メイン下手通路 → メイン上手通路 →メインステージ
M03 メインステージ → センターステージ
M04 センターステージ → バックステージ
M05 バックステージ
M06 バックステージ → 3塁側トロッコ
M07 メインステージ1塁側 → センターステージ通路を横断 → メインステージ3塁側
M08 メインステージ
M09 センターステージ → バックステージ
M10 メインステージ → センターステージ
M11 センターステージ&センターステージ横通路
  (センター:しゅか、1塁側:きんありりかにゃ、3塁側:すわあんふりきゃん)
M12 センターステージ
M13 センターステージ → センターステージ横通路 → メインステージ
  (1塁側:ギルキス、あんちゃん、3塁側:AZALEA、ふりしゅか)
M14 メインステージ
M15 メインステージ → 横に大きく広がる → メインステージ上段
M16 メインステージ → センターステージ
M17 センステ → 1塁側トロッコ(クール、スマイル)、3塁側トロッコ(ピュア)
M18 1塁側トロッコ(ピュア)、3塁側トロッコ(クール、スマイル) → センステ
M19 センターステージ
M20 センターステージ → メインステージ
M21 メインステージ上段 → メインステージ
M22 全体的に散らばって各所へ移動