幻日のヨハネ -The Story of the Sound of Heart- Day.1 [武蔵野の森総合スポーツプラザ・メインアリーナ]

12月のイベントラッシュの中でも、
ずっと待ちわびていた大本命がここでした。


綿密な日程調整と、最低限かつ充分な投資によって手に入れた
3Days最速先行全通でしたので、ここは本気度が違います(>_<)


アリーナガチャの結果は、前から2つ目のブロック!
メインステージは決して近いとは言えないけど、
ロッコ大接近が期待できそうな通路席だったので、
開演前から期待は膨らみます(*´∀`)


大方の予想通り「幻日ミステリウム」からライブ開幕!
曲もだけど、黒ずくめの衣装に身を包んだAqoursさんカッケエェェ~~ッッ!!
ずっとセンター総選挙で善子に投票し続けてきたおじさんとしては、
あいきゃんがセンターポジションでライブ開幕を迎えているという事実だけで、
ちょっと泣きそうになってしまいました(´;ω;`)
後半ソロパートの力強いボーカルも圧巻で、
センターに相応しいパフォーマンスだったと思います。


2曲目の「GAME ON!」に続いて幕間アニメ映像が流れ、
あぁ‥‥Aqoursちゃんのこういう再現ライブも久しぶりだな‥‥‥と、
しみじみ想いに耽ってみたり(*´∀`)


続いてはあいきゃんのソロ曲で、トロッコキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
しかもこれはマジで俺氏の目の前を通るコースっぽいぞっ!!
よしキタ!!と、善子の寝そべりを掴んでアピールを試みるおじさんと化すw
マジで笑えるくらいの大接近で、あまりにも近すぎるせいで、
意識せずとも自然とスカートの中を覗き込んでしまう角度でした(;´Д`)
いやぁ~、過去にも何回かトロッコ大接近はあったけど、
その中でも過去一とも言える近さで、俺氏は既に大満足(*´∀`)


「Far far away」はセンステを予想していたけど、
メインステージに丸太ステージを再現してのパフォーマンスでしたか。
浮島のセンステだと、ああいう大道具は無理だからでしょうね。


長めの幕間映像で各キャラ紹介があり、
第6話のよしりこハグが映し出された瞬間、
ひときわ大きな奇声を上げる迷惑なよしりこおじさんが居たらしい(;´Д`)
いったいどこの馬鹿なんでしょうね?(すっとぼけwww)


「Be as one!!!」‥‥‥あぁ、これはヘドバン曲だわ。
Day3だけ参戦の某氏は、絶対ヘドバンするだろうなと思いましたw
最後の決めポーズがルビィバイクでクッソワロタw


「R・E・P」はアリーナ後方スタートのトロッコ曲。
ということは、ふたたび大接近キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
今度はしゅかとおきんが、きゃんと同じくローアングルでの超接近(;´Д`)
特にしゅかに関しては大変申し訳ないのですが、フフフ‥‥‥(以下略)
いやぁ~、とにかく眼福でした(;´Д`)


全員曲を除けば最も期待していたと言っても過言ではない、
実質ギルキス曲の「Hey, dear my friends」はセンステからの披露(*´∀`)
この瞬間、「Day.3は勝ったなガハハ」と思いましたねw
アニメ再現衣装のガーリーなワンピースもよく似合っていて、
これは勝確のDay.3が楽しみ過ぎると期待に胸を膨らませながら、
この日はギルキス3人のパフォーマンスを眺めていました。


未発表のBD特典曲「Special Holiday」は、
あんしゅかすわがアリーナ各所のトロッコに散ってのスタート!
幕間映像中に気配を察知して後方を見ていたので、
ペンライトの色からあんちゃんがスタンバイしているのには気づいており、
客席に向けて「しーっ!」としている仕草を双眼鏡で確認し、
ちょっと萌えてしまいました(*´∀`)


そしてアニメ第8話を観た時からキャストが着てくれることを想像して、
期待に胸を膨らませていた例の町娘衣装ですよ(*´∀`)
あんちゃんの胸はいつも通り大きく膨らんでいたのですが、
これが可愛いのなんのって(;´Д`)


あんちゃん、おすわ、そしてしゅかは2回も超接近してくれるという、
ロッコ大勝利モードが再び発動し、俺氏のテンションは再びMAXに!
最後の濃厚なあんしゅか案件は、本当にありがとうございました(;´Д`)


「GIRLS!!」はメインステージに女子会キッチンを再現しての全員曲に。
わちゃわちゃ感が満載で、目が離せないシーンがいくつもありました。
こういう時こそ防振双眼鏡の出番ですよ(*´∀`)


アニメ再現を意識してか、逢田さんは最初はにゃーちゃんと一緒で、
しかも苺のパックを手にしながら踊っていたので、
苺=とちあいかで実質ギルキスじゃん!と思った人(*´∀`)


イカ割りまで再現しており、
しゅかが振り下ろす棒を真剣白刃取りするあんちゃん。
なんかあんちゃんって、こういう格闘系がよく似合うよねw


リコちゃんが用意していたクジや、
きゃんが振り回していた大きなチョコレートケーキまで再現されており、
明らかにアドリブっぽいところも含めて、ほんと観ていて飽きない曲でした。


