LoveLive! Series Presents ユニット甲子園 2024 Day.2 [Kアリーナ横浜]

Day.2はLEVEL5の前より(ただし序列 第七位以内ではありませんw)
体感としてはLEVEL3よりはだいぶ遠い感じかな?
でもドーム公演のスタンドよりは環境いいと思いました。


Day.1から衣装替えしての入場行進で、
ツインテール腋見せ衣装の梨香子キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
あの破廉恥かわいい衣装が再び見られるとは(;´Д`)
本当にありがとうございました(*´∀`)


みんなプラカードの裏側に落書きしてるしw
なんかそれで盛り上がっていたみたいですけど、
角度的にステージ上で並んで待機しているきゃんりかがよく見えたので、
防振双眼鏡越しにそこばかりを眺めていた人(爆)
ずっとコミュニケーションを取って仲良くしている姿が見れて助かる(*´∀`)


蓮ノ空の入場順となり、
ホリホリ衣装キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
ハクチューアラモード衣装キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
推し曲の披露がほぼ確定し、この時点で崩れ落ちた人\(^o^)/


トップバッター特典の選手宣誓はCYaRon!
あいうえお作文でコミカルに攻めた選手宣誓はさすがでしたw


ライブ開始早々、個人的にトラブルが発生し、
あまり落ち着いて見れなかったのですが、
実況アナウンサーの協力を得つつ、1曲目から変な小芝居をしてましたねw
安定の「近未来ハッピーエンド」も聴けてよかった(*´∀`)


続いてはAZALEAと、またしても浦女ユニットの登場。
「GALAXY HidE and SeeK」衣装は肌の露出が多くて助かる(;´Д`)
2人のAZALEAを終わりに出来なかったのと、
AZALEAを象徴する曲だと思っている「トリコリコPLEASE!!」が聴けなかったのが、
やはり心残りかな‥‥‥でも懲りずに次の機会をずっと待っています!


Saint Snowは「Believe again」を2日連続で披露してくれたセトリが
名采配だったと思います。
会場全体を揺らすことが出来るこの曲の実力は本物です!


3回裏にみらぱキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
「ド!ド!ド!」は当初はそこまででも無かったのですが、
「ハクチューアラモード」はFesライブでの初見から「あ、これ好き♪」
だったので、今回ナマで見れて俺得でした(*´∀`)
ステージ上のキャストの倍くらいスクリーンのめぐちゃんを観ていたのは内緒ですw


1回表~2回裏のサンシャイン4連チャンはセトリを変えてきてたのに対して、
4回表~5回表のニジガク3連チャンは、順番を変えただけの同じセトリでしたね。
メンバーが欠けていたり、声優業で忙しいメンバーが多いことが影響してるのかね?


6回表にスリブの大人気曲ホリホリキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
月月火水木金金」のコール(ちょっと違うw)がキャッチーで、
不思議と耳に残るのも大人気の理由かな?
ワイパーも楽しくて、すこ!(*´∀`)
手繋ぎの瞬間の歓声デカすぎやろw


ちゅけはちょいブサ顔だけど、メインを張れるだけの説得力がある声が素晴らしい。
ういさまはアイドル顔ではないけど、雰囲気美人のお嬢様で、
素晴らしいスタイルと唯一無二の声質の持ち主、というイメージですかね。


スリブは「これでいいんだよ!」という王道アイドルソングのオンパレードで、
ハズレ曲が見当たらないのも素晴らしいと思います。
これでまだ「眩耀夜行」「素顔のピクセル」「残陽」「謳歌爛漫」‥‥etcと、
聴いてみたい曲がいくらでも出てくるところに、底知れなさを感じます。


7回表裏のSECRETイニングは蓮ノ空から。
捻り無しの「Dream Believers」を望んでいたので、「DEEPNESS」の披露に、
みらぱおらん(´・ω・`)と、ちょっと不満が残っていたのですが、
その補完は余りがくるレベルだったと、後に延長戦で気づくことになるのでした。
特に俺氏の圧倒的な最推しである、めぐちゃん的にはね(*´∀`)


そして7回裏。
浦の星女学院」のアナウンスに、?込みの歓声が上がった後、
一呼吸を置いて「函館聖泉女子高等学院」のアナウンスが流れた瞬間、
間違いなくこの日一番の大歓声が上がりました。
このイベントの出演者が発表された時から、誰もが期待していたと思うし、
自分も思わずバンザイしてしまうくらい高まった瞬間でした。


ルビりあ二人の冒頭から既にヤバかったけど、
そこからAqoursのみんなと聖良姉さまが乱入してからの盛り上がりが、
また一段と凄かった!


