異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦 Day.2 [東京ドーム]

急遽の出勤で、残念ながらDay.1は不参加となってしまいましたが、
Day.2は予定通りに参戦!
何気に蓮ノ空を生で観るのは初めてだったりします。
めぐ党員なので、とりあえず党首のフラッグを現地推ししてきたりw

Day.1が青ジャンスタートだったので何となく察していたけど、
オープニングはアイマスの知らない曲から。
というか、ゼノグラシアほっちゃんキャラソンしか知らない貴重種ですw
そんなわけで、アイマス曲は基本ポカーンとしていて、
ここでも基本スルーしますので、あしからず(^_^;)


蓮ノ空の全員曲は「On your mark」で来ましたか。
めぐちゃんセンターの「夏めきペイン」か「永遠のEuphoria」希望だったんだけど、
どちらにしてもDay.1のエロゲOPと較べたら、格落ちなのは否めない‥‥
みらぱは出てきたことすら気づかなかったし、
総じて蓮ノ空はDay.1の方が当たりだったと思います。
でもそれ以外は、さすがのDay.2優遇だったと、この時点で書いておきますか。


そこから、Liella!ちゃんはビタサマ、虹ちゃんはLUmf、と、
ショートバージョンで間髪入れずにサクサクとライブは進んでいく。
やはりそういう流れなのねと思いつつ、
Aqoursは期待通り、みら僕キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!


ここが最初の盛り上がりポイントだったのは言うまでもありません。
でもやっぱりフルバージョンで「I live I live LoveLive! days!!」と叫びたかった!
ラブライブ!フェスでの、史上最高のみら僕を知っているだけに、
つい欲張ってしまうのは人情というものなのです。


そんなこんなでライブは進んでいき、
前半最大のハイライトと言える場面が訪れました。


ラブライブ!優勝を決めたあの曲を、
その会場である東京ドゥームで、もちろんあの衣装を着て、
4thライブとは違いしっかり再現ダンスも披露して、
何よりも梨子ちゃんが絶対的センターとなる、
あの鮮やかなステージ上での衣装替えも披露して、
Aqours屈指のつよつよ曲「WATER BLUE NEW WORLD」を歌ったのですから!!


いや~‥‥‥、ぶっちゃけこれで帰っても満足なくらい、
完全版「WATER BLUE NEW WORLD」は最高でしたし、
文句なしのラブライブ!優勝でした(*´∀`)


学年パートとユニットパートがバランス良く組み込まれているのも良きで、
「ギルキスーーーーーーッッッ!!!」みたいな叫び声を上げてしまったし、
絶対的センターポジションで梨香子が衣装替えした瞬間なんかは、
もう信じられないくらいテンションが上がってしまい、とにかく叫びまくりましたw
スタンド遠方席だったので、叶うことならアリーナの近い席で見たかったけどね‥‥


虹パにえもりんおるやん!あたりから異次元コラボが始まっていき、
スリーズブーケの「眩耀夜行」はやっぱいい曲だな(*´∀`)
「水彩世界」や「謳歌爛漫」も聴いてみたいなと思いつつ、
知らないアイマス曲は適当に聴き流していたら、
なんか猫耳を付けた逢田梨香子が出てきたぞ(;´Д`)


これは正直かなり可愛い三十路でした(;´Д`)
いや~‥‥‥、かなり貴重なものが見れましたわw


ハーフタイムを挟んでからは、
ういさま含む異次元ユニットの「MY舞」が最初の熱々ポイントでしたが、
その次の曲でラブライブ二大美人(ありなぎ)を並べてきたぞw
有紗はソロ曲の例の麗しい赤い袴姿だし、なぎおはとにかく美人すぎるしで、
眼福眼福とはまさしくこのこと(*´∀`)


「Day1」がトロッコ曲で、そこそこ近くに来たけど、なぎお美人すぎる(;´Д`)
のんちゃんも動いてる姿を生で見ると、
写真や画面越しよりも全然かわいかったわ(*´∀`*)


あんちゃんの特攻服姿が似合いすぎだったw
さすがオラあんは伊達ではないw


繚乱!ビクトリーロード
↓    
コットンキャンディえいえいおー!

Snow halation


クライマックスのこの流れが、とにかく神懸っていた件(*´∀`)
コッキャンはラブライブの核弾頭みたいな存在なので、正直期待はしていましたw
盛り上がるという一点において、これに勝る存在はそうそうないですからね。
あの怪しい踊りは、とにかく癖になるんですよw


異次元コラボのコンセプトは分かるんだけど、
後半に知らないバラード曲をAqours 9人揃えて歌わせるくらいなら、
コッキャンをAqours全員でやって欲しかったとは思うけどね。
いつだかのMCで、そんなことを話していたし。
まぁでも、これはまだ許せる。


そしてスノハレ。
これが後半最大のハイライトでした。


これもちょっと期待していたけど、完全見切れ席まで埋まった東京ドゥームが、
真っ白からオレンジ一色へと変わっていくこの光景を再び観ることが出来るとは‥‥
正直泣きそうなくらい嬉しかったです(´;ω;`)
感動のあまり、思わず崩れ落ちそうになった‥‥‥


さすがにFINALと較べたら一歩劣っていたと思うけど、
とにかく圧巻の一言に付きるし、
この時ばかりはスタンドから会場全体を見渡せる席で良かったなと‥‥


でもこの曲だけは、ラブライブの聖域と言える特別な存在なので、
シリーズの後輩たちにも歌わせて欲しかったと思ってしまうのは、
私のエゴなのでしょうか?
アイマスの子たちのパフォーマンスに不満はないけど、
アイマス側だけで歌ったという事実が、
どうしても引っ掛かってしまったのもまた事実です。
あまりに恐れ多くて、歌い続けられる自信がなくて、
ラブライブ側の子たちが固辞したという可能性もあるのかな?と、
ちょっと思いましたけどね。


ラスト曲では、あちこちで百合営業案件が発生していてワケワカラン状態にw


センターステージで二人の希実が衆人環視の元、
歴史的な邂逅を果たしているのを目撃した瞬間、
変な叫び声を上げしまった(;´Д`)


あと、あざと可愛い方の希実が、
センターステージでいろいろとただのファンムーブっぽいことをしていてワロタw
にあんちゃんの尻を追っかけ過ぎたろw


一方で、俺氏のラスト曲りかこカメラは、きんちゃんと変なことをしていたのと、
いつも通り有紗がわりと長いことくっついて来ていた姿を捕捉していましたw


WBNWとスノハレを筆頭に、特別な場面がいくつかあり、
アイマス曲をほとんど知らない俺氏でも大満足なくらいには、
フェスとして最上級レベルにいいイベントだったと思います。
まぁいくつか不満点を挙げてしまったけど、言い出したらキリがないのも事実だし。


特にDay.2は行っておいた方が良かったとは思うけど、
Aqoursちゃんは出番が少なかったので、
どちらか片方の二択なら、次週のヨハネライブだったとは思います。
結局は断然ワンマンライブ派の単推し気質なので、期待してるんですよ。
なんだかんだ言われててもね。

なお、歌唱者が非常に複雑で人数大杉なので、
セットリストはこちらを参照で(^_^;)

ll-fans.jp