堀江由衣 LIVE TOUR 2019 文学少女倶楽部 1日目 [埼玉:大宮ソニックシティ]

f:id:WAD:20191217181314j:plain

7年9ヶ月ぶりとなる待望のほっちゃんライブツアーが、
いよいよこの埼玉の地からスタート!
さいたま新都心にはちょくちょく行ってるけど、
大宮には全然行ってなかったのは声優イベンターあるあるですw


実に何と17年10ヶ月ぶりの生バンドライブであり、
三嶋上席執行役員仕切りということもあり、どうなることかと思ったけど、
中に入ったらいつものエコーちゃん振付講座が流れていて、ちょっと安心しましたw


開場30分経ってからの入場で、うろ覚えだけど、このあたりが流れていたかな?
daisy
Happy love to you
Secret Garden
Say cheese!
アシンメトリー
YAHOO!!
キラリ☆宝物
光の海へ
朝顔
春夏秋冬
CHILDISH♡LOVE♡WORLD


ライブはほぼ定刻通りにスタート!
いつも通り「遅刻する~っ!」から始まるかと思いきや、
今回はちょっと変化球をつけて、かろうじて遅刻しなかったほっちゃん
映像は瀬戸内のどこかかな?


「光の海へ」のBGMに乗せて、
エコ女制服ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!
都会からの転校生ほっちゃん(;´Д`)ハァハァ
バンドメンバーが男子学生役で、ダンサーさんが女学生役w
そして林Zが担任教師役w
さすがドSほっちゃん


訳ありの美少女転校生ほっちゃんが教室に入ってきて、
「100年の時を繋ぐ‥‥」という意味深な文字が踊る中、
堀江由衣、17歳です」の自己紹介で、雰囲気を台無しにする出オチかよ!w


そしてガーリーな赤白ギンガムチェック衣装に身を包んだほっちゃんが登場!


01. 春夏秋冬
02. ヒカリ


清竜人らしからぬ、ほっちゃん王道のアイドルチューンから開幕し、
2曲目の「ヒカリ」で追い打ちを掛けて、一気にテンションは最高潮に(>_<)


最初のMCでライブを楽しむためのポイントを説明しつつ、
やたら「近年稀に見る最高のライブ」を連呼するほっちゃん


ジャンプOK、腕を高く上げていても、多少隣りの人にぶつけられても気にするな。
お互い様なんだから、大いに盛り上がることを優先して、周りの動きを許容しよう。
最低限の思いやりだけは持ってね、と言ってくれるほっちゃん


やっぱりライブを存分に楽しむにはこの精神ですよね。
もちろん超えてはいけないラインはあるけど、
最近の異常に厳しいレギュレーションはどうかと思っている人は多いはずです。


今回の三嶋セレクションのセトリはいい感じだとヨイショしつつ、
全ての責任を三嶋さんに全振りするほっちゃん


そこから次の曲の話題へと移り、
恒例の振付講座キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
今回はニャンニャンポーズほっちゃんが可愛い「笑顔の連鎖」で♪


03. 笑顔の連鎖
04. Love Destiny
05. 桜


怒涛のほっちゃん代表曲の連チャンで、
特に「桜」は、近年稀に見る神ライブ「ベストライブ」を思い出してしまいました。
桜舞い散る演出も美しかったしね♪
気がはやりすぎて、口上をフライングしてしまったのはご愛嬌で(^_^;)


ここでほっちゃんは一旦ステージから捌けて映像へ。


クマスター = 熊田先生ワロタw
文学少女倶楽部に住まう文学少女ほっちゃん(;´Д`)ハァハァ
謎解きなんかは完全にほっちゃんの趣味ですよねw
17歳の夏は一度きりワロタw
ほっちゃんは何回、一度きりの夏を過ごしているのでしょうかね?w


過去のPV映像がいくつか流れて、その度に歓声が上がる中、
向日葵がクローズアップされたので「ひまわりと飛行機雲」を期待した俺氏。
skyツアーに13公演参加した身としては、実に思い出深い曲なんですけど、
まぁ普通に考えれば、次の曲はこれですよね。


