ラブライブ!サンシャイン!! Aqours EXTRA LoveLive! 2023 ~It's a 無限大☆WORLD~ <Valentine's Day Concert> Day.1 [武蔵野の森総合スポーツプラザ・メインアリーナ]

ずっと待ち望んでいた声出し解禁ライブ!
遂にその日がやってきました!!
思えば、最後に参加した声出しライブが同会場で開催されたギルキス1stだったとは、
なんという運命の巡り合わせ!


開演前から観客もウォーミングアップで声出しを始め、
いよいよ本当のライブが帰ってくるんだと、wkwkが止まりません(>_<)


スクリーンに千歌ちゃんが映し出されると、「千歌ちゃ~ん!」
梨子ちゃんが映し出されると、「梨子ちゃぁぁ~~~~んっっ!!!」
そして善子が映し出されると、3年間も我慢させられてきた想いの全てをぶつけて、
全力の叫び声で、
よしこぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~っっっ!!!!


近くの席だったラブライバーの皆々様、
明らかに周りから浮いている大声を挙げてしまい、本当にすいませんでしたm(_ _)m
でも気持ちは分からなくはないと思いますので、ご理解いただけますと幸いです。


オープニングはまさかの「少女以上の恋がしたい」
初っ端の「イヤ!」コールで既にちょっとヤバかった‥‥
バレンタインといえばコレ!という楽曲で、必ず歌うとは思っていましたけど、
オープニングで来るという考えはなかったので、ちょっと意表を突かれました。


そして最初のMC
あいきゃんの「おはよしこ!」コールで、早くも目頭が熱くなってしまい、
思わず「あいきゃん、ありがとぉぉ~~っ!!」と叫んでしまうよしりこおじさんw
以前は当たり前で、何ならちょっと馬鹿馬鹿しくも思っていたコーレスって、
こんなにも大事なものだったんですね(*´∀`)


今まで推し以外は手加減していた部分も正直あったのですが、
今回は全キャラ全力でコーレスさせてもらいました!
有紗の変顔ですら、コーレス付きだと感じ方がまるで違いますわ(*´∀`)


「Pops heartで踊るんだもん!」でトロッコ キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
そして俺氏のマジ目の前にトロッコ キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
ここぞ!とばかり、白ペンライトと善子寝そべりで必死にアピールしたら、
目の前(2~3メートル)で堕天使の投げキッスを喰らい、見事に昇天しました(;´Д`)


続いて梨香子も目の前にやってきたんで、
サクラピンク&梨子ちゃん寝そべりで全力アピール!!
そのおかげもあって、今度は本当に正真正銘、目の前で梨香子と完全に視線が合い、
俺氏大勝利でした(≧∇≦)b
気のせいって言われるかもしれなけど、今回ばかりは間違いない!( ・`ω・´)


声出し青ジャンの戦闘力がまた、スカウターが振り切れそうな勢いで、
申し訳ないけどここだけは、控えめにジャンプ解禁せずには居られませんでした!
これ!本当のライブって、これなんだよっ!!
ラスサビ前のギルキスパートが、よしりこおじさんは大好きで、
ようやくここも、ほぼ手加減せずにペンライトを振ることが出来ました!
ライブ前半で一番盛り上がったポイントは、間違いなくここだったでしょうね。


幕間映像の善子ちゃん、不幸で可哀想(´・ω・`)
でも正直オイシイ役どころでしたw


そこからまさかのソロ曲9連発。
更に学年曲3連発と続き、9人揃ってのリハ時間はあまり取れなかったのかな?と、
察してしまったりw
しかも全体的に古めのチョイスで、
新鮮味には欠けたけど、逆にノスタルジーな気分に浸ることが出来ました。


玉座に座りながら脚を組み替えるきゃんは、やはりえっちぃ(;´Д`)
ロッコで近くに来てくれた有紗は、やはりふつくしい(;´Д`)
梨香子のピアノ曲はどうしても想ひとを連想してしまうのでヤバイ(´;ω;`)
バクステがそこそこ近かったのにも関わらず双眼鏡で覗いてみたら、
あんちゃんの太腿が性的すぎてアカンかった(;´Д`)
あの2年生曲は、どうしても梨香子の傘クラッシャーを思い出してしまうw
いい曲なんだけどね。
‥‥‥こう振り返ると、わりと邪な感想が多くて、エライすんませんm(_ _)m


新衣装の説明で、梨香子の「プンプン♥」戴きました(;´Д`)
おかわりを要求したきゃんはさすがだけど、
あれは誰だっておかわりを要求したくなるわ(;´Д`)
30歳のブリっ子「プンプン♥」は反則すぎるし、それ以前に可愛すぎた(;´Д`)


ヨハネ、アーーイ!」をパクる名探偵りこっぴーw
これは実質よしりこッスね(;´Д`)
名探偵ルビィに「よっしゃよっしゃわっしょい、しなさい!」ってw
名探偵カナンは、いろいろアカンわ!w
そして最後まで善子ちゃんは可哀想だけどオイシかったw


