写真撮影について

マリ姉スレでいろいろ言われてるんで、事実を書きます。


最初に写真を撮り始めたのは近所のおばちゃんたちでした。
続いて地元の女子中学生たちが。
それを見て「撮ってもいいのかな?」と解釈した一部のマリ姉ファンがそれに続いたって感じです。
スタッフ&関係者の制止はまったくありませんでした。
マリ子さん本人は「こんな顔してるけど、いいの〜?」って言いながら、なんとな〜くそれに応じてました。


勘違いされてもしょうがない状況だったけど、オレは撮ってないですよ。
「いいのかなぁ〜??」と思いつつ、携帯のカメラを起動して構えるまではしましたが。(←ダメじゃん)
マリ子さんもそんなノリ気じゃなかったし、
何より湿疹が出てるマリ子さんを撮っても物悲しくなるだけなんで、思いとどまって止めました。
あの場にいた人間なら分かると思うけど、ああなったら便乗したいって気持ちが一瞬でも頭の中をよぎる罠。


今回は撮影禁止の告知もアナウンスもなかったんで、写真撮影自体は本人の許可さえ取れればNGではありません。
撮影した画像を個人で楽しむぶんにはいいでしょう。
それを商業的な目的で使用したり、不特定多数の目に触れるメディアに公開すると、
パブリシティー権としての肖像権の侵害に当たり、問題になりますが。
まあ後は、あくまで個人個人のモラルの問題ということになりますね。


しかし、便乗してスレ荒らすヤツもなんだかな〜