06. Sunflower
07. 夏の約束
08. never ever


「Sunflower」は、腕に本を抱えて、椅子に座りながら登場♪
そこから立ち上がって、ステージを軽やかに歩き回って、
また別の椅子に座る、といった演出でした。


「夏の約束」は、聞いたことないイベントでリクエストが多かったらしいけど、
俺氏としては、酷暑の中を耐えて、最前で観れた豊洲が忘れられません(>_<)


「never ever」は、白い日傘を差してのアンブレラアクションで、
穏やかなステップ踏むほっちゃんは超乙女さんでした(>_<)


なんかこの辺りでだいたい読めたけど、
1曲目の「春夏秋冬」から始まり、それに沿って季節が移り変わり、
セトリと衣装も合わせて、ライブを構成したってことみたいです。


ここから長めのMCで、
バンドメンバー(文学少女帯)とダンサー(踊っ娘倶楽部)を紹介。


ダンサーさんと談笑している姿と較べると、
バンドマンと壁を感じるほっちゃん\(^o^)/
いまいち仲良くなれてない気がするので、
自分しか知らないほっちゃんとのエピソードをバンドマンに語らせるほっちゃん
もちろん細かいドSな注文付きでw
自然にほっちゃんが横に入ってくるなんて、バンドマンに超嫉妬だよ(>_<)
ドラムを叩くフリをするほっちゃん(;´Д`)ハァハァ
ほっちゃんは筋がいいそうだけど、本人の感想は「ドラムは痩せそう」w
バンマスの人は「あなたのお口にAice5クリーム!」を提供していたらしいけど、
元々はイヤホンズの曲じゃん!とツッコむほっちゃん
バイオリニストはお札で汗を拭かれるw
イメージだけで、バイオリニストをセレブ認定するほっちゃん
打ち上げとかで隣りに来てくれるのは、今野さんか諏訪だけ(´・ω・`)
まぁなんか分かる気はするけど。
(┃ヮ┃)「開けたら食べる? 開けたら食べる? 開けたら食べる?」と、
ダンサーの前で嬉しそうにしあわせバターを開けようとするほっちゃん(;´Д`)ハァハァ


振付講座の第2弾は「キミイロ」!
3種類の振り付けはなかなかの難度で、しかも曲中ずっと踊らされるという、
劇団ほりえのスキルが試される内容でした。
けっこう複雑なんで、説明中ちょくちょく客席がザワザワしていましたが、
さすが歴戦のベテラン揃いだけあって、本番はそれなりに揃っていたと思います。


09. キミイロ
10. PRESENTER


幕間映像に出てきたMacintoshがクソ古すぎる件w
ほっちゃんって、17歳にタイムリープしてない?」w
名言キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
客席もここはみんな大ウケでしたw


朝顔は夏の花ってイメージがあるけど、実は秋の花って流れからくれば、
映像明けの1曲目は当然これ!


11. 朝顔
12. True truly love


続いてブチ上げ曲の「True truly love」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ほっちゃんの新曲が暫く途絶えていた期間があっての復帰作だし、
単純にライブでの盛り上がりも文句なしなんで、これまた納得のセトリでした。


#とれとれで、ほっちゃんライブは煽りが足りないと話題に出たことがキッカケで、
ここを煽りタイムにするほっちゃん


(┃ヮ┃) 「Are you Ready!?」
ヽ(`Д´)ノ「フゥ~~~~~~~~!!」


ほっちゃんが「静かにしてね」とお願いしてるのに、
声を上げる奴が後を立たないせいで、3回目くらいでやっと成功したけど、
予告通り会場まで観に来ていた浅野真澄が、ほっちゃんの煽りに応える!
会場中に声を響かせられるのは、さすが声優さんと言うべきか。


ここから客席に的を変えて、煽りという名のアンケートを始めるほっちゃん


眼鏡! コンタクト! 裸眼! 老眼!
長男! 次男! 長女! 次女! 末っ子! 双子!
iPhone! Android! Galaxy!
Docomo! au! Softbank
Windows! Macintosh
UFJ銀行! みずほ銀行! 三井住友銀行