ステージをじっくり観たい気持ちも少しあったけど、
そんなの気にしてられないくらい、叫んだ!、跳んだ!、全力で腕を振った!!
5年以上も間隔が空いているのに、
理亞のラップも含めて、案外コールって覚えているものだな。
ラストの膝を曲げない脚上げまでコピろうとするたわけは俺だけでいいけどw


3rdライブでの初披露は、センステ近くの絶好のポジションだったっけ‥‥
その時を彷彿とさせる爆発的な盛り上がりは、
間違いなくユニット甲子園の中でも最大のハイライトと言えるシーンでした(*´∀`)


衣装まで完全再現だったわけですが、
唯一欠けていたピースは、1人が不在だったこと。
簡単ではないでしょうけど、いつの日かそのピースまで埋まった、
真の完全再現パフォーマンスを観てみたいものです。


8回裏にギルキスのアナウンスが流れた瞬間、
トリじゃないのか‥‥と、ちょっと残念に思った人w


Day.1のセトリが最強すぎてどうなるかと思いましたけど、
「Shooting Star Warrior」はいい意味で力を抜けるところがあって助かりました。
おかげで梨香子のあまりにも破廉恥すぎる腋見せツイテ衣装を堪能できましたからw
あれはアカン!、アカンよあれは!!(;´Д`)
上半身は言うまでもないけど、思いのほかミニスカで白い太腿も眩しすぎる(;´Д`)
これは息子がお世話になっていますと、言わざるを得ないw


「コワレヤスキ」もまた静かに熱くて好き過ぎる(*´∀`)
梨香子が「君が好きよ~」と何度も歌ってくれて、
「オレモー!」って返したくなるし、きゃんの咆哮がまた耳に心地いい。
サビのグッと力を込めた振り付けがまたいいんだよな。
何度でもパフォーマンスを観たい名曲なのは間違いありません。


Day.1に続いてギルキス大優勝!と言いたいところですけど、
この日はSECRETと後述の延長戦が強すぎたので、そこは譲るとしましょうか。


9回表には「DOLLCHESTRA」が登場し、クールユニットのパフォーマンスが続く。
個人的にはDay.1より俺好みのセトリでした。
「KNOT」の「イクよ!」がカッコよすぎだろ。


延長戦はアニガサキ2期OP曲の「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」から。
アニガサキにはわりと否定的な意見を多く持っている俺氏ですが、
この曲は文句なしにいいと思います!


あんちゃん、伊達ちゃん、のんちゅけと、
各シリーズの主役ポジが揃っていたのも注目ポイントでした。
その中でも貫禄のセンターを務めたのは当然あんちゃんなわけですが、
Braveheart Coaster衣装がパツンパツンでこれまた(;´Д`)


10回裏のスペシャルミステリアスユニットに梨香子キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
いつから梨子ちゃんはミステリアス枠になったんだろう?と思った人が、
俺氏以外にも多数いたらしいけどw


真センターがセンターを務める「ノンフィクション!!」はやはりしっくりくる。
そんなペイ子の存在が混成ユニットを引き締めていたのは間違いありませんが、
梨香子がスクリーンに映し出される度に沸き起こる異様な歓声がとにかく凄かった。
どこかで見たことがある衣装だと思ったら、WHITE ISLANDの時のだったわ。
コロナ禍の配信オンリーライブも、今や昔となりつつありますね。
ゼロワンで1年を締めて、スリワンで新年一発目をブチ上げるなど、
とにかくセトリが熱くて、自室に居ながら盛り上がっていたことを思い出します。


10回表裏もかなり良かったのですけど、
11回表裏は個人的にその上を行っていました。
善子センター曲「Deep Resonance」からの、
めぐちゃんセンター曲「夏めきペイン」という、
俺氏の水蓮最推しコンボだったわけですから、俺得すぎて当然です( ・`ω・´)
「Dream Believers」じゃなくて「DEEPNESS」だったのも、ここで許しましたw


幻日のヨハネで数多くのよしこセンター曲が生まれましたけど、
いまだに「Deep Resonance」を超えるものはないってくらい、
クールで熱くてよしこっぽくって、ホント大好きな曲です♪


あいきゃんソロパートはさすがにそのままソロでいくやろと思っていたら、
一人だけタメを張れるお人がおったわ。
田野アサミさんとのハーモニーを採用した人間と、
体現したお二人には拍手を贈りたいと思います(*´∀`*)
それと共に、一番最後の熱い咆哮だけはソロを譲らなかったところに、
真センターたる矜持を感じたのも、また然りでした。


Atpの次くらいに、全力を出していたと思いますが、
あいきゃんの魔法陣を振りコピするたわけは俺だけでいいw


そして11回裏。
めぐちゃんセンター曲がDay.2の大トリを務めるとは露にも思っておらず、
頭の中は、
めぐちゃんキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
めぐちゃんキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
めぐちゃんキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
で支配されていましたw