幕間映像明けに、ミクコラボ曲キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
でもミクさんコネ━━━━━━('A`)━━━━━━!!!
腋見せ衣装の完全再現はやはり無い(´・ω・`)
でも胸部装甲がみんなえっちぃぞ(;´Д`)
色合い的に、この新衣装にドリカラは合っていましたね。


「ユメ+ミライ=無限大」は待望の初披露♪
出来れば沼津で聴きたかったので、地元愛まつりでも期待してはいたのですが、
まぁどちらにせよ全員バージョンの完全版は今日じゃないとって面もありましたし。


銀テ発射も久しぶりに目にし、
この点でも本当のライブが帰ってきたことを実感できました(*´∀`)
アリーナの真ん中よりやや後ろだったので、銀テGETはなりませんでしたが、
そこは幕張でワンチャンあることを信じています!


コロナ禍ライブの悪習がまだ残っているのか、
アンコールで座ってしまう人が多すぎるのは残念でしたけど、
そこは率先して「Aqoursコール」を掛けた甲斐もあって、
徐々に会場全体へコールだけは広がっていき、キャストに届いたと思うので、
今回のところはそれでよしとしましょう!


アンコール明けに、ミクさんキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
そしてミクさんと一緒に、もう一度「BANZAI! digital trippers」(≧▽≦)


モノクロさんみたいに、アクリル板へ3D映像を映し出したわけではありませんが、
それだとあちこち移動できないんで、このやり方になるんでしょうね。
どこに移動してもスクリーンのミクさんと立ち位置ピッタリだし、
センター有紗に至っては、ミクさんと手を合わせている場所までピッタリΣ(゚Д゚)
たくさん練習したんでしょうけど、舞台演出も含めて、これはプロの仕事ですわ。
いや~、シンクロライブの真骨頂とも言える、いいものを観ました(*´∀`)


「きんちゃ~ん!」や、
「果南ちゃん、誕生日、おめでとう」(みんなに長台詞を言わせるおすわw)
といったやり取りも、声出し解禁になったからこそですよね。
俺らの声を「オイオイしている声」と表現するりきゃこさんはさすが過ぎるw
声出しが楽しくて「最高で~す!」のコーレスを繰り返すしゅかw
あんしゅかのバトンタッチも微笑ましかった(*´∀`)


キャストが例のポンポンを手にした瞬間、思わず崩れ落ちる俺氏(´;ω;`)
声出し解禁ライブに相応しいラス曲ユメユメ キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
久しぶり過ぎて多少歌詞が飛び気味だったけど、
おまけに声もかすれ気味だったけど、
ライブで一緒にユメユメが歌える喜びは何物にも代えがたかったです(*´∀`*)
おまけにトロッコでキャスト全員がホント目の前まで来てくれましたし(*´∀`)
更にあの衣装を真下から見上げたら以下略(;´Д`)


EXTRAと銘打ちながらも、なんだかんだで3時間にも及ぶライブでした!
やはり声出しは大正義!
楽しさが異次元で、終わった後の充実感がコロナ禍ライブとは雲泥の差でした。
冬なのに汗もかいたし、声も潰れたしで‥‥でもそれが本来のライブなんですよ!
失った時間は決して帰ってこないけど、
これから少しずつでも取り戻していけたらいいなと思います。

■セットリスト
【Valentine's Day Concert 衣装】
01. 少女以上の恋がしたい
02. “MY LIST” to you!
MC①
03. Pops heartで踊るんだもん!
04. 青空Jumping Heart
幕間映像①
【各ソロ衣装】
05. in this unstable world(津島善子
06. おやすみなさん!(国木田花丸
07. RED GEM WINK黒澤ルビィ
08. New winding road小原鞠莉
09. WHITE FIRST LOVE(黒澤ダイヤ
10. さかなかなんだか?(松浦果南
11. Pianoforte Monologue(桜内梨子
12. Beginner’s Sailing(渡辺曜
13. One More Sunshine Story(高海千歌
【Make Our Costume! みんなで作るあの衣装】
14. 予測不可能Driving!(3年生)
15. Waku-Waku-Week!(1年生)
16. Marine Border Parasol(2年生)
MC②
17. SKY JOURNEY
幕間映像②
BANZAI! digital trippers 衣装】
18. BANZAI! digital trippers
MC③
19. DREAMY COLOR
20. ユメ+ミライ=無限大
アンコール
21. KA-GA-YA-KI-RA-RI-RA
22. BANZAI! digital trippers(with 初音ミク
MC④
23. ユメ語るよりユメ歌おう

 

■歌唱位置
M01~M02
メインステージ

M03
ロッコ(1・2年生:左側→後方→右側、3年生:逆回り)

M04~M08
メインステージ

M09
メインステージ→トロッコ(左側→アリーナ真ん中→右側)

M10~11
メインステージ

M12
ロッコ(左側→後方→右側)

M13
バックステージ

M14
ロッコ(左側→くねくねドライブ→後方→右側)

M15
バックステージ

M16~M22
メインステージ

M23
ロッコ(3年生:左側→後方→右側、1・2年生:逆回り)

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

gs.dengeki.com

www.youtube.com