メガネ率が高いのはお約束として、老眼率の高さにファンの高齢化を感じたw
会場に双子で来ている人がいて、ほっちゃんの食いつきが妙に良かった件。
あと、ある意味Galaxyが一番謎だった。


グッズの話になって、
Sphereさんのライブではもっと着てくれてる」とまた言う商売上手なほっちゃん
人生の節目(ほっちゃんとの婚姻届提出)で印鑑ケースを使いたいです(>_<)


13. スクランブル
14. Love Countdown
15. A Girl in Love


グッズにある時点で何となく予想はしてたけど、やはり来ましたタオル曲!
たしかに「グルグル回る」この曲はピッタリです♪


そして次の「Love Countdown」冒頭で、
持っていたタオルを客席へ投げるほっちゃん
幸運にもゲットした、センター前方の誰かさんが羨ましすぎです(>_<)


「A Girl in Love」は手をピッと伸ばして行進するほっちゃんが可愛かった(;´Д`)
イチョウの葉が舞う演出も美しかったです。


幕間映像へと移り、ひいひいお婆さんの由衣子さん(初代部長)が登場。
古めかしい白セーラー服が100年の時を感じさせます。
100年前の12/14は大雪だったとくれば、次はこの曲しかありません!


16. HAPPY SNOW
17. Golden Time


赤サンタ衣装ほっちゃん(;´Д`)ハァハァ(;´Д`)ハァハァ(;´Д`)ハァハァ
ほっちゃんサンタ以来のサンタコスに興奮が止まりません(>_<)
(クリスマスライブの青サンタは別物なので)
しかもこのサンタ衣装は大宮限定とのこと!
もちろん「HAPPY SNOW」は、この時期を象徴する屈指の名曲かつレア曲なので、
今回聴けてホントに良かったです♪


赤サンタ衣装のあまりの可愛さに、
自然発生的に「ほっちゃん回って~」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
でも久しぶり過ぎて微妙に忘れていたほっちゃん(;´Д`)


ここで衣装替えのため、文学少女帯にステージを預けるほっちゃん
細かい指定でハードルを上げつつ、
堀江由衣楽曲の萌えポイント」をバンドマンに言わせようとするほっちゃん


18. アシンメトリー
19. silky heart
20. CHILDISH♡LOVE♡WORLD


純白の美しいロングドレスに着替えたほっちゃんが登場して、ラストスパート!
「CHILDISH♡LOVE♡WORLD」では思いの丈を全力で叫んで、
とにかく動きまくったんで、酸欠状態寸前になりました(>_<)
思いの丈を全力でぶつけられるこの曲を作った清竜人は確かに天才かもしれんわ。


エンドロールで熊田先生が冬眠w
ほっちゃんが手に持っていた向日葵の種が意味深だった件。


21. 光の海へ


いつも通り呼ばれてもないのに出てきての実質アンコールパート♪
この曲の歌詞って、物語の最後を飾るのにホント相応しい内容ですよね。


(ライブの)途中から疲れたと本音が漏れるほっちゃん
如何にも三嶋上席執行役員らしい、よく考えられたセトリだけど、
演技こそ無いものの、ブチ上げ曲が多くて息をつく暇がないんで、
歌う側としては体力的に相当キツイのかな?と思ってしまいます。
でもそれを事も無げにやりきった(ように見せる)ほっちゃんに大感謝です(>_<)


幕間映像は、映画の長めの予告編というイメージで、
某「私たち入れ替わっちゃった~!」的な映画のオマージュらしいですw


曲調的にはライブ前半に歌っておきたいけど、
ライブ構成を考えたら季節が巡り巡った後に歌うべき歌詞なので、
さすがに冬が終わった直後はやめて(CLWの直後は無理ゲーすぎる)
ここに入れさせて頂きましたって曲は何だろう?‥‥‥


22. For フルーツバスケット


イントロと共に会場中がざわめき、
岡崎さんの神バラードキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


最近だと、キンスパのやまなこ+2人で歌ったのが思い出されますし、
何より自分の中では本田透くん=ほっちゃん以外に有り得なくて、
一番ツラかった時期に心を癒やしてくれた忘れられない作品なので、
よしりこおじさんだけど涙が出そうになっちゃいました(´;ω;`)


そして気を取り直して、最後は勿論この曲!


23. Happy happy*rice shower -type yui-


ブーケトスはノーチャンスの席だったけど、結構遠くまで飛んでいたと思います。
惜しいことは何度かあったけど、20年近くの間いまだにゲット出来ていません‥‥
我もとにブーケが舞い落ちるのは、いつになることやら?


最後に1列になるやつって表現も、ほっちゃんらしくて良かったです。
隣りの人と手を繋いで一緒に挨拶するのが、今ツアーの定番になるのかな?

 

総評
僕達のほっちゃんライブが帰ってきた!
まずはこの事実だけでもテンションがブチ上がって、
ここまで体力を消費したライブは久しぶりでした。


めぐる冒険が好きな人も多いだろうけど、自分は元々ちょい否定派で、
寸劇のない普通のライブを求めていたので、そういう意味でも良かったです。
生バンドに拘りはないけど、ほっちゃんのドSトークを引き出したという点では、
無意味では無かったと思ってます。
まぁ居なくても、対象がダンサーさんや俺らに移るだけって気もするけど。


セトリも凄く良かったですよね。
三嶋さんには言いたいことも多いけど、たしかに有能な人なんでしょうね。
より良いライブを実現するために、アーティストにもそれなりのものを求めてる
感じはしますけど、ほっちゃんもそれに十分応えて、(一見)事も無げにやりきった
ところにホント感謝したいです。


それらを引っくるめて、控えめに言っても、
近年稀に見る最高のライブでした!

 

セットリスト
オープニング映像
01. 春夏秋冬
02. ヒカリ
MC
振付講座① (笑顔の連鎖)
03. 笑顔の連鎖
04. Love Destiny
05. 桜
幕間映像①
06. Sunflower
07. 夏の約束
08. never ever
MC (文学少女帯&踊っ娘倶楽部紹介)
振付講座② (キミイロ)
09. キミイロ
10. PRESENTER
幕間映像②
11. 朝顔
12. True truly love
MC (会場煽りタイム)
13. スクランブル
14. Love Countdown
15. A Girl in Love
幕間映像③
16. HAPPY SNOW
17. Golden Time
MC
衣装替え (文学少女帯の時間稼ぎタイム)
18. アシンメトリー
19. silky heart
20. CHILDISH♡LOVE♡WORLD
エンドロール
21. 光の海へ
MC
22. For フルーツバスケット
MC
23. Happy happy*rice shower -type yui-

 

ライブ衣装
★春衣装 M1~5
赤白ギンガムチェックの半袖セーラー衣装
上半身部分に4つの白いボタン
左腕に校章みたいなワッペン
胸元にグレーのリボン
髪型は後ろで2つ結びの黒髪ロング


★夏衣装 M6~10
白い半袖セーラー衣装
裾に青と赤のライン
腰に青い中途半端なベルトのようなライン
胸元に赤いリボン


★秋衣装 M11~15
いろんな色(緑茶白黒黄)が組み合わさったタータンチェックの衣装
その上に赤茶色のベスト
白い長袖ブラウス
緑色チェックのネクタイ


★サンタ衣装 M16~17
赤いロングスカートのドレス風サンタ衣装
スカートの裾近くに雪模様
白い雪のような髪飾り


★冬衣装 M18~20
純白のロング白ドレス
レース基調で、胸元と腕部分が微妙に透けてる(;´Д`)


★グッズTシャツ衣装 M21~23
グッズTシャツ
灰色のロングスカート
髪に白青赤のリボン
左手首に会場限定のラバーバンド

 

映像衣装
★オープニング映像
エコー女子学院の制服 (エコ女からの転校生だから?)


★幕間映像①
黒ニットベスト&白ブラウスの制服


★幕間映像②
クソ古いMacintoshタイムリープねたのせいで覚えてないw


★幕間映像③
クリーム色のカーディガン&緑ネクタイの制服
一瞬出てきた過去映像の古めかしい白セーラー服