もはや現在進行系では、全シリーズの中でも最推しと言っても過言ではない
ハロめぐちゃんが、大トリの冒頭でセンターポジだったわけですから、
実力者であるさとひながセンターで引っ張っていたらしいとか、
のんちゃんがあざとさを全開アピールしてたっぽいとか、
いろいろあったようですけど、自分の中ではめぐちゃんが圧倒的センターなわけで、
めぐちゃんの中の人がセンターポジに立って、
センター曲「夏めきペイン」を歌っていたという事実しか、頭に残っていません(>_<)


最後は全員で「LIVE with a smile!」
ここはDay.1と同じくLiella!ちゃん達のワチャワチャ感が特に目立っていました。
「CatChu!」が手を繋いでグルグル回り出し、
それを見ていたのんちゃんがさくちゃんを巻き込み真似をしていたところなんかが、
特に微笑ましくて良かった(*´∀`)


また、田野アサミさんが大人気で、
妹分のさとひなは勿論、いろんな人からハグを求められていて、
人望の高さが垣間見れました(*´∀`)


楽しかった2日間はこれにて終了。
μ'sというレジェントの存在を除けば、ラブライブ!フェス以上に楽しかったし、
評価が高かった異次元フェスと較べても、
アイマス曲がほとんど分からない俺氏的には、今回の方が退屈な時間が少なくて、
より楽しめました(*´∀`)


何年かに一度でいいとは思うけど、またこういったイベントがあるといいですね。

■セットリスト
実況席 前説
選手入場
選手宣誓 (CYaRon!)
01回表 (CYaRon!/ドラゴンライダーズ衣装)
01. ドラゴンライダー
02. 近未来ハッピーエンド
01回裏 (AZALEA/GALAXY HidE and SeeK衣装)
03. GALAXY HidE and SeeK
04. メタモルフィズム
02回表 (わいわいわい/わーいわいわい わいわいわい!衣装)
05. わーいわいわい わいわいわい!
06. peace piece pizza
02回裏 (Saint Snow/Dazzling White Town衣装)
07. Dazzling White Town
08. Believe again
03回表 (5yncri5e!/ユニット衣装)
09. A Little Love
10. Dancing Raspberry
03回裏 (みらくらぱーく!/ハクチューアラモード衣装)
11. ハクチューアラモード
12. ノンフィクションヒーローショー
実況席 解説①
04回表 (A・ZU・NA/Blue!衣装)
13. Blue!
14. Dream Land!Dream World!
04回裏 (DiverDiva/Shadow Effect衣装)
15. Shadow Effect
16. SUPER NOVA
05回表 (R3BIRTH/MONSTER GIRLS衣装)
17. MONSTER GIRLS
18. Vroom Vroom
05回裏 (KALEIDOSCORE/ユニット衣装)
19. ベロア
20. 不可視なブルー
06回表 (スリーズブーケ/Holiday∞Holiday衣装)
21. Holiday∞Holiday
22. Reflection in the mirror
06回裏 (Sunny Passion/HOT PASSION!!衣装)
23. HOT PASSION!!
24. Till Sunrise
実況席 解説②
07回表 (蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ/冬制服衣装) ※みらぱを除く4人
25. DEEPNESS
07回裏 (Saint Aqours Snow/Awaken the power衣装) ※国木田花丸を除く10人
26. Awaken the power
08回表 (CatChu!/ユニット衣装)
27. 影遊び
28. オルタネイト
08回裏 (Guilty Kiss/Shooting Star Warrior衣装)
29. Shooting Star Warrior
30. コワレヤスキ
09回表 (DOLLCHESTRA/Tragic Drops衣装)
31. Tragic Drops
32. KNOT
09回裏 (QU4RTZ/Swinging!衣装)
33. Swinging!
34. Sing & Smile!!
延長戦
実況席 解説③
10回表 (スペシャルスマイルユニット)
35. Colorful Dreams! Colorful Smiles! (高海千歌、宮下愛、鐘嵐珠、澁谷かのん、日野下花帆)
10回裏 (スペシャルミステリアスユニット)
36. ノンフィクション!! (平安名すみれ、桜内梨子天王寺璃奈、柊摩央、夕霧綴理)
11回表 (スペシャルクールユニット)
37. Deep Resonance (津島善子、鹿角聖良、朝香果林、若菜四季、村野さやか)
11回裏 (スペシャルキューティーユニット)
38. 夏めきペイン (藤島慈、鹿角理亞、中須かすみ、桜小路きな子、聖澤悠奈)
実況席 解説④
代表者MC (AiScReam:降幡愛、大西亜玖璃、大熊和奏)
各校代表者挨拶 (小宮有紗、佐藤日向、内田秀、伊達さゆり、結木ゆな、楡井希実)
39. LIVE with a smile! (出演者全員)
実況席 後説

www.instagram.com