LoveLive! Series Presents ユニット甲子園 2024 Day.1 [Kアリーナ横浜]

Kアリーナは初体験でしたけど、立地の雰囲気は良さげですね。
すぐ近くのOKストアで大抵のものは何でも揃いそうなのと、
アンパンマンが待ち合わせ場所の目印として優秀なのが好印象でしたw
まぁ横浜駅からはそこそこ歩くけどね(^_^;)


LEVEL3のやや後ろめだったのでどうかと思いましたけど、
ほぼセンターだったこともあり、思ったよりは全然見やすかったです。
試しにLEVEL7へ上がってみたら、さすがにここは遠かったですけど(^_^;)


実況席が設置されていたのもそうだけど、入場行進まであるのねw
本物の実況アナウンサーとウグイス嬢?を採用していたことからも、
とことん高校野球の甲子園大会に寄せているようです。
下手側から水星が、上手側から虹蓮が入場し、端っこが神席と化していた件。


ライブは選手宣誓を務めたみらくらぱーく!から開幕♪
蓮ノ空の推しユニットなわけですが、楽曲はスリーズブーケ派な俺氏(^_^;)
でもライブになると化けるタイプのユニットですね、みらぱは。
初見だった異次元フェスDay.2が個人的にちょっと微妙だったのですが、
今回のセトリはデビュー曲と1stシングルA面という、
出し惜しみなしのラインナップを披露してくれて、かなり好印象でした。
ワチャワチャ感と、キャラを感じさせてくれるめぐちゃんの台詞が良きで、
トップバッターに相応しい盛り上がりだったと思います!


わいわいわいが思いのほか良かった件。
よくよく考えてみれば、ダンスガチ勢のきゃんしゅかと、
その二人には無い独特の味が出せるふりさんという
パフォーマンス力には定評のある組み合わせですもんね。
「わーいわいわい わいわいわい!」の勢いで突っ走る感も、
ライブになるとホント楽しい(*´∀`)


Saint Snowの「Believe again」は間違いなく強い(確信)
ブラメロとラブライブ優勝を争えるだけの楽曲だという説得力が半端ないですわ。
「A・ZU・NA ランド」もそうだけど、
もはや曲名を「Dance now!」に変えてもいいんじゃね?と思える
2曲目の「SELF CONTROL!!」もブチ上がりまくりで、
会場のボルテージを一つ上の階段へと登らせてくれたのは間違いないでしょう。


王道アイドルユニット「スリーズブーケ」の王道アイドルソング「水彩世界」は、
ホントこういうのでいいんだよ!感が半端ないっス。
Fesライブでは何度も観てきたけど、
ようやく生で目にすることが出来ました(*´∀`)
本来の持ち味とは違うけど「Mix shake!!」もライブ的にはアリですね。
タオル曲なのもいいし、ういさまの筋肉ムキムキポーズが草www


そして遂に登場!大本命のGuilty Kiss!!
「Strawberry Trapper」と「New Romantic Sailors」という外しようがないセトリに、
ここはもう本気に成らざるを得ませんでした!
もう細かい言葉は要らないでしょう。
とにかくギルキスが最強すぎて、間違いなくユニット甲子園大優勝でした。
組体操こそ無かったけど、梨子ちゃんレーザービームを喰らって、
全力のめろ~んで返すまでがデフォですw


4回表裏がとにかく濃すぎたので、
俺氏のユニット甲子園はここまでで8割以上は終わっていましたw
次の「KALEIDOSCORE」は完全に体力切れ状態でしたので、
まったりと顔面最強ユニットを眺めているだけの始末w
まぁそれはそれで良かったんですけどね。


「CatChu!」もキャストのパフォーマンスには鬼気迫るものを感じました。
甲子園の砂を拾い集めてると表現したオタクには座布団1枚あげたいけどw
まぁそれは冗談としても、
Liella!ちゃんのユニットは総じてキャストが前面に出すぎていて、
キャラが見えないのが問題点と感じてしまいます。
キャストの子達は本当に頑張っていると思うんだけど、
これってプロデュースしてる側の問題が大きいように見えるんだよな。