これぞ王道Aqoursソングって感じの「Wonder sea breeze」
あいきゃんがセンターポジションということも相まって、
感動もひとしおです(*´∀`)


「1,2,3,4,5,6,7,8,9 Let's Go!!」の掛け声が楽しい♪
鮮やかなフォーメーションダンスもAqoursの真骨頂で、
大満足のパフォーマンスでした(*´∀`)


ただ一つだけ残念な点を挙げるとすれば、
ラストのよしりこハグ再現が無かったことだなw
(※よしりこ&きゃんりかおじさんの戯言です)


完全初披露なのに、どこか既視感のあった「ヌマヅやっさよいさ唄」
なぜか何となく踊れてしまう俺ガイルw
夏の沼津香陵広場で似たような振り付けを何度も踊ったもんなw


後半では高々とリフトアップしてのにゃーちゃんオンステージもΣ(゚Д゚)
伸びやかで力強い歌声は、民謡チャンピオンの本領発揮ですわ(*´∀`)


第9話でヨハネがリコに迫るシーンが映し出された瞬間、
ひときわ大きな奇声を上げる迷惑なよしりこおじさんが居たらしい(;´Д`)
いったいどこの馬鹿なんでしょうね?(すっとぼけwww)


ふりりかの「好奇心ジャーニー」も完全初披露曲の一つ。
これまた梨香子のセンステ曲で、Day.3は勝ったなガハハw
「せーの!」のタイミングはちょっと難しいかもね。


「La la 勇気のうた」は最初の歌い出しがアニメ映像とリンクしており、
これぞ再現ライブ!といった感じでした。
銀テ発射もあり、いよいよクライマックスか‥‥‥


これまた完全初披露曲の「BLOOM OF COLORS」Aqours全員のパフォーマンスで。
メインステージ上段に登ってのあいきゃんソロパートは、
まさに圧倒的センターの姿であり、いろいろと来るものがありました(´;ω;`)


そのままアンコールへと突入し、掛け声は「ヨハネ」コールに。
あまり「ヨハネ」と呼びたくない困った性分なので、
「ヨ・ハ・ネ!だからよしこよ!!」と1人漫才していた変な人が居たらしいw


ここまで一切MCがなく、やっとここで後説的なMCトークへと。
この流れにも何となく既視感があるなと思ったら、
ほっちゃんのライブと同じだったわw


最後に、さくらう‥‥‥リコと口走ってしまう逢田さんホント逢田さんw
そういうところが、すこ!


最後の曲はもちろん「キミノタメボクノタメ」で、
Aqoursちゃん全員がトロッコに乗って超接近キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
最推しである梨香子も来てくれて、
これにてトロッコ最前神席ミッションコンプリートと相成りました(*´∀`)
後半はセンステでのパフォーマンスで、Day.3はまたしても勝ったなガハハ。


全曲初披露だったので知らない曲もあったけど、それでも全て楽しかった♪
やはりコンテンツや歌い手によって、そこの感じ方も変わってくるし、
なんだかんだいってアニメ再現ライブなんですよ(*´∀`*)
ラブライブは特にね。


幕間映像が多いとテンポが悪くなって嫌って人もいるみたいだけど、
自分はストーリー再現のこの方式がやっぱり好きです。
体力的に休憩時間が多くて助かるってのもあるしw


ライブ初日から、打ち上げも含めて本当に楽しかった!
このために生きているんだと、改めて感じたね。
残り2日間も対戦よろしくお願いします♪

■セットリスト
01. 幻日ミステリウム
02. GAME ON!
幕間映像①
03. テ・キ・ナ ミュージック(ヨハネ
幕間映像②
04. Far far away(ヨハネ
幕間映像③
05. Tick-Tack, Tick-Tack(ヨハネ、ハナマル)
幕間映像④
06. Be as one!!!(ダイヤ、ルビィ、チカ)
07. R・E・P(ハナマル、ヨウ、カナン)
08. Hey, dear my friends(ヨハネ、リコ、マリ)
09. Best wishes(ダイヤ、マリ)
幕間映像⑤
10. Special Holidays(チカ、ヨウ、カナン)
11. GIRLS!!
幕間映像⑥
12. Wonder sea breeze
13. ヌマヅやっさよいさ唄
幕間映像⑦
14. 好奇心ジャーニー(ルビィ、リコ)
幕間映像⑧
15. Forever U & I(ヨハネ
幕間映像⑨
16. La la 勇気のうた
17. BLOOM OF COLORS
幕間映像⑩
アンコール
MC
18. キミノタメボクノタメ
エンディング映像

 

■衣装
M01~03 幻日ミステリウム 衣装
M04~05 Far far away 衣装
M06~09 各ユニット毎にアニメ再現衣装
M10~14 アニメ第8話の町娘衣装
M15   Forever U & I 衣装
M16~17 La la 勇気のうた 衣装
M18   グッズTシャツ衣装