ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~ Day.1 [メットライフドーム]

f:id:WAD:20190614121407j:plain約1年ぶりのメットライフドーム
あんちゃんのMIRACLE WAVE挑戦からもう1年か‥‥
それにしても駅前人大杉じゃありませんか?(某閑古ドリとは違ってw)


初体験のバックネット裏BOX席は、スペースが広くて居心地が良い♪
座席横にミニテーブルがあって、寝そべり祭壇ゾーンが作れるくらいにはw
しかもかなり前列なんで、トロッコが来たら神席に化ける可能性高し!
メインステージは遠いけど、会場全体を見渡すにはいい場所だし、
これは期待感が高まります♪


1曲目は大方の予想通り「僕らの走ってきた道は…」から。
わりと静かに始まり、
メインステージ上段から3年生を除いた6人だけが登場するという
斬新なスタートでした。
2番から3年生の3人が姿を現して合流。
ここも劇場版と同じ演出ですね♪


間髪入れずに、ここでまさかのスリワン!
スリワン~青ジャンという体力を削りに来るセトリで一気に盛り上がる!
こっちの体力も当然ヤバかったけど、
それより遥かに運動量が多いキャストさんは汗が止まらない様子でした。


最初のMC挨拶で、
しゅか「曜、曜、私、渡辺曜」(ラップ調に) ワロタw


すわわハグは3年生の2人へ。
しゅかが埼玉アピールしてたのに乗っかって、
りきゃこも同じような事を口にしてたけど、貴女は埼玉出身じゃないでしょw


善子だけ僕道衣装の袖が黒い羽根なのは、堕天リーダーだから!w
そのお返しに、ルビまるだけペンダントお揃いアピールの反撃を受けるw


しゅかの僕道衣装の袖がカモメ柄なのを指して、
「何それ、まゆげ?」とdisるりきゃこさんw


3年生の僕道衣装は白ニーハイ(;´Д`)
ありしゃの白ニーハイがアップで映し出されて(;´Д`)
そこを触るおじさんが約1名w


寸劇アニメで、梨子ちゃんが3年生3人から圧迫面接を受けていた件w
唯一の良心として、すっかりツッコミ役が板についてしまった様子です(´・ω・`)


3年生曲ゾーンの2曲目で車型のトロッコが登場!
ナンバープレート「MA-163-RY」を俺は見逃さなかったv(´∀`*v)
そして俺の目の前に超接近キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ありしゃは相変わらず美しい。
あいにゃはおじさんのくせにロリっぽい。
あれ?おすわも意外と可愛くね?w


続いて2年生の劇場版CD曲は、可愛らしいパラソルアクションで♪
センターステージはわりと見やすい席だったんで、じっくり観察してたけど、
あんちゃんがちょくちょく見えそうだった(謎)
間奏の掛け合いはやっぱりエモい!


そして2年生組に目が行って全然気づかなかったけど、
振り向いたら真後ろにあいきゃんトロッコがあったw
今度は見上げる形だったんで、別の物が見え‥‥略
3塁側はきんふり二人だったのに対し、1塁側はきゃん一人だったのは、
人気の差を考慮してのものだったと邪推してみる。


Aqoursライブは衣装替えが多い事もあって、
しょっちゅう休憩が入るイメージだったけど、
恋アクからOTNRまでは休む間も無く一気に駆け抜ける!
このあたりは彼女たちの成長が垣間見える部分ですね。
おじさん的には、安定のみら僕で盛り上がった後には、一休みしたかったかもw


今回一番楽しみにしていたブラメロ!
日の出のタイミングで、どう衣装替えするか注目していたけど、
りきゃこさんは踊りながら普通に脱いでたw
まぁアレの完全再現はさすがに無理ゲーだわな。
Aqoursの軌跡を想い起こさせてくれる、高揚感と疾走感たっぷりの
王道アイドルチューンで、これはラブライブ延長戦も優勝ですわ。


そしてこれも期待してたけど、
りきゃこさんの衣装が一番大胆な肩出しで、かなりエロかった(;´Д`)


Saint Snowが決めポーズをしている横で、きんきゃんがその真似をしてた件。
そしてあんちゃんが二人に挟まれて、Saint Chika Snowが結成されてたw


そのまま続いて、Aqoursメンバーから今日の感想を。
高海果南ネタをぶっ込むおすわw
あんちゃんの髪の毛に虫がいて一悶着(>_<)


暫くありしゃを欠いていた件もあったと思うけど、
Aqours 9人でライブが出来るのは当たり前の事ではない、
またここに帰ってきたい!
と、意味深な事を口にしたりきゃこの言葉の裏にある真相はいったい!?


MWのバク転チャンレンジは、頭をパーン!とされても忘れられないと、
1年前の出来事を思い出すあんちゃん。


最後の曲は「ホップ・ステップ・ワーイ!」で、
ギルキストロッコに乗ったブラメロ肩出しエロ衣装りきゃこさんが、
俺の超目の前にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
いや、マジでむっちゃ近かったわ(;´Д`)


各ユニットのトロッコがバックネット前に集結!
はい、お察しの通り、すげー目の前でした(;´Д`)
最後の挨拶をしようとしたらマイクの調子が悪くて、
しゅかのマイクを借りるためにお互い顔を近づけたあんしゅか案件も、
目の前で観てました(;´Д`)


アンコールで発生したAqoursレインボーの事は全然知らなかったんで、
あれ? 5thブレードって、無線制御機能付きだったっけ?
って思ってしまいました。
だから周りが言うほど感動しなかったけど、綺麗だったのは間違いないし、
直接コメントは聞けなかったけど、きっとキャストの心にも響いていたと思います。


ユニット初披露曲をアンコールに盛り込んだのには賛否両論があると思うけど、
卒業を連想させる曲をラストに並べるという意図があったのかもしれません。
これはこれで良かったと思うけど、
君ここ・ユメユメ・勇君あたりを聴きたかった!というのも正直なところです。
これが無いとAqoursライブじゃない!ってイメージがあるんで。
ちなみにバックネット前だったんで、
暗闇の中トロッコに乗り込むCYaRon!の姿が見えました。
ステージ上のギルキスが気になって、あまりじっくり見てないけど。


ラストの「Next SPARKLING!!」も、途中から3年生が加わる演出がエモい♪
曜ちゃんパートから始まり、梨子ちゃんパートに、
よしこぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~っっ!!!
ステージの端から端まで挨拶して回ったけど、
演出を重視してか、結局アンコールはMCなしで終演。
いつもと違うんで、ちょっとしっくり来ない部分もあったけど、
今回はこれで良かったのかもしれません。


終演後は、無茶苦茶お久しぶりな方と再会して、楽しい飲みの時間を過ごしました♪
たまにこういう事があるんで、結局この業界は辞められないんだろうな。


■セットリスト
01. 僕らの走ってきた道は…
02. スリリング・ワンウェイ
03. 青空Jumping heart
MC①
04. SKY JOURNEY
05. Daydream Worrier
寸劇アニメ①
06. 逃走迷走メビウスループ (3年生)
07. 予測不可能Driving! (3年生)
08. Marine Border Parasol (2年生)
09. ハジマリロード (1年生)
劇場版ダイジェスト映像①
10. Hop? Stop? Nonstop!
寸劇アニメ②
11. 恋になりたいAQUARIUM
12. 君の瞳を巡る冒険
13. 未来の僕らは知ってるよ
14. SELF CONTROL!! (Saint Snow)
15. Believe again (Saint Snow)
劇場版ダイジェスト映像②
16. Brightest Melody
17. Over The Next Rainbow (Saint Aqours Snow)
MC②
18. ホップ・ステップ・ワーイ!
アンコール
19. 卒業ですね (AZALEA)
20. Guilty!? Farewell party (Guilty Kiss)
21. サクラバイバイ (CYaRon!)
劇場版ダイジェスト映像③
22. Next SPARKLING!!


■衣装
01〜MC① 僕道衣装
04〜05  僕道衣装の上に黒いスカジャンを羽織った衣装
06〜07  メビウスループのドレス衣装
08〜10  ギンガムチェック&ふわふわスカートのアイドルドレス
11〜13  恋アク衣装 (Day.2はHPT衣装)
14〜15  劇場版Believe again衣装
16〜18  ブラメロ衣装
19    浦の星女学院制服衣装
20    ネクスパ衣装の上に黒い羽織モノのアレンジ
21    ネクスパ衣装の上に青デニムのシャツ
22    ネクスパ衣装


■歌唱位置
01 メインステージ上部→メインステージ下部
02 メインステージ(横に大きく広がる)
03 メインステージ
04 メインステージ(横に大きく広がる)→センターステージ
05 センターステージ
06 メインステージ真ん中から右へ移動
07 トロッコでアリーナ外周を1周
08 センターステージ
09 スタンドAB間の通路をトロッコ移動
   きゃん  バックネットから1塁側へ
   ふりきん バックネットから3塁側へ
10 メインステージの階段
11 メインステージ
12 メインステージ→センターステージ
13 センターステージ
14 メインステージ
15 メインステージ→センターステージ
16 メインステージ
17 メインステージ→センターステージ
18 センターステージからトロッコ移動
  ギルキス 1塁側からバックネットへ
  シャロン・アゼリア 3塁側からバックネットへ
19 メインステージ上部→メインステージ下部
20 センターステージ
21 バックネット前からトロッコで3塁側を移動してメインステージへ
22 メインステージ→3年生はセンターステージから合流