なかなか体力が回復せず、しばらくは消化試合モードでしたが、
CYaRon!の登場で再び覚醒!
元気DDD衣装のあんちゃん、相変わらずパツンパツンで破廉恥すぎやろ(;´Д`)
2ndライブのバクステ最前が神すぎたのを思い出しました(;´Д`)
この衣装とくれば、あの曲しかないでしょ!からの「夜空はなんでも知ってるの?」に、
会場全体が意表を突かれる流れは、こいつら狙ってやがったなw
元気DDDのあんしゅか案件は何度見てもいいものです(;´Д`)
真に良きあんしゅか案件は、
MC中に他の人が喋ってる時にイチャついてる姿だと識者は語ってるらしいけどw
ところで元気DDDラストのサングラスは何なの?あれw


延長戦でシャッフルユニットキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
異次元フェスを見て真似しやがったなw
でもいい企画だったと思います。
せっかくシリーズ内のユニットが多数揃ってるんだから、
やはりこういう越境は必要だよね。


越境が確定した時のザワザワ感と、
「待ってて愛のうた」を歌っているなこなぎが、
スクリーンに映し出された時の異様な歓声が耳に心地いい(*´∀`)
おすわとなぎが手を合わせた瞬間、俺氏も変な声を上げてしまいましたw


続いての越境ユニットは、しゅかセンターの「キラーキューン☆」
最近ラップしがちなしゅかにはピッタリの選曲でしたね
Aqours結成時は10代だったしゅかも、みんなを引っ張るお姉さんになったんだなと、
しみじみに思ってしまうよしりこおじさん(めぐ党)なのでした。


蓮ノ空の「明日の空の僕たちへ」はあまり印象に残ってなかったんで、
正直わからなかったけど、有紗とにゃーちゃんは確かにWBNW衣装でしたね。
それよりも、ドリビリ衣装を身に纏ったういさまが、
何がとは言わないけど非常にけしからん状態で、
ついつい視線が行きがちだったのは内緒です(;´Д`)


ラストの11回裏は「全速ドリーマー」
まぁもちろん曲は知っていますけど、
筋トレの何が面白いのかよく理解できない系なので、そこはスルーして、
やたら深くスクワットしている若い衆(えも&かんかん)の頑張りや、
センターで引っ張っているラブライブ!シリーズの母ふりりんの頑張りや、
肩を組んだ時のLiyuu&ふりりんの身長差や、
扇の組体操でも一番大変な端っこポジで身体を張っていた若い衆の頑張りを見て、
視覚的に楽しませてもらいました。


ラブライブANNの3人がMCとして登場。
この3人のセンターは勿論ふりさんで、そんな姿を見ていると、
彼女はすっかりラブライブ!シリーズ全体のリーダー、
というかお母さんと言える存在になったんだなと、しみじみ思ってみたり。
ラブライブ愛と懸ける熱意は最初から飛び抜けて高かったと思うけど、
当初は特徴的な声以外に抜けたところはないように見受けられたので、
正直ここまで化けるとは当時は思ってもいませんでした。


各校の代表者1名が挨拶する流れとなり、
梨香子を紹介する時に思わず名前を噛んでしまうあぐぽんw
睨みつけるキレ芸と、借り1のジェスチャーまで見せるパフォーマンスはさすりきゃw
衣装が脱げてしまった事件もそうだけど、
やはり傷跡を残さずにはいられない性質らしいw


蓮ノ空からはういさまが挨拶を。
まるで梢センパイのFesライブでの挨拶を聞いているような感覚に陥ってしまい、
なんかちょっと感動してしまいました(*´∀`)
これ、目を瞑っていたら、本当に梢センパイが喋っているように聞こえただろうな。
途中でもうひとりの希実が百合営業のハグをかましてきて、
やりやがったなこいつw


最後に全員で「LIVE with a smile!」
年長組のAqoursと虹ヶ咲は比較的おとなしかったけど、
蓮ノ空はユニット同士の距離感が近くて、
更にLiella!ちゃんは一番ワチャワチャ感に溢れていて、
この曲ではMVPをあげたいなと思いました。
何がとは言わないけど、本当にありがとうございました(*´∀`)


