國府田マリ子 東京タワーLIVE Club333 2023 3rd [東京タワー Club333]

前回の東京タワー2ndは不参加でしたので、
3月のレコ発ライブ以来、約半年ぶりのマリ姉ライブ参戦です♪
まぁ8年も行ってなかったことを考えたら、全然すぐだったんですけどね(^_^;)


当日の座席抽選は残念ながら後方でしたけど、
キャパ60もないので、それでも全然近いですね。
むしろ当選してくれたことに感謝です♪


バンドメンバーに続いて、マリ姉さんがステージに登場!
リツ姉こと宮島律子さんのお姿は、めっちゃ久しぶりに拝見しました。
マリ子バンドでキーボード&コーラスを長年務められてきた方ですが、
個人的には丹下桜さんに数多くの楽曲を提供されてきたイメージも強いです。
「2色だけのパレット」「Silent Song」「それがあなたのいいところ」など、
想い出深い曲が多くて、作曲家としても好きな方なんですよね。

www.uta-net.com

話は少し脱線してしまいましたが、
「My Love ~愛するというひそやかさ~」から「いまある勇気」の流れは、
古き良きマリ姉ライブみが感じられて良かったです(*´∀`)


そしてまさかの「Happy Birthday Present」を持ってきたのは、かなり意外でした。
マリ姉さんのダーティペアSONGといえば、
「キミがダイスキ」か「本気にしないで」のイメージでしたから。
國府田マリ子ライブ30年の歴史の中においても、もしかして初披露なんじゃね?


かつてタクシーの中で夜空を見上げながら歌っていて、
25年経ってからマネージャーの北澤さんに褒められたという
ママレのキャラソン「今日の終わりに」
あれはたしかに、心に染み入るいいものです(*´∀`)


その流れで、ママレ主題歌「笑顔に会いたい」を1フレーズ歌ってくれたのは、
俺ら世代にとっては完全にご褒美でした(*´∀`)
出来れば最後の「遊ぅぅぅぅぅ~~~~~っっ!!!」も再現して欲しかったけど。
(そんなことしたら喉によくありませんw)


キャラソンコーナーも終わり、ここから再びバンドメンバーも加わって、
最近リリースされた代表曲を2つ披露♪
聴き慣れてきた感もありますが、やはり心に染み入って、いい‥‥‥


かと思えば、続くMCでは「東京タワーの歌」の話題にw
大先輩の堀川りょうさんが好きでよく歌っていたらしいw

www.youtube.com

最近この年になってから強く思うようになったんだけど、
「遥か ~TO THE MOTHER & FATHER ON THE EARTH~」って、
めっちゃいい曲じゃね?
無償の家族愛って、何ものにも代え難いものだと改めて気づかせてくれる名曲です。
マリ子さんが魂を込めて紡ぐ生歌を聴いていると、余計にそう思います(*´∀`)

www.uta-net.com

最後は大定番のHHH!
ここばかりは全力の声出しコールで行かせてもらいました( ・`ω・´)
やっぱこれよ!これ!!

そしてアンコールへ。
外界との間を遮っていた暗幕も外されて、衆人監視の元へ晒される俺らw
日も落ちて、美しい東京の夜景をバックに最後はこの曲!


Horizon


もはや言葉はいらない。
ただマリ子さんと共に、俺らは心を込めて全力で一緒に歌うだけ‥‥
衆人環視の環境も気にせず、みんな、このまま感じてたい‥‥‥


1時間20分ほどと、やや短い感じはしましたが、
喉のことを考えたら、このくらいがちょうどいいのかもしれませんね。
今年はこれが最後のライブになるそうで、それ自体はちょっと淋しいけれど、
やはりマリ子さんにとって、
歌はなくてはならないものなんだというのが伝わってきた1年でした。
次の機会は必ずあると思うので、その日を気長に待ちたいと思います。

■セットリスト
01. My Love ~愛するというひそやかさ~
02. いまある勇気
MC
03. 屋上へゆこうよ
04. Thank you for my friend
MC
05. Happy Birthday Present
MC
06. 今日の終わりに
MC (笑顔に会いたい)
07. 世界はまだ君を知らない
08. 一緒に帰ろうか
MC (東京タワーの歌)
09. 遥か ~TO THE MOTHER & FATHER ON THE EARTH~
MC
10. Happy!Happy!Happy!
アンコール
11. Horizon

www.instagram.com

www.instagram.com

ameblo.jp

ameblo.jp

ameblo.jp

ameblo.jp

ameblo.jp