約40曲、4時間にも及ぶライブで、
ちょっとチケ代高いんでは?と思っていたけど、この内容なら納得のお値段でした。
ギルキス、みらぱ、スリブの3大目当ては納得のセトリで、ここも不満なし。
残すは例のユニットがシークレット枠で登場してくれることだけですが、
そこはDay.2のお楽しみ、ということで(^^♪


■セットリスト
実況席 前説
選手入場
選手宣誓 (みらくらぱーく!)
01回表 (みらくらぱーく!/ド!ド!ド!衣装)
01. ド!ド!ド!
02. アイデンティティ
01回裏 (A・ZU・NA/Dream Land!Dream World!衣装)
03. Dream Land!Dream World!
04. Blue!
02回表 (わいわいわい/わーいわいわい わいわいわい!衣装)
05. ファボタージュ
06. わーいわいわい わいわいわい!
02回裏 (Saint Snow/Believe again衣装)
07. Believe again
08. SELF CONTROL!!
03回表 (AZALEA/We'll get the next dream!!!衣装)
09. We'll get the next dream!!!
10. メイズセカイ
03回裏 (DOLLCHESTRA/AWOKE衣装)
11. AWOKE
12. Take It Over
実況席 解説①
04回表 (スリーズブーケ/水彩世界衣装)
13. 水彩世界
14. Mix shake!!
04回裏 (Guilty Kiss/New Romantic Sailors衣装)
15. Strawberry Trapper
16. New Romantic Sailors
05回表 (KALEIDOSCORE/ユニット衣装)
17. ベロア
18. 不可視なブルー
05回裏 (CatChu!/ユニット衣装)
19. 影遊び
20. オルタネイト
06回表 (R3BIRTH/MONSTER GIRLS衣装)
21. MONSTER GIRLS
22. Vroom Vroom
06回裏 (Sunny Passion/HOT PASSION!!衣装)
23. HOT PASSION!!
24. Till Sunrise
実況席 解説②
07回表 (高咲侑、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会/ジャージ衣装)
25. ラジオ体操第一
07回裏 (結ヶ丘女子高等学校 ユニット新曲スペシャルメドレー)
26. ディストーション (CatChu!/ユニット衣装) ※short ver.
27. ニュートラル (KALEIDOSCORE/ユニット衣装) ※short ver.
28. Jellyfish (5yncri5e!/ユニット衣装) ※short ver.
08回表 (QU4RTZ/Beautiful Moonlight衣装)
29. PASTEL
30. Beautiful Moonlight
08回裏 (CYaRon!/元気全開DAY! DAY! DAY!衣装)
31. 夜空はなんでも知ってるの?
32. 元気全開DAY! DAY! DAY!
09回表 (5yncri5e!/ユニット衣装)
33. A Little Love
34. Dancing Raspberry
09回裏 (DiverDiva/SUPER NOVA衣装)
35. SUPER NOVA
36. Shadow Effect
延長戦
実況席 解説③
10回表 (スペシャルファンシーユニット)
37. 待ってて愛のうた (松浦果南、エマ・ヴェルデ、嵐千砂都、葉月恋)
10回裏 (スペシャルピュアユニット)
38. キラーキューン☆ (渡辺曜上原歩夢、優木せつ菜、米女メイ、鬼塚冬毬)
11回表 (スペシャルエレガントユニット)
39. 明日の空の僕たちへ (黒澤ダイヤ小原鞠莉、桜坂しずく、三船栞子、ウィーン・マルガレーテ、乙宗梢)
11回裏 (スペシャルプリティーパワフルユニット)
40. 全速ドリーマー (黒澤ルビィ、ミア・テイラー、唐可可、鬼塚夏美、大沢瑠璃乃)
実況席 解説④
代表者MC (AiScReam:降幡愛、大西亜玖璃、大熊和奏)
各校代表者挨拶 (逢田梨香子、田野アサミ、林鼓子、岬なこ、吉武千颯、花宮初奈)
41. LIVE with a smile! (出演者全員)
実況席 後説

 

www.